忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

眠り姫は魔法を使う/RIPPER GAME/D室の子猫の冒険

眠り姫は魔法を使う/霧咲遼樹
眉目秀麗!博学多識!!運動万能!!!
しかして、その実態は…
泣く子も黙る駄洒落(ギャグ)連発の大阪人!?
これが、僕、明智秀三の親友で、時計館高校の名物男、九尾描(ここのびえがく)。通称ネコ。
まあ、奴のお陰で、ひとめぼれのマリアとつきあえるようになったわけだけど…。
僕とマリア、ネコ、マリアの親友のアネゴ、清く?平和なグループ交際の日々に、突如、血なまぐさい事件が襲いかかった!!
一味違う学園ミステリーの新鋭、ここに登場!
RIPPER GAME /霧咲遼樹
お馴染み、時計間高校の超ゆーめー4人組。
ネコ、アネゴ、マリア、そしてヒデさん…
我らが正義の味方「探偵倶楽部」が、またまた事件に遭遇する!!
月明かりの夜、少女の背後に忍びよる切り裂き魔の恐怖!
殺人事件の直前に起きた飼い犬失踪の謎!
さて、名探偵たちの推理やいかに??
お待たせしました、大人気シリーズ第2弾!!
D室の子猫の冒険 /霧咲遼樹
ある日僕達NSP(ナイトスクープ・パーティー)のもとに、3匹の可愛い子猫たちが持ち込まれた。
飼い主探し?とんでもない。
この子たちが見つかったのは、今は閉鎖された西棟のD室。
問題は、そこが「密室」だったってことだ。
猫の子一匹入ることのできないはずだったD室に、なぜ子猫が? しかも3匹も??
表題作ほか一篇を収録した人気シリーズ第3弾!
はたしてネコは子猫の謎を解けるか!?


図書館で3冊借りてきました。
読んでる途中も思いましたが、めちゃくちゃ古い作品だったんですね。


【眠り姫】表題作【RIPPER】表題作「吠えなかった名犬の冒険」の2編、【D室】表題作「不思議を見る少女の冒険」の2編が収録されています。
作者のデビュー作とそのシリーズです。
あとがきを読む限り続けるつもりだったようですが、実質ここで打ち切りになったようです。
95年、96年、98年発売の作品なんでこれから続きが出ることはありえないでしょう。
というかむしろこれが未だに図書館で借りれることがすごい(笑)

漢字は違うんですが大分前に呼んで紹介した快傑!トリック☆スターズと同じ作者さんです。
Wikipediaによると、改名したものの編集側の意向で元に戻したらしいですね。

ちなみに、挿絵は封神演義の藤崎竜さんです。
といっても、2巻まで封神演義の連載前の話みたいですが。


メインとなる登場人物は4人。
九尾描(ここのびえがく)。眉目秀麗、博学多識の関西弁の美少年。通称ネコ。
明智秀三(あけちひでみ)。真面目な少年。ツッコミだけどちょっと天然入ってる。通称ヒデさん。
月真理亜(つきまりあ)。大人しくて優しい少女。ヒデさんの彼女。
姉小路鈴(あねこうじりん)。元気いっぱい剣道有段者にして武器コレクターの少女。通称アネゴ。

この4人を中心に、物語は展開していきます。


正直、デビュー作ということを差し引いても【眠り姫】はいろいろひどい。
【D室】くらいまでいくとこなれてきたのか比較的抵抗なく読めるんですけど、【眠り姫】はな……。
作者がいろいろ詰め込みすぎて全部が半端になった感が強いです。

正直、伝奇要素はいらなかった気がします。
3巻までで、正体?が明かされていればまだ違ったんでしょうけど、作者がまだ続けるつもりだったらしくそこは「これから描くよ」というスタンスを最後まで崩さなかったのが残念。
伏線をはりっぱなしにするくらいならないほうが良かったです。

結局、ネコの正体ってなんだったんでしょう。


前述の通り、この作品が発売されたのは90年代のこと。
携帯はあるもののまだそこまで一般的じゃなくて、ポケベルだとかが普通に存在していることですね。
皆が皆携帯を持ってる今の時代では信じられないことですが、家電に電話して家族に呼んでもらうとかしてた時代の話です。
当時、小学生だったんでポケベルがいまいちわかんなかったりします(笑)

この作品はメインの登場人物たちが学生ということもあって、舞台のほとんどが学校なんです。
ですから当然のごとく、先生たちも登場するんですが、その先生のほとんどが酷いのばっかりなんですね。
例外は1人くらい?
作者は教師に何か思うところでもあったんだろうか、とちょっと不思議に思ってしまいました。


個人的には、3巻に収録されている「不思議を見る少女の冒険」が一番好きでした。
罪を押し付けるとか普通は探偵としてあるまじき行為ですが、これはありだな、と(笑)

どんどん良くなっていっているのが明白だったゆえに、もうちょっと続けて欲しかったです。

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

blogram

ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングならblogram

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

毎日のように感想書いてますがちゃんと働いてます。

※当ブログはamazonアソシエイトを利用しています。

Amazon

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

メールフォーム

アーカイブ

【2017年】
10 月( 02 )09 月( 07 )08 月( 02 )07 月( 01 )06 月( 04 )05 月( 05 )04 月( 02 )03 月( 07 )02 月( 02 )01 月( 04 )

【2016年】
12 月( 04 )11 月( 03 )10 月( 04 )09 月( 02 )08 月( 02 )07 月( 03 )06 月( 03 )05 月( 06 )04 月( 01 )03 月( 01 )02 月( 02 )01 月( 05 )

【2015年】
12月( 03 )11月( 02 )10月( 03 )09月( 04 )08 月( 06 )07 月( 04 )06 月( 03 )05 月( 03 )04 月( 05 )03 月( 02 )02 月( 00 )01 月( 09 )

【2014年】
12 月( 28 )11 月( 31 )10 月( 30 )09 月( 30 )08 月( 31 )07 月( 31 )06 月( 30 )05 月( 31 )04 月( 26 )03 月( 31 )02 月( 28 )01 月( 32 )

【2013年】
12 月( 32 )11 月( 33 )10 月( 35 )09 月( 32 )08 月( 37 )07 月( 34 )06 月( 32 )05 月( 32 )04 月( 33 )03 月( 32 )02 月( 29 )01 月( 22 )

【2012年】
12月( 36 )11月( 34 )10月( 35 )09月( 30 )08月( 35 )07月( 32 )06月( 30 )05月( 32 )04月( 31 )03月( 34 )02月( 32 )01月( 34 )

【2011年】
12月( 40 )11月( 35 )10月( 37 )09月( 37 )08月( 41 )07月( 38 )06月( 38 )05月( 36 )04月( 41 )03月( 38 )02月( 33 )01月( 37 )

【2010年】
12月( 40 )11月( 38 )10月( 32 )09月( 35 )08月( 36 )07月( 34 )06月( 33 )05月( 31 )
Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR