忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【漫画】福地 翼」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うえきの法則 1

うえきの法則 (1) (少年サンデーコミックス)うえきの法則 1/福地翼
火野国中学1年C組・植木耕助は“自分でゴミと認識した物を木に変える能力”を与えられた!(ただし、手で覆える範囲のゴミに限定)
能力(ちから)で他人(ひと)を傷つける度に“才(=才能)”が一つずつ減っていくという罰則に振り回されながらも、植木が正義を貫いていく爽快!幻想的(ファンタスティック)バトル大活劇(アクション)、ここにスタート!


結構前ですが、アニメにもなった作品ですので知っている方も多いのではないでしょうか。
ぶっちゃけ、私はプラスよりノーマルの方が好きです。
というか、作者絵変わりすぎじゃないですか。全16巻くらいでしたか?
絵柄って日々変わっていくものだとはいえ3年弱でこれってある意味すごいな。

うえきの法則 (16) (少年サンデーコミックス)うえきの法則 16/福地翼


【第1話 宇宙人・植木耕助?】【第2話 森あいの決意】【第3話 最恐の男・鈴木桜】【第4話 殴らない奴と逃げない奴】【第5話 強くなる理由】
植木の能力があかされ、植木の才を守ろうと森が決意するもなかなかうまくいかない話。

主人公・植木のクラスメイト・森あいの視点で物語は始まります。
ある日、森は植木が「ゴミを木に変える」ところを目撃して、「地球を征服するためにやってきた宇宙人に違いない!」と後をつけて正体を見破ろうとします。

なんで宇宙人?って感じですが、何も知らない森の視点で物語が進むのでわかりやすいかと。

植木がコバセン(担任・小林先生)から力を与えられたのには理由があって。
コバセンは100人いる神様候補のひとり。100人の候補がそれぞれ1人の中学生を選び、その中学生が戦うっていうゲームで神を決めるのだとか。
中学生たちのメリットは好きな才能を書き込める「空白の才」。それを手にしようと戦いに身を投じるわけですね。

コバセンは植木の中に「正義」を見いだしてゲームにエントリーしてもいいか見極めようとします。
能力を使って他人を傷つける度に罰として、自信の才能が失われていくのですが、コバセンは植木に「才を失うとしても正義を貫けるか」ってとこに重きをおくので。

他人を助けるために、才が失われることがわかっていても能力を使ってしまう植木に、森は彼を守ろうとするのですが、なかなかうまく行きません。
植木って結構行動が読めませんからね。

植木はコバセンのお眼鏡にかなってゲームへ正式エントリーされることになる、ってところで次話へ続きます。

桜については、これっきりだったかな?
これだけ名前だとか裏設定だとか考えてるから作者としては登場させたかったんだと思うのですが。
今後まともにでてくることはなかったと思います。まあ、この作品学校生活が描かれることほとんどないですからね。


【第6話 バトルゲーム開始】【第7話 相性最悪!】【第8話 ルール違反】
神を決める中学生たちの戦いが開幕する話。

植木が1番はじめに戦うことになった能力者は、平丸男。
能力は「口にふくめるだけの水を炎に変える力」。
植木の能力である「木」との相性は最悪。
しかも戦いなれているらしくなかなか面倒な相手です。

そして、植木たちが知らされていなかったルールが説明されます。
「能力を使って他人を傷つけたら才が減る」という罰は能力者相手だと適用されないのだとか。
減才ルールはあくまで一般人を巻き込まないためのものなんだそうです。

森を守るため立ち上がる植木。
それに焦ったのか、平は持ち運んでいた水を使い切ってしまいます。バトル場所はどこかの体育館でしたから、すぐに水を手に入れることはできない。
植木にもチャンスが!?と思われたとき平に能力を与えた神候補・ラファティが水を与えにやってきます。

神候補が直接手を出すのはルール違反。
今まで、静観していた佐野が植木を守るように現れましたが、ラファティによって動けないようにされてしまって――ってところで次巻へ続きます。

佐野も同じく能力者なんですが、どちらかというと植木に近い性質を持つというか。
初登場でいきなり幼稚園児を助けたりしてますから、いい人っぽい感じ。
温泉マークの入った浴衣を着て、同じく温泉マークの手ぬぐいを頭に巻いているのですが、浴衣の合わせこれ逆じゃないですか?
ふつう、浴衣って右の懐に手を入れられるようになってるはずだからこれだと死装束のような……。
なんか最後の方で作者が苦しい説明してた気がしたのですがすっかり忘れてしまいました。


だいぶ前に読んだきりなので、すっかり忘れてしまっています。楽しみながら読んでいきたいと思います。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR