忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

EME BLACK 1口を開く魔王の迷宮

EME BLACK〈1〉口を開く魔王の迷宮 (富士見ファンタジア文庫)EME BLACK 1口を開く魔王の迷宮/瀧川武司
「海を見たい」
 少女は言った。生まれてから一度も海を見たことがないからと。
 少年は彼女の表情(かお)に見とれた。広く青い海原への憧れを映した、澄んだ瞳に。
「……ここから出たら、いくらでも見られるよ、海なんて……」
 しかし、少年――乾紅太郎は知っていた。この怪物の蠢く暗闇の迷宮から脱出することが、いかに困難かということを。
 池袋から新宿に広がる巨大な地下街(ジオフロント)。そこに突如発生し、人々を襲い始めた多数の怪物――現象生物(フェノメノン・クリーチャー)たち。原因不明の事件に立ち向かえるのは、怪異を闇に葬る秘密組織・八百万機関(エイト・ミリオン・エンジン)のGA紅とその先輩・黒部だけであった。はたして紅は少女を護り地上へと脱出できるのか?
ハイ・エッジ・アクション第一弾!


このEMEはBLACK、BLUE、REDの3つのシリーズがあります。
基本はBLUEなのかな?

BLACKは主人公である紅が高1のときの物語。
BLUEは紅が高3。
REDは時間軸的にはBLUE同じ程度で短編集です。

REDは完結しているのですが、それ以外は5巻くらいまで出るとのことだったんですが、BLACKは2005年、BLUEにいたっては2003年以来出ていません。
きっともう出ないと思うので売ろうと思います。

謎は謎のまま残っているんで気になるんですけどね。


主人公である紅は特殊能力を持っているのですが、その能力がなんか地味だなと。
“力場干渉能力”。
ようはサイコキネシスなわけなんですが、能力の限界値が自分の筋力と同程度なので、動かせるものなどが小さくて。
小説だってこともあるんですが、絶対可憐チルドレンやPSYRENなんかと比べて地味だな、と。
同じ小説であるサイコバスターズなんかだと隕石引っ張ったりしてたので、EMEでの能力はかなり地味な印象をうけます。

能力を使ったことによる代償(疲労)が他の作品に比べて大きいのも特徴かもしれません。
なので、この作品は基本ガンアクションになるんですかね。

内容的には可愛そうな少女の話です。
父の妄執に囚われてしまった少女。紅たちに見せていた姿は偽りだったと告げているのですが、一体どこまでが偽りだったのかな、と。
「海が見たい」ってとこだけは本当だったと言っていたのですが、それ以外も結構ホントだったんじゃないかな、と思います。


紅の性格がかなりツンツンしてます。
BLUEでは結構柔らかくなっているのでBLACKからBLUEの間にいったい何があったのか。
どうせならきちんと読みたかったですね。

明日はBLUEが読めたらいいな、と思います。

ブログ王 ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3
7 8 9 10 11
13 15 16 17 18
20 21 22 23 25
26 27 28 29 30

blogram

ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングならblogram

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

毎日のように感想書いてますがちゃんと働いてます。

※当ブログはamazonアソシエイトを利用しています。

Amazon

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

メールフォーム

アーカイブ

【2017年】
11 月( 08 )10 月( 02 )09 月( 06 )08 月( 02 )07 月( 01 )06 月( 04 )05 月( 05 )04 月( 02 )03 月( 07 )02 月( 02 )01 月( 04 )

【2016年】
12 月( 04 )11 月( 03 )10 月( 04 )09 月( 02 )08 月( 02 )07 月( 03 )06 月( 03 )05 月( 06 )04 月( 01 )03 月( 01 )02 月( 02 )01 月( 05 )

【2015年】
12月( 03 )11月( 02 )10月( 03 )09月( 04 )08 月( 06 )07 月( 04 )06 月( 03 )05 月( 03 )04 月( 05 )03 月( 02 )02 月( 00 )01 月( 09 )

【2014年】
12 月( 28 )11 月( 31 )10 月( 30 )09 月( 30 )08 月( 31 )07 月( 31 )06 月( 30 )05 月( 31 )04 月( 26 )03 月( 31 )02 月( 28 )01 月( 32 )

【2013年】
12 月( 32 )11 月( 33 )10 月( 35 )09 月( 32 )08 月( 37 )07 月( 34 )06 月( 32 )05 月( 32 )04 月( 33 )03 月( 32 )02 月( 29 )01 月( 22 )

【2012年】
12月( 36 )11月( 34 )10月( 35 )09月( 30 )08月( 35 )07月( 32 )06月( 30 )05月( 32 )04月( 31 )03月( 34 )02月( 32 )01月( 34 )

【2011年】
12月( 40 )11月( 35 )10月( 37 )09月( 37 )08月( 41 )07月( 38 )06月( 38 )05月( 36 )04月( 41 )03月( 38 )02月( 33 )01月( 37 )

【2010年】
12月( 40 )11月( 38 )10月( 32 )09月( 35 )08月( 36 )07月( 34 )06月( 33 )05月( 31 )
Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR