忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とある魔術の禁書目録 8

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈8〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録 8/鎌池和馬
 ここは、学園都市の全女子生徒が羨望の眼差しを注ぐ名門女子校・常盤台中学。もちろん通う生徒は全員“お嬢様”である。
 その“お嬢様”のひとり、御坂美琴が体育の授業後に、汗をかいた身体を洗おうとシャワーを浴びていると、隣から一人の少女が声をかけてきた。
 白井黒子。学園都市の治安を守る『風紀委員(ジャッジメント)』であり、空間移動(テレポート)能力を持つ大能力(レベル4)の少女。彼女は、美琴を放課後のショッピングに誘う。
 ――それが、黒子の長い長い一日の始まりになった。お姉様・御坂美琴の本当の姿を知る、長い長い一日の……。
 お姉さまと“あの殿方”が交差するとき、白井黒子の物語は始まるのですの!?


昨日読み終えていたものの紹介できなかった禁書目録8巻です。
今回は上条さんの活躍が少ないです。黒子を救っているとはいえ、無傷ですむ程度ですからね。

表紙あらすじからもわかる通り、今回のメインは御坂美琴の露払いを自称する百合少女・黒子です。

冒頭で婚后光子が出ててちょっと笑ってしまいました。
超電磁砲はアニメしか見てないのですが、あの子はすごいです。
そして、アニメでは最終決戦まで隠されていた婚后さんの能力がすぐに明らかになっていて「あれー?」と。
まあ禁書目録では脇役の脇役でしかないってことなのかな?


黒子がメインの話ということもあり、初春も登場します。
「風紀委員(ジャッジメント)第一七七支部」なんかも登場し、超電磁砲を見た身としてはけっこうテンションがあがってました。
が、いろいろつっこみたかったですね。
支部のセキュリティが思っていたよりしっかりしているらしくって佐天さんは勝手に入り込んで入り浸ってたけどな、とか思ってしまいました。佐天さんかわいいからいいけども。


今回、黒子が相手にする敵はレベル4の座標移動(ムーブポイント)能力者・結標淡希(むすじめあわき)。
黒子と同じ空間移動系の能力者なんですが、黒子が自分や自分の触れたものを移動させる(点O→点A)のに対し、結標は遠く離れたものを別の場所に移動させる(点A→点B)能力。自己転移もやろうと思えば出来るけれど、過去のトラウマから連続移動は難しく、なるべくなら使いたくないってところでしょうか。

結標の能力の説明を聞いていると、同じ瞬間移動能力って設定でも絶対可憐チルドレンとは全然違うんだなー、と。
何巻だったか忘れましたが、皆本さんが「テレポーターは転移先に危険がないか無意識のうちに予知しているともいえる」みたいな話をしていたんですよ。
結標の説明だと、そういうことはないみたいですからね。


一方通行(アクセラレータ)と打ち止め(ラストオーダー)のやりとりが可愛らしかったです。
そして、作者があとがきでアクセラレータの性別をぼかしているのはなんでだ。
巻末に収録されている設定画集のネタ(鈴科百合子)のせいなんだろうか。ネタとしてだけではなく、
アクセラレータは実は……ってやる予定があったのかな。わかりませんね。


御坂妹こと10032号。
彼女がアクセラレータにボコボコにされてからまだ1月たってないって設定なんですね。
だから上条さんに助けを求めにいくだけでふらふらになってました。

そう考えるとアクセラレータの元気っぷりがすごい。
VS上条は打撲擦り傷程度でしょうから、半月で動き回れるのに支障がなくなるってのはわかります。
でも、ラストオーダーを助けたときにおった傷はかなりひどかったですよね。
頭部を撃たれて半月で動き回れるってのはすごいな。
5巻の感想のときちらりと書いていたラストオーダーのバックアップ。本当にあったよ。
そうですよね。ミサカネットワークは情報を共有しているんだから、記憶も情報として共有していないとおかしいって話ですよね。
納得です。
でも、これアクセラレータ恥ずかしいだろうなぁ。


今回、上条さんの活躍は結標の力によって壊されようとしていたビルの崩壊に止め黒子を救ったことだけ。
結標はアクセラレータが倒してしまいますから。
確かにアクセラレータの能力は全盛期に比べたらかなり劣っているのでしょう。
ミサカネットワークによる外部演算処理が行われていないとまともな会話が出来なくなるほどですからね。

でも、それがどうした。と言ってのけてしまう彼が非常にかっこよかったです。
それだけ、レベル4とレベル5の間の壁は大きいものなんでしょうね。そして劣化してなお、第一位の力は健在ってことなんですね。


上条さんって男子高校生なんですよね?
もうちょっと女の子の体に興味もってもいいんじゃ?とか思ってしまいました。黒子も御坂妹(オリジナルもか)も中学生だから上条さんのストライクゾーンに入ってないってことなのかなー。
その辺はわかりませんね。


『樹形図の設計者(ツリーダイアグラム)』の『残骸(レムナント)』をめぐる戦いはアクセラレータの手によって集結しました。
これで絶対能力進化実験(レベル6シフト)の再始動されることはないでしょう。
けど、世界各地に散らばったシスターズってきっと何かの伏線なんですよね。
そう考えると「ミサカ」さんの苦悩することはまたありそうです。

今度は上条さんがちゃんと活躍してくれるといいな。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[1回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR