忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

モナミは宇宙を終わらせる? We are not alone!

モナミは宇宙を終わらせる? We are not alone!/はやみねかおる
真野モナミ、武蔵虹北高校2年生。『ミス武蔵虹北』
本人は"武蔵虹北高校一の美少女”と勘違いしているが、本当は、"武蔵虹北高校一、ミスが多いドジっ娘"だ。
そのモナミが突然なにものかに襲われ、救いにあらわれた転校生・丸男が言い放った。
「シンクロがおきた。人類滅亡の危機だ」
シンクロとは、身近におきたことが世界の大事件になってしまうこと。
「地球外生命体が地球侵略をもくろみ、人類を滅亡させようとしている」
丸男の信じられないことは、実際に起こった事件で祥明される。
おかしな二人は、人類滅亡の危機を阻止することができるのか……?
最後まで楽しく笑わせてくれる学園サスペンス&ファンタジー!


図書館で借りてきました。
これの続編になります。


あらすじにあるとおり、地球外生命体から地球を守る話です。
シンクロの理論としては「風がふけば桶屋が儲かる」のはずなんですが、なんだか途中から微妙にかわってしまっているような?
まあ、それは前作からそうか。

ようはモナミの行動が世界規模で影響を与えてしまうと思えばOKってところでしょうか。
わかりやすい例としては、モナミがUFOの書かれた書割(ようは背景)を壊してしまったことで本物のUFOが壊れてしまったり、
地球防衛軍を結成したがために、そういう団体が登場したりするというわけです。

スケールが大きいんだか、小さいんだかよくわからない話です。
モナミの行動によって結果が変わってしまうのなら、モナミが動いて、成功させれば物事は丸く収まるってことなので、演劇部の公演を成功させようとする話ですから。


あまりおもしろいと思えないなぁというのが正直な感想です。
私自身がSF苦手だってこともあるんですけど、それだけじゃなくて。

基本的に、はやみねさんの作品は楽しんで読めるのですが、どうもこのモナミシリーズだけはダメなんですよね。
多分、モナミがボケ倒してるのがダメなんだと思います。

はやみねさんの作品には、こういうめちゃくちゃなキャラが度々登場します。
夢水シリーズの教授とか最たる例ですよね(正直、クイーンや都会トムの創也もそういう傾向はあると思ってる)。
でも、それが語り部になることは基本ないんです。
亜衣ちゃんや内人も時々ボケたりするけど、ここまで酷くはないんです。

あと、元々はやみねさんの趣味ってこともあるんでしょうけど、本当に宇宙人ネタ好きだな!と。
オタカラウォーズだけじゃなく、都会トムでもあったし。
夢水の修学旅行ネタのはあれは隕石でしたっけ?
正直、またかと思ってしまったのは否定できません(笑)

物語に集中できるまでにちょっとかかったので読むのに2時間ちかくかかったのがちょっと不満です。
はやみね作品だと1時間半もあれば読めると思ったんだけどなぁ。


というか、あとがきに燃える書店員・中村巧さんへの謝辞がない!
普通にびっくりした。毎度恒例だった気がしたんですがどうしたんだろう?
正直、本編より気になってしまいました(笑)

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3
7 8 9 10 11
13 15 16 17 18
20 21 22 23 25
26 27 28 29 30

blogram

ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングならblogram

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

毎日のように感想書いてますがちゃんと働いてます。

※当ブログはamazonアソシエイトを利用しています。

Amazon

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

メールフォーム

アーカイブ

【2017年】
11 月( 08 )10 月( 02 )09 月( 06 )08 月( 02 )07 月( 01 )06 月( 04 )05 月( 05 )04 月( 02 )03 月( 07 )02 月( 02 )01 月( 04 )

【2016年】
12 月( 04 )11 月( 03 )10 月( 04 )09 月( 02 )08 月( 02 )07 月( 03 )06 月( 03 )05 月( 06 )04 月( 01 )03 月( 01 )02 月( 02 )01 月( 05 )

【2015年】
12月( 03 )11月( 02 )10月( 03 )09月( 04 )08 月( 06 )07 月( 04 )06 月( 03 )05 月( 03 )04 月( 05 )03 月( 02 )02 月( 00 )01 月( 09 )

【2014年】
12 月( 28 )11 月( 31 )10 月( 30 )09 月( 30 )08 月( 31 )07 月( 31 )06 月( 30 )05 月( 31 )04 月( 26 )03 月( 31 )02 月( 28 )01 月( 32 )

【2013年】
12 月( 32 )11 月( 33 )10 月( 35 )09 月( 32 )08 月( 37 )07 月( 34 )06 月( 32 )05 月( 32 )04 月( 33 )03 月( 32 )02 月( 29 )01 月( 22 )

【2012年】
12月( 36 )11月( 34 )10月( 35 )09月( 30 )08月( 35 )07月( 32 )06月( 30 )05月( 32 )04月( 31 )03月( 34 )02月( 32 )01月( 34 )

【2011年】
12月( 40 )11月( 35 )10月( 37 )09月( 37 )08月( 41 )07月( 38 )06月( 38 )05月( 36 )04月( 41 )03月( 38 )02月( 33 )01月( 37 )

【2010年】
12月( 40 )11月( 38 )10月( 32 )09月( 35 )08月( 36 )07月( 34 )06月( 33 )05月( 31 )
Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR