忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

黄泉坂案内人

黄泉坂案内 人/仁木英之
あんた、あの世とこの世の境におるんや。
タクシー運転手。速人(はやと)は不思議な少女・彩葉(いろは)と共に今日も"迷える魂"を救う旅に出るー―
大人気シリーズ『僕僕先生』の気鋭が贈る、傑作伝奇ファンタジー!

タクシードライバーの磐田速人は、ある日「入日村」という村に迷い込む。そこは河童や天狗などの妖たちが闊歩する不思議な村だった。村で出会った少女・彩葉は、ここは現世とあの 世との狭間に漂っているな場所だという。また、黄泉の国へと続く坂を上り切れずに、さまよう魂が増えているというのだ。現世に戻れなくなった速人は、彩葉と共に魂の「みれん」を 解く仕事を始める羽目に……。

とびきりチャーミングで心に沁みるファンタジーノベル、登場!


図書館で借りてきました。 以前、僕僕先生も借りてみたんですけど途中で投げちゃったんで、この人の作品を紹介するのは初になります。


【第1話 スワンボートタクシー】
【第2話 ねこのこ】
【第3話 銀河に乗って】
【第4話 空手形】
【第5話 山崩れ】
【最終話 かぐつち】

が収録されています。
連作短編ですね。

あらすじにもある通り、あの世とこの世の境の村を拠点に、タクシードライバーのハヤくんこと速人が死者の未練を解消し、川の向こう側にわたる手助けをする話です。

結構面白いです。でもちょっとなぁといったところ。
設定も面白いし、ストーリー展開にも思わず涙してしまいましたし。
でも、ラストの展開は賛否がわかれそうです。

読み始めて、冒頭の数ページはともかくその先は楽しんで読んでました。
でも、話が進むにつれ不穏な空気が漂ってくるんですね。
ラストはこんな終わりなの?と首を傾げてしまいました。

何かの本で「人間の心は耐えきれないから不老不死になれない」みたいなのを見た記憶がありますがそういうことだったのかなぁ、と。
作中でも妖怪に近いとされていたから彩葉だけは残れたのかな?

何というか、ハヤくんがものすごく可哀想でした。
無理矢理、「入日村」に連れてこられて名を取られ、自分の元いた場所には戻れなくなってしまい、ようやく名を取り戻したと思っても消えてしまうわけですし。

途中までは、シリーズ化しても面白そうと思っただけに、ちょっときついですね。
でもその後の話も読んでみたかったな、とも思います。


以前読み切れなかった僕僕先生シリーズもいつか読み直したいな。

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

blogram

ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングならblogram

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

毎日のように感想書いてますがちゃんと働いてます。

※当ブログはamazonアソシエイトを利用しています。

Amazon

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

メールフォーム

アーカイブ

【2017年】
10 月( 02 )09 月( 07 )08 月( 02 )07 月( 01 )06 月( 04 )05 月( 05 )04 月( 02 )03 月( 07 )02 月( 02 )01 月( 04 )

【2016年】
12 月( 04 )11 月( 03 )10 月( 04 )09 月( 02 )08 月( 02 )07 月( 03 )06 月( 03 )05 月( 06 )04 月( 01 )03 月( 01 )02 月( 02 )01 月( 05 )

【2015年】
12月( 03 )11月( 02 )10月( 03 )09月( 04 )08 月( 06 )07 月( 04 )06 月( 03 )05 月( 03 )04 月( 05 )03 月( 02 )02 月( 00 )01 月( 09 )

【2014年】
12 月( 28 )11 月( 31 )10 月( 30 )09 月( 30 )08 月( 31 )07 月( 31 )06 月( 30 )05 月( 31 )04 月( 26 )03 月( 31 )02 月( 28 )01 月( 32 )

【2013年】
12 月( 32 )11 月( 33 )10 月( 35 )09 月( 32 )08 月( 37 )07 月( 34 )06 月( 32 )05 月( 32 )04 月( 33 )03 月( 32 )02 月( 29 )01 月( 22 )

【2012年】
12月( 36 )11月( 34 )10月( 35 )09月( 30 )08月( 35 )07月( 32 )06月( 30 )05月( 32 )04月( 31 )03月( 34 )02月( 32 )01月( 34 )

【2011年】
12月( 40 )11月( 35 )10月( 37 )09月( 37 )08月( 41 )07月( 38 )06月( 38 )05月( 36 )04月( 41 )03月( 38 )02月( 33 )01月( 37 )

【2010年】
12月( 40 )11月( 38 )10月( 32 )09月( 35 )08月( 36 )07月( 34 )06月( 33 )05月( 31 )
Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR