忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロシア紅茶の謎

ロシア紅茶の謎 (講談社文庫)ロシア紅茶の謎/有栖川有栖
作詞家が中毒死。彼の紅茶から青酸カリがj検出された。どうしてカップに毒が? 表題作「ロシア紅茶の謎」を含む粒ぞろいの本格ミステリ6篇。エラリー・クイーンのひそみに倣った「国名シリーズ」第一作品集。奇怪な暗号、消えた殺人犯に犯罪臨床学者・火村英生とミステリ作家・有栖川有栖の絶妙コンビが挑む!

拍手くださってる皆さんありがとうございます!

いつものごとく、作者は有栖川さん、登場人物はアリスで統一します。
えっと、これで有栖川さんの作品は3つ目のはずなので、後でカテゴリを追加しておきます。


『動物園の暗号』
題名どおり、動物園で飼育員が謎の暗号を残して死んでいた話。

暗号を解く過程がおもしろかったです。
現在は名称なんかも変わっているみたいですし、今見てもわからないんでしょうけど、「そうなんだ」と読んでるだけでもよかったです。

有栖川さんがこれを見つけたときはすっごいいい気分だったでしょうね。


『屋根裏の散歩者』
屋根裏から覗き見をしていた老人が殺される話。
老人は悪趣味な覗きから住人が巷を騒がされる連続女性暴行殺人事件の犯人だと気づいたがために殺されてしまうのです。

老人の趣味の良し悪しは置いておいて、びびっただろうなぁ。
最後のダイイングメッセージはなかなか。


『赤い稲妻』
雷鳴とどろく中、人が転落し転落直前にバルコニーにもう一人いたらしいがその姿は忽然と消えてしまう、という密室もの。

今回収録されている6篇のうちで1番好きな話だったりします。
まあこの事件はそれこそ司法解剖が終われば、不審点が多くあったんじゃ?とも思うのですが、まあ小説だしいいかな、と。
短編として読む分にはとてもおもしろかったです。


『ルーンの導き』
外国人ばかりが集まったホームパーティーでルーンの刻まれた小石を握った状態で死体が発見された事件を火村先生がアリスに語る話。

アリスが聞き手の話なので、いつもと少しばかり文体が違います。

火村先生が怪しい人物をつきとめた事象はともかく、ダイイングメッセージの意味は納得がいかなかったりします。
ルーンはいかにも妖しげなモノですから、ミスディレクションの意味合いを多く含んでいるんでしょうけど。

そしてルーン=レンタルマギカのオルトくんという図式が脳内に浮かんでテンションがあがったのは秘密です(笑)


『ロシア紅茶の謎』
表題作。内容はあらすじ参照。

ものすごい大胆な犯行です。
どこかで毒を使うのは女性に多い、と読んだ気がするんですが、女性の方が度胸がありますよね。

ロシア紅茶である必要はとくになかったのかな?とも思ったのですが、よく考えてみればジャムが入ることによって氷が溶けたって痕跡が分かりにくくなるのかな?とも思いました。


『八角形の罠』
アリスが原作のミステリ劇の練習の最中、殺人事件が起こる話。

館モノ。実際に行われたイベントのノベライズらしいです。

途中、読者への挑戦が挿入されているので、挑戦されてみてもおもしろいかしれませんね。
ちなみに私は、推理しながら読むってことがあんまり出来ない人間なので、物語として楽しんでます。



明日何を読むかは未定。
多分、ラノベか児童書か……。

ブログ王 ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR