忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

満月を忘れるな!

満月を忘れるな! (YA!ENTERTAINMENT)満月を忘れるな!/風野潮
三池敏は中学二年生。
幼なじみのまひろとは大の仲良し。
クラスメイトの上野さんのことがちょっと気になっている。
ごくふつうの中学生ライフをおくる敏だったが、実は彼は、人にはいえない秘密を抱えていた……。


風野潮さんの作品これで3つ目なのでカテゴリ作りました。
全部図書館で借りてきたものですね。
風野潮さんの作品って結構好きなんですが、実は自分では持ってないんですよ。

ビートキッズとか文庫見つけたら欲しいな、とか思っているのですが、田舎なのでまず手に入らないんですよね。


満月の夜に猫へと変身してしまう中学生が主人公の話。
満月の夜だけでなく、耳だけ変化したり、手足も変わって、猫のまま戻れなくなってしまいます
猫へと変化してしまうのは遺伝で、父親も猫から戻れなくなってしまい、元に戻る方法を探す旅に出て消息不明に。
父親と元に戻る方法を探して足掻くってのがストーリー。

正直、母親とジン(猫)はともかく、周囲の人たちが「猫になること」「猫が敏であること」をあまりにも簡単に受け入れてしまって、それにちょっと納得いかないなーと。
まあ、そうでもしないと話が進まないんで仕方ないか。

大阪弁の猫・ジンが好きですね。
途中から人に変化しているのですが、敏がどうやったら戻れるかを模索したり、ごまかしたりと中々いいやつです(笑)


幼なじみの俺っ子・まひろと、クラスのマドンナ・上野さんとの三角関係とかすごい気になりました。
今巻では上野さんに告白されたものの返事をする前に終了してしまいましたし。

途中までまひろの感情がわからなかったので、上野さんとの仲を取り持とうとしている様子を素直に受け入れていたのですが、まひろの感情がわかったあとだとちょっと悲しいな、と。


正直、ライトファンタジーとしてはそれなりにおもしろいのですが、あまり借りられてもおらず人気がないような気がします。
なんでなんだろうな、とちょっと考えてみたんですが、この作品ってYA!ENTERTAINMENTの初期作品なんですよね。

で、同時発売されているのがNo.6(あさのあつこ)、都会のトム&ソーヤ(はやみねかおる)、妖怪アパートの幽雅な日常(香月日輪)。
こう並べてみるとどうも満月を忘れるな!の印象が弱いんですよね。

でも、図書館ならそんなに関係ないのかな?とも思うのですが。
やっぱりよくわからないですね。

この作品、「続・満月を忘れるな!」だったかな?そんな感じのタイトルの続編があるはずなのでそのうち借りてきたいと思います。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

blogram

ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングならblogram

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

毎日のように感想書いてますがちゃんと働いてます。

※当ブログはamazonアソシエイトを利用しています。

Amazon

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

メールフォーム

アーカイブ

【2017年】
10 月( 02 )09 月( 07 )08 月( 02 )07 月( 01 )06 月( 04 )05 月( 05 )04 月( 02 )03 月( 07 )02 月( 02 )01 月( 04 )

【2016年】
12 月( 04 )11 月( 03 )10 月( 04 )09 月( 02 )08 月( 02 )07 月( 03 )06 月( 03 )05 月( 06 )04 月( 01 )03 月( 01 )02 月( 02 )01 月( 05 )

【2015年】
12月( 03 )11月( 02 )10月( 03 )09月( 04 )08 月( 06 )07 月( 04 )06 月( 03 )05 月( 03 )04 月( 05 )03 月( 02 )02 月( 00 )01 月( 09 )

【2014年】
12 月( 28 )11 月( 31 )10 月( 30 )09 月( 30 )08 月( 31 )07 月( 31 )06 月( 30 )05 月( 31 )04 月( 26 )03 月( 31 )02 月( 28 )01 月( 32 )

【2013年】
12 月( 32 )11 月( 33 )10 月( 35 )09 月( 32 )08 月( 37 )07 月( 34 )06 月( 32 )05 月( 32 )04 月( 33 )03 月( 32 )02 月( 29 )01 月( 22 )

【2012年】
12月( 36 )11月( 34 )10月( 35 )09月( 30 )08月( 35 )07月( 32 )06月( 30 )05月( 32 )04月( 31 )03月( 34 )02月( 32 )01月( 34 )

【2011年】
12月( 40 )11月( 35 )10月( 37 )09月( 37 )08月( 41 )07月( 38 )06月( 38 )05月( 36 )04月( 41 )03月( 38 )02月( 33 )01月( 37 )

【2010年】
12月( 40 )11月( 38 )10月( 32 )09月( 35 )08月( 36 )07月( 34 )06月( 33 )05月( 31 )
Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR