忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

パスワードは、ひ・み・つ new ―風浜電子探偵団事件ノート1―

パスワードは、ひ・み・つ new ―風浜電子探偵団事件ノート1―/松原秀行
 みんなに愛されて読み続けられている大人気の「パスワード」シリーズの1冊目を、松原先生が全面的に見直してパワーアップして、おどとけしまう! 楽しい物語と推理パズル がいっしょに楽しめる「パスワード」。すべてはここからはじまります!  ジョギング中のみずきが見つけたふしぎな別荘にはいったいどんな秘密が隠されていたのか!? 「風浜電子探偵団」出動です!


図書館で借りてきました。
新刊コーナーに並んでいたんで、思わず手に取ったんですが改めて確認するとこれ別に新しくないんですね。

この作品はあらすじからでもわかるとおり、1995年に発売されたパスワードは、ひ・み・つ―パソコン通信探偵団事件ノート1のリメイク作品になります。


インターネット上の塾「電子塾」の教室の1つである「電子探偵団」なるページで知り合った少年少女たちが日常の謎から推理パズル、事件など様々な謎を解いていく、という話です。

メインの登場人物は、
自宅はケーキ屋で推理小説を書いてみたいと夢見ている少年・マコト。
マラソンと暗号パズルが得意な少女・みずき。
県内でも有名な私立小学校に通う秀才少年・飛鳥。
将棋がアマ三段の腕前で体格のいい少年・ダイ。
そして、「電子探偵団」の創設者であり、4人を束ねるネロこと野沢レイ。
の5人がメインの登場人物です。

本当はもう1人いるんだけど、その1人は今巻ではほとんど登場していないので割愛。


このシリーズ、飛び飛びで読んでいた記憶があったんですが、実は1巻読んでなかったんだなぁーと10年近くたって思い出しました。
多分、基本ストーリーはかわっていないと思います。
全面的に見直し云々はきっと技術的なものかと。

というのも旧版ではマコトたちは「ワープロ」を「モデム」に繋ぎ、「パソコン通信」をしていたらしいです。
正直、そう説明されてもよくわからないんですが、今の「インターネット」とはだいぶ違うってことなんでしょうね。
この巻ではなかったんですが、確かポケベルを使った謎とかもあったんですよね。
私、ポケベルよくわかんないんで、首を傾げつつ読んでいた記憶があります。
そういうのを解消するための、改訂ってことのようです。

まあ、今の小学生はきっとポケベルの名前すら知らないんじゃないかな?と思うので。
シリーズが完結しているんならそれで問題ないんでしょうが続いてますからねー。
新しく出会って1巻から読んでいたらわからない言葉ばかり……ってのは寂しいです。

あとは3Dディスプレイとか、大容量ハードディスクとか? 手元に旧版があるわけじゃないんで、確認は出来ませんが多分顔文字も今回改訂時に追加されたんじゃないかなーと勝手に思ってました。
BL云々は完璧今回追加ですね。さすがに当時小学生がBL知っていたとは思えないので。


私は元々このシリーズは推理小説ではないと思ってました。
今もそう思います。あくまで「推理パズル」なんですよね。
でも、それはそれで楽しめるので推理小説の入門としてはこういうのもいいかな、とも思います。

是非、小学生に読んでもらいたい本ですね。

1巻はまだ出会い編ということもあり、そういう要素は非常に薄いんですが、子どもたちの恋も読んでいて微笑ましいんですよね。
ちょっとずつ読み返していけたらいいなと思いますが、図書館に2巻の改訂版あるんだろうか……。
いや、旧版でもいいんですけどあったかなー。

このシリーズ結構置いてあった記憶があるんですけど、その後大規模な整理だとか、管理を電子化した際などに処分されている可能性も大いにありそう。
今度探してみます。

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

blogram

ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングならblogram

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

毎日のように感想書いてますがちゃんと働いてます。

※当ブログはamazonアソシエイトを利用しています。

Amazon

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

メールフォーム

アーカイブ

【2017年】
12 月( 01 )11 月( 08 )10 月( 02 )09 月( 06 )08 月( 02 )07 月( 01 )06 月( 04 )05 月( 05 )04 月( 02 )03 月( 07 )02 月( 02 )01 月( 04 )

【2016年】
12 月( 04 )11 月( 03 )10 月( 04 )09 月( 02 )08 月( 02 )07 月( 03 )06 月( 03 )05 月( 06 )04 月( 01 )03 月( 01 )02 月( 02 )01 月( 05 )

【2015年】
12月( 03 )11月( 02 )10月( 03 )09月( 04 )08 月( 06 )07 月( 04 )06 月( 03 )05 月( 03 )04 月( 05 )03 月( 02 )02 月( 00 )01 月( 09 )

【2014年】
12 月( 28 )11 月( 31 )10 月( 30 )09 月( 30 )08 月( 31 )07 月( 31 )06 月( 30 )05 月( 31 )04 月( 26 )03 月( 31 )02 月( 28 )01 月( 32 )

【2013年】
12 月( 32 )11 月( 33 )10 月( 35 )09 月( 32 )08 月( 37 )07 月( 34 )06 月( 32 )05 月( 32 )04 月( 33 )03 月( 32 )02 月( 29 )01 月( 22 )

【2012年】
12月( 36 )11月( 34 )10月( 35 )09月( 30 )08月( 35 )07月( 32 )06月( 30 )05月( 32 )04月( 31 )03月( 34 )02月( 32 )01月( 34 )

【2011年】
12月( 40 )11月( 35 )10月( 37 )09月( 37 )08月( 41 )07月( 38 )06月( 38 )05月( 36 )04月( 41 )03月( 38 )02月( 33 )01月( 37 )

【2010年】
12月( 40 )11月( 38 )10月( 32 )09月( 35 )08月( 36 )07月( 34 )06月( 33 )05月( 31 )
Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR