忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

EME RED 4 MR.CUBE

EME RED4 MR.CUBE (富士見ファンタジア文庫)EME RED 4 MR.CUBE/瀧川武司
 気になる人がいるんです。
 ■の顔をした憎いあんちくしょう!
 あいつの素顔はいったいどんなヤツなのか? ワクワクと蒼様は思います。
 彼の仮面の下には何やら恐怖と憎悪が渦巻いているに違いない! ドキドキと茜ちゃんは考えます。
 そんな二人をみて、なんか男としてやるせない気持ちになる乾紅太郎――17歳。ちょっと多感なお年頃!
 EME――怪異を闇から闇に葬る秘密機関に属しながらも、家賃を集めたり、大仏の額のボタンを押したり、武蔵と戦ったり、赤ちゃんに追い回されたりする少年の物語。短編集第四弾!


【CASE16 イロハニホヘト】
オギャンオスが初めて出てきます。内容的には紅がアパートの家賃を回収してまわる話。
なんとも濃いキャラばかりです。
Ωに関しては、そんなに長く住む気があるのか……。
それだけ家から逃げたいのかもしれませんね。


【CASE17 2.1】
雑誌で読んだとしたら、本当にEMEかどうか確認してしまいそうです。
自己暗示能力で宮本武蔵になった乱と小次郎に間違えられた紅が戦う話。

乱に関してはなんでもありだなぁ、と思います。
生死も実在の有無も関係なしに、なりきれるんでしょうね。

でも他人に迷惑かけすぎかな、と。


【CASE18 アンゴルモア・スイッチ】
奈良の大仏のスイッチを押しに行く話。
良子の発明は本当に物騒かつ迷惑なものが多いですね。

この話、ちょっと疑問に思ったことがあるんです。
紅はわざわざ大仏にのぼってスイッチを押してるわけなんですが、紅の能力ならのぼらなくてもスイッチ押せたのでは……?

まあ、それじゃあ物語的につまらないですかね。


【CASE19 それいけ都市伝説】
蒼さんととあるビルの調査に乗り出す話。
これブラックジョークなんですが、怖いです。
さすがの蒼さんもきつそうでしたね。

蒼さんって、紅に迫るたび邪魔されてる気がします。
まあそう簡単にくっついてしまったらおもしろくないですし、他のフラグもまだまだ残ってますからね。


【CASE20 MR.CUBE】
表題作。これは任務じゃないですね。
茜ちゃんと蒼さんがメインで、素顔の謎の男・百々目に興味をそそられる話。
いくら変人ぞろいのEMEとはいえ、こんな人が歩いてたら確かに気になりますね。

実際はいろいろと感覚のおかしい照れ屋な人ってだけなんですが。
というか、なんであらすじの蒼さんの敬称が「様」?


【三色ショート その1 水ぎらい】

RED3に収録されている“デッドプール!!”にてPCミサキの犠牲になった青年の話。
タイトルの印象とは違い、ちょっとホラー。

青年は無念だったのだろうな、と。


【三色ショート その2 全身小説化】
小説を体に刻むという行為には若干ひきますが、蒼さんが興味を持ってしまう気持ちも分かります。
ついつい読んでしまいますよね。
そして結末の分からない物語ほど気になるものはない、と思います。


【三色ショート その3 アリバイ】

こういうの結構好きです。
ブラックユーモアっていうんですかね?
女の神主さんはありらしいですよ。バイトがありなのかはともかく。
乱はどこにでもいるなぁ、というのが感想。


【OFF RED04 「カット!」】

作中でドラマを撮って、そのドラマを撮るという行為もまたドラマで……。
短編なのでそこまで問題はありませんが、これを長編にしたら訳わかんなくなりますよ。

黒田研二さんだったかな?メフィスト賞受賞されてる方。
今はどうなのか分かりませんが、初期はこんな感じの叙述トリックの作品ばっかりだったと思います。
閑話休題。



今回は乱の出番が多かったですね。
要所要所で仄めかされてる乱の双子の存在。
いったいどんな扱いをされるのか楽しみです。

次巻もまたREDかな?
まあ、REDが1番多く出てますから仕方ないのかもしれませんがあんまり続くと若干飽きてきますね。

ブログ王 ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR