忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相棒 season2 上下

相棒 season2 上/碇卯人(脚本/輿水泰弘他)
警視庁特命係が解散し、杉下右京はロンドンへ旅立ち、亀山薫は運転免許試験場へ異動となった。そんなある日、"平成の切り裂きジャック"こと死刑囚・浅倉が脱獄! それは右京と薫に、ある女の逮捕を依頼するための決死の行動だった――。ふたりの相棒があらゆる犯罪者を追い詰める!
《連続ドラマ第2シーズンの第1話~第10話を収録》
相棒 season2 下/碇卯人(脚本/輿水泰弘他)
神隠しの謎を解き、氷女の心を溶かし、ある時は薫が襲われながらも、16人同時誘拐や犬の誘拐という珍事件までも次々と解決する右京と薫。死刑囚・浅倉の死の真相と、その裏に隠された真相とは……? 親友の汚名をそそぐため、真実を明らかにするため、特命係のふたりが巨悪に立ち向かう!
《連続ドラマ第2シーズンの第11話~第21話を収録》


毎度かなりの間があいてしまう相棒のノベライズです。
これで3つ目の記事になるので、カテゴリ作りますね。


【第1話 特命係復活】「第1話 ロンドンからの帰還 ベラドンナの赤い罠/第2話 特命係復活」
【第2話 殺人晩餐会】「第3話 殺人晩餐会」
【第3話 消える銃弾】「第4話消える銃弾」
【第4話 蜘蛛女の恋】「第5話 蜘蛛女の恋」
【第5話 殺してくれとアイツは言った】「第6話 殺してくれとアイツは言った」
【第6話 消えた死体】「第7話 消えた死体」
【第7話 命の値段】「第8話 命の値段」
【第8話 少年と金貨】「第9話 少年と金貨」
【第9話 殺意あり】「第10話 殺意あり」

【第10話 秘書がやりました】「第11話 秘書がやりました」
【第11話 クイズ王】「第12話 クイズ王」
【第12話 神隠し】「第13話 神隠し」
【第13話 氷女】「第14話 氷女」
【第14話 雪原の罠】「第15話 雪原の殺意/第16話 白い罠」
【第15話 同時多発誘拐】「第17話 同時多発誘拐 消えた16人の子供達」
【第16話 ピルイーター】「第18話 ピルイーター」
【第17話 器物誘拐】「第19話 器物損壊」
【第18話 1/2の殺意】「第20話 1/2の殺意」
【第19話 私刑】「第21話 私刑~生きていた死刑囚と赤いベルの女~」

が収録されています。
後の「」はテレビ放送時の話数とタイトルです。

結構覚えているなぁ、と思う一方で全く覚えていない話もありました。
1話、11話、15話、19話あたりは結構ちゃんと覚えてました。
その一方で、4話、14話、17話とか全く覚えてなかったし、
大河内さんの錠剤=ラムネってのはなんとなく覚えていたものの事件そのものは全く覚えていないという状態です。

まあ、初回放送が2003年から2004年にかけてと10年くらい前らしいので仕方ないのかなぁ、と。
口絵に当時のドラマのシーンのカットがいくつもあるんですが、母と一緒に出演者たちが「若い!」と騒いでました。
2時間ドラマ時代から夢中になってみていたんですが、10年立てば記憶も薄れてしまいますね。。
きっと覚えているものも、大半は再放送の際の記憶なんだろうなぁ。


上記の通り、記憶のあるものもそれなりにあったのですが、細部は忘れてしまっているので十分楽しめました。
前のときも書いた気がするのですが、やっぱり私この作品のメインキャラクター達大好きです。
米沢さんや、伊丹さんが出てくるだけでなんかにやけてしまうんですよね(笑)
物語の本筋である事件を追っていくのはもちろん、登場人物たちとの掛け合いも楽しくて。

何故か私の中で、浅倉はまだどこかで生きているイメージがありましたが、セカンドシーズンで死んでいたんですね……。
なんかちょっと空しくなってしまいました。

この辺から、特命係が巨悪というか組織に逆らおうとしている描写が多くなってきましたね。
彼らはこれからもまだまだ様々な敵に挑んでいくわけですね。
というか、私の中でお偉いさんたちの顔と名前が一致してないのがまずい。
さすがに官房長はわかりますけど、それ以外は正直……。
口調と周りとの関係性から「あの人かな?」と推測して読んでましたが、きちんと一致させてからノベライズ読むべきだな、と思いました(笑)

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR