忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

創竜伝3 逆襲の四兄弟(ドラゴン)

創竜伝(3)逆襲の四兄弟 (講談社文庫)創竜伝3 逆襲の四兄弟(ドラ ゴン)/田中芳樹
アメリカ四大財閥フォーシスターズが送り込んできた美しきアマゾネス・レディLはドラゴン・ブラザーズから受けた耐えがたい屈辱を晴らさんと、再び邪悪きわまなりない陰謀を巡らす。
大衆煽動を繰り返し、竜堂兄弟の母校共和学院に火を放った敵に対し、西海白竜王・竜堂終がついに怒りの竜と化して逆襲する!


すごい中途半端な巻数なんですが、このブログを始める前に1巻2巻は読んでしまったので、仕方ないです。

水地さんがいい性格してますよねぇ。
ああいう人好きです(笑)
上官との漫才には思わず笑ってしまいました。

ついでに花井さん(旦那)も好きですね。知らず知らずに真実を口にしている、って思わずクスリとしてしまうんですよ。

今回は三男坊が変身します。
末っ子、次男ときて今回三男なので、次は長男でしたっけ?
随分前に読んで以来なので細かなところはけっこう忘れてます。
松永くんとかこんなに早く出てたことに驚きました。

けどまあ、小早川奈津子ほどインパクトのある人物は中々忘れませんけどね。
というか、あの人は忘れられないってのが正確でしょうか。


創竜伝や、同作者の薬師寺涼子シリーズなんかを読むとすごい考えさせられます。
今回作中で出てきた『ヴラド計画』なんか確かにな、と思ってしまいました。

この小説がノベルスとして発表された当時。私は生まれてもいませんでした。
20年以上も前の古い小説だというのに、現代にも通じるものがあるというのは本当にすごいです。


私が持ってるものって確かバザーか何かで手に入れたんだったと思ったのですが、今見て驚きました。
初版でした。通りで文字が小さいわけです。
最近のものと見比べてみると本当に小さいのが分かります。


そして、本編終了後、次のページによく見る注意書きがありました。
『この物語はあくまでフィクションであり、現実の事件・団体・個人などとは無関係であることを、とくにお断りしておきます』と。
“とくに”と書いてあるのは初めて見た気がします。そう書かないといけないってことは、現実と物語の区別のつけられない、それこそ花井夫人のような人がいるってことなんでしょうね。
なんか嫌ですね、そういうの。


この小説って20年以上前からある作品にも関わらず、いまだに完結してないんですよね。
ここ数年、新作は出されず、文庫がノベルスに追いついて、YA!ENTERTAINMENTで新装版が出されてます。
いったいいつになったら完結するんでしょうね。完結とまではいかなくてもせめて新刊をお願いしたいものです。

ブログ王 ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR