忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

妖怪アパートの幽雅な日常 1

妖怪アパートの幽雅な日常(1) (YA!ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常 1/香月日輪
ひとりぐらしの始まりは、妖怪たちのすむ奇妙なアパート――。
違う世界や違う価値観があってこそ、世の中はオモシロイ!


今日の朝刊に講談社文庫の新刊案内がのっていたんです。
そこで妖アパが大きく扱われていて読みたくなってひっぱりだしました。
文庫最新刊は5巻。千晶登場。そりゃ大きく取り上げるわけです。


ストーリーは簡単に言うと、主人公の夕士が妖怪アパートこそ寿荘に移り住み様々な出来事や考え方に触れて成長していく話。

正直、プチや千晶の印象が非常に強く、1巻ってあまり印象に残っていなかったというか、おもしろくないような気がしていたんです。
気のせいでした。普通におもしろい。

長谷や千晶が活躍するようになると、腐女子に非常に嬉しい展開が待ち受けているんです。
萌えた記憶ばかりが残っていたからそういう要素があまりない1巻の印象が薄いんですね。


そして驚いたのが、田代ちゃんが夕士のことを「稲葉くん」って呼んでるんです。
そうですよね。このときはただのクラブ仲間なだけだったんですよね。
このシンクロがあったからああも夕士に構ってくるようになったんでした。すっかり忘れてました。


香月さん作品に多く見られる対比。
今回は「お母さん」と「ぐれる」。

もう会うことも出来ない夕士のお母さんと妄執とでもいうべきでしょうか。自身の存在すら忘れてもクリのことだけは覚えているクリの母親。

あれは本当に悲しい。
実の親子なのに、実の親子だからこその出来事。
夕士にとって辛い経験だったでしょう。
でも、泣くことが出来たっていうのはとてもよかったのではないでしょうか。

クリが持つたくさんのお父さんとお母さん。
夕士もまさか自分が1番のママになるとは思ってなかっただろうなぁ(笑)


そして「ぐれる」。
夕士のクラスメートだった竹中。
見事に転落していってしまった彼を見て夕士は「自分もこうなったかも」と思うわけですが、ぜったいそうはならなかっただろうな。
長谷が殴って止めたと思う。


毎度のことながら、香月さんの他作品の関係性について。
妖怪アパートがあるのは鷹ノ台。これは地獄堂でも登場してましたね。
リョーチンのおつかい先か何かでしたっけ?
イラズの森の近くにあるもよう。

そして、龍さん。
私、妖アパを先に読んで、完全版地獄堂を読んだくちです。
なので、地獄堂の蒼龍さんの情けなさにびっくりした覚えがあります。

改めて妖アパを見ると、同一人物というには扱いがかなり違うなぁ。
でも「東洋の蒼い真珠」だとか言われてますし、次元に関する話だとか死神ギーのときの説明と同じことですし、きっと同一人物なんでしょう。
うがった見方をすれば、2代目だとかそういうことも考えられないわけでもないんですけど。

その辺は明かされぬまま妖アパは終ってしまったので、地獄堂の方で明かされたらいいなぁ。

後は骨董屋さん。
次元をわたるんですよね。
イコール「僕とおじいちゃんと魔法の塔」で語られた次元を渡れる2人のうちの1人なんじゃないかと。
魔法の塔に骨董屋さん登場してくれないですかね。
ちょっと期待しているんですけど。

そういや、一色さんもですね。
魔法の塔でも地獄堂でも登場した「黎明苑」との関係が非常に気になります。
春に発売される魔法の塔4でその辺語られないかなー。


妖怪アパート単品で読んでも十分楽しいですが、関連を知ると楽しくて仕方ないです。
そのうち続きも読んでしまいたいと思います。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

初めまして。

  • by yosijyon
  • URL
  • 2011/05/19(Thu)11:40
  • Edit
ブログ村から入りました。毎日更新と、思慮深い感想に尊敬!
他の作品も重ねて味わうなんて、深いです。
トラックバックさせていただきました。
これからも通わせて下さい。

Re:初めまして。

  • by 柊木かなめ
  • 2011/05/19 19:15
こちらこそはじめまして。
そうやって褒められると照れてしまいます(●´ω`●)

トラックバックだったのですが、確認してみたところ届いていなかったようです。こちらの設定ミスだったようです。スミマセン。
設定しなおしましたので、もしよろしければ再度お試しいただければと思います。
コメントありがとうございました!

トラックバック、ありがとうございます。

  • by yosijyon
  • URL
  • 2011/05/23(Mon)16:40
  • Edit
こちらも設定出来ました。
ご丁寧にありがとうございました。

Re:トラックバック、ありがとうございます。

  • by 柊木かなめ
  • 2011/05/23 19:55
こちらこそわざわざありがとうございます。
確認させていただきました。

これからもほぼ毎日更新していく予定ですので、良ければまた来てください^^

TRACKBACK

Trackback URL:

『妖怪アパートの幽雅な日常①』(香月日輪/講談社)

  • URL
  • 2011/05/22(Sun)
久しぶりに本を読んで泣きました。 どこで泣いたんだろうと、改めて読み直したら良く

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3
7 8 9 10 11
13 15 16 17 18
20 21 22 23 25
26 27 28 29 30

blogram

ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングならblogram

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

毎日のように感想書いてますがちゃんと働いてます。

※当ブログはamazonアソシエイトを利用しています。

Amazon

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

メールフォーム

アーカイブ

【2017年】
11 月( 08 )10 月( 02 )09 月( 06 )08 月( 02 )07 月( 01 )06 月( 04 )05 月( 05 )04 月( 02 )03 月( 07 )02 月( 02 )01 月( 04 )

【2016年】
12 月( 04 )11 月( 03 )10 月( 04 )09 月( 02 )08 月( 02 )07 月( 03 )06 月( 03 )05 月( 06 )04 月( 01 )03 月( 01 )02 月( 02 )01 月( 05 )

【2015年】
12月( 03 )11月( 02 )10月( 03 )09月( 04 )08 月( 06 )07 月( 04 )06 月( 03 )05 月( 03 )04 月( 05 )03 月( 02 )02 月( 00 )01 月( 09 )

【2014年】
12 月( 28 )11 月( 31 )10 月( 30 )09 月( 30 )08 月( 31 )07 月( 31 )06 月( 30 )05 月( 31 )04 月( 26 )03 月( 31 )02 月( 28 )01 月( 32 )

【2013年】
12 月( 32 )11 月( 33 )10 月( 35 )09 月( 32 )08 月( 37 )07 月( 34 )06 月( 32 )05 月( 32 )04 月( 33 )03 月( 32 )02 月( 29 )01 月( 22 )

【2012年】
12月( 36 )11月( 34 )10月( 35 )09月( 30 )08月( 35 )07月( 32 )06月( 30 )05月( 32 )04月( 31 )03月( 34 )02月( 32 )01月( 34 )

【2011年】
12月( 40 )11月( 35 )10月( 37 )09月( 37 )08月( 41 )07月( 38 )06月( 38 )05月( 36 )04月( 41 )03月( 38 )02月( 33 )01月( 37 )

【2010年】
12月( 40 )11月( 38 )10月( 32 )09月( 35 )08月( 36 )07月( 34 )06月( 33 )05月( 31 )
Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR