忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

鋼の錬金術師2 赤きエリクシルの悪魔

鋼の錬金術師2 赤きエリクシルの悪魔 (ゲームノベルズ)鋼の錬金術師2 赤きエリクシルの悪魔/映島巡(原作/荒川弘)
「おねがい……。とめて……あのひとを……」
赤い石のついた指輪を残し、女を消えていった。
アメストリス各地で起こる“黒い怪物”による怪事件。長き時間を生きる銀髪の男。古代文明の栄えた伝説の都――シャムシッド――。
様々な謎が、禁忌を犯した兄弟の前にうかびあがる。
PS2ソフト「赤きエリクシルの悪魔」完全ノベライズ版。


今回からノベライズの作者さん変わったんですね。
この方どこかで見たことある名前だな、と思っていたんですけどアイシールド21のノベライズ書かれた方だったんですね。
道理で見たことあるわけです。私そっちも持ってるので。


ストーリーとしては原作初期から派生した感じ。
リオールでレト教のコーネロの悪事をあばき、イーストシティでタッカーに会いに行き、スカーに襲われリゼンブールをおとずれ……。
ってところまではほとんど原作と同じ。

細部は違いますけどね。
たとえば、ニーナ。
ニーナは最後までエドとアルに影響を与え続けた可哀想な少女です。
がこのノベライズではエドたちはニーナどころかタッカーとすら顔を合わせていないんです。

ヒューズさんの登場が早いとかそういうのは別に気にするまでもないと思ったのですが、ニーナが登場しないのはなぁ、とちょっと疑問に思ったものです。


愛する女性を生き返らせようとレビスなる遺跡の技術ゴーレムを研究しつづける男・クロウリーの話です。
エドたちとクロウリーはどちらも愛したものを生き返らせようとしました。
が、クロウリーは他者を犠牲にし破滅の道をいき、エドたちは生き返らせることを諦めた。

なまじゴーレムとして復活してしまったからいけなかったのでしょうね。
奇跡を起こせることがわかったのなら何度でも奇跡にすがってしまうのは人間としてはわかるというか。


あいかわらずマスタング大佐はいいとこどりです(笑)
そして、エドたちが道を踏み外しそうになったときはとめてやると言い切っていたのですが、原作を読んだ今だとちょっと思うところがありますね。
どちらかというと大佐が止められてましたよね。


クロウリーの背後にホムンクルスの影が。
そうか。物語的には第5研究所に行く前なんですよね。
なので、ホムンクルスたちとの顔合わせ前。だからああいうエピローグだったんですね。


翔べない天使よりはおもしろかったです。
が、このゲームのノベライズ読み進めるのがきついです。
ページ数的にはそう多くないのになんでだろ?


明日晴れてたら売りに行きたいなと思ってるので、今夜か明日朝かそれくらいに残り1冊読んでしまいたいと思います。

ブログ王 ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

blogram

ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングならblogram

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

毎日のように感想書いてますがちゃんと働いてます。

※当ブログはamazonアソシエイトを利用しています。

Amazon

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

メールフォーム

アーカイブ

【2017年】
10 月( 02 )09 月( 07 )08 月( 02 )07 月( 01 )06 月( 04 )05 月( 05 )04 月( 02 )03 月( 07 )02 月( 02 )01 月( 04 )

【2016年】
12 月( 04 )11 月( 03 )10 月( 04 )09 月( 02 )08 月( 02 )07 月( 03 )06 月( 03 )05 月( 06 )04 月( 01 )03 月( 01 )02 月( 02 )01 月( 05 )

【2015年】
12月( 03 )11月( 02 )10月( 03 )09月( 04 )08 月( 06 )07 月( 04 )06 月( 03 )05 月( 03 )04 月( 05 )03 月( 02 )02 月( 00 )01 月( 09 )

【2014年】
12 月( 28 )11 月( 31 )10 月( 30 )09 月( 30 )08 月( 31 )07 月( 31 )06 月( 30 )05 月( 31 )04 月( 26 )03 月( 31 )02 月( 28 )01 月( 32 )

【2013年】
12 月( 32 )11 月( 33 )10 月( 35 )09 月( 32 )08 月( 37 )07 月( 34 )06 月( 32 )05 月( 32 )04 月( 33 )03 月( 32 )02 月( 29 )01 月( 22 )

【2012年】
12月( 36 )11月( 34 )10月( 35 )09月( 30 )08月( 35 )07月( 32 )06月( 30 )05月( 32 )04月( 31 )03月( 34 )02月( 32 )01月( 34 )

【2011年】
12月( 40 )11月( 35 )10月( 37 )09月( 37 )08月( 41 )07月( 38 )06月( 38 )05月( 36 )04月( 41 )03月( 38 )02月( 33 )01月( 37 )

【2010年】
12月( 40 )11月( 38 )10月( 32 )09月( 35 )08月( 36 )07月( 34 )06月( 33 )05月( 31 )
Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR