忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

師匠シリーズ 4つの顔

師匠シリー ズ 4つの顔/ウニ
「人間は死んだらどこにも行けない。なくなるか、そこに在るかだ」
本物の"人間の悪意"に触れたときすべてが狂いだす…
2ちゃんねる発! 伝説的オカルトホラー第二弾

「師匠シリーズ」とは?
大学進学のために田舎から出てきた「ウニ」は、サークルで出会った霊感を持つ先輩「師匠」とともに、様々な怪体験を重ねる。
そして、ついに師匠の謎に包まれた過去に辿り着いたとき…。現在まで10年以上にわたってネットで連載されており、数多くの熱狂的な読者を生んだ伝説的投稿小説!


図書館で借りてきました。
以前紹介した「師事」の続編になりますね。

【3人目の大人】【星を見る少女】【プール】【エレベーター】【超能力】
【溶接】【4つの顔】【顔】【目覚め】【怖い夢】
【ハト】【ホテル】【花】【人形】【雨上がり】
【ビデオ<1>行旅死亡人】【ビデオ<2>死体から、死体へ】
【家鳴り】【海】【携帯電話】【跳ぶ】【夢の鍵】
【葬式】【すまきの話】【雨音】【ともだち】【鋏】【引き出し】

えっと、28編が収録されています。

あらすじにもある通り、2ちゃんねるに投稿されていた小説を1冊にまとめたもの。
今回は時間軸がガンガン進みます。
【3人目の大人】【星を見る少女】は大学入学直後のことですが、【鋏】【引き出し】は大学3年生(師匠は卒業済)とのこと。

オカルトホラーと銘打たれてますが、【エレベーター】とかはちょっと違いますね(笑)

10年以上投稿され続けている作品とのことなんですが、内容的に15年以上前の出来事を語っているみたいです。
PHSが主流で、外でインターネットにつなぐ習慣がなく、さらに携帯ゲームがゲームボーイ!
いやー懐かしい。でもそのころって100円ショップってあったっけ?とちょっと考えてしまいました(笑)
何分昔すぎて記憶が曖昧なんで多分都会ではあったんだろうと思うことにしました。

今回収録されてるのだったら【ビデオ】が好きです。
ミステリ好きな私には「いったいどういうことなんだろう?」ってのは読むのが楽しい。
正直、ラストの一幕はいらなかったような気もしますが。


次巻については特に記載がありませんが、もう1冊は出るだろうなって感じ。
京介さんが退場して音響が再ログインしたこともあり、次巻は音響がメインとなる回も増えそうですね。
そして、物語の終わりになるであろう師匠の失踪までもう少しあるよう。

図書館で購入したら借りてこようと思います。

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 4 5
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

blogram

ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングならblogram

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

毎日のように感想書いてますがちゃんと働いてます。

※当ブログはamazonアソシエイトを利用しています。

Amazon

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

メールフォーム

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR