忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【漫画】ひぐち アサ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おおきく振りかぶって 4

おおきく振りかぶって(4) (アフタヌーンKC (384))おおきく振りかぶって 4/ひぐちアサ
全国高等学校野球選手権埼玉大会の開幕が目前に迫る。
練習の時間はいくらあっても足りない。
初出場でも、部員が10人でも、本気だから。
西浦高校野球部、初めての「夏」が始まる。
面白さ絶対保証の高校野球漫画!


結構久しぶりな気がしたんですが、前巻を紹介したのは3月。
そこまででもないですね。


【第10回 春が終わる】
【第11回 夏がはじまる】


が収録されています。

これ1巻に2話しか収録されていないんですね。
それでこのボリュームなんですからすごいです。

あらすじとタイトルでもわかるとおり、春から初夏の話です。
みんなで勉強会したり、朝早くから練習したり、応援団が出来たりしています。

三橋と田島くんと泉くんの3人が兄弟みたいだなと思って読んでいました。
引っ込み思案な末っ子・三橋と末っ子を引っ張る年の近い兄・田島くん。
そして暴走しがちな真ん中を止めたりまとめて面倒を見ている長兄・泉くん。

勉強場所を選定中の花井くんに三橋が話かけようとしているんですが、気付いてもらえなくて。
三橋には見えない位置から泉くんがそれを教えてあげてるんですよ。
そこがなんかいいなーと。
三橋宅でも三橋のあとを追っていった田島くんをさらに追いかけたりと、こういう関係がクラスも一緒のこの3人の中では自然と出来てるんだろうなぁ、と。
可愛かったです。


夏大会の初戦の相手が決定します。
西浦の対戦校・桐青高校。桐青は昨年の甲子園出場校。
さすがに弱気になる西浦メンバー。
しかしながら、やっぱりあの男は違います。
田島くんはやっぱり勝てる可能性がないとは思ってないんですよね。さすが。

そう思っているのは、田島くんだけじゃなくて阿部くんもモモカンもで。
このやりとりは読んでいてこう、じわじわとテンションがあがっていく感じで楽しかったです。


そして、応援団。
ハマちゃん登場ですよ。泉くんの元先輩で現クラスメイト。
そして、三橋に野球の楽しさを教えた人物でもあります。
三橋のギシギシ荘のエピソードはちょっと可哀相です(笑)

ハマちゃんは留年してもう1回1年生をやっているわけですが、その理由がすごく気になりました。
田島くんの示した「病気、ケガ、バカ」の中だと「バカ」になるらしいのですが、そのバカの理由がどうやら単純に勉強がダメだったってわけではなさそうなんですよ。
最新刊でもまだ説明されていませんよね? いつの日か明かされるといいな。


そして、桐青戦が始まる、ってところで次巻へ続きます。
1番センター泉、2番セカンド栄口、3番ショート巣山、
4番サード田島、5番ライト花井、6番ファースト沖、
7番レフト水谷、8番ピッチャー三橋、9番キャッチャー阿部。

次巻はまるまる桐青戦ですね。楽しみです。

拍手[0回]

おおきく振りかぶって 3

おおきく振りかぶって (3)おおきく振りかぶって 3/ひぐちアサ
報われなかった昔の自分がいたから、ここにいる。
昔、投げたボールを受けとめてくれたのは今のチーム。
このチームで勝ちたい、ずっと野球をしていたい!

野球経験者が唸る臨場感。
青春と人間の素晴らしさを正面からたたえる熱さ、さわやかさ。
野球に興味がなくても夢中になれる、面白さ絶対保証の高校野球漫画!


テレビの甲子園を見ていたら読みたくなってしまって引っ張り出しました。
おお振りも3巻目なのでカテゴリ作りますね。


今回収録されているのは、
【第7回 スゴイ投手・1】
【第8回 スゴイ投手・2】
【第9回 ちゃくちゃくと】
【基本のキホン!】

です。


前巻で仄めかされていた「最低の投手」の理由が明らかにされます。
榛名さんは確かにすごい投手なんでしょう。
しかし、彼には問題があって。その問題があるがために、阿部くんは彼を最低と称したのですね。

その問題というのが厳密な級数制限。
80球投げたらたとえあと1球で試合が終わろうとも敬遠の3球目だろうとマウンドをおりるんです。
それに納得がいかなかったがために、阿部くんは榛名さんを「最低」と評したんですね。

確かに、阿部くん視点で語られるこの時点の本編では榛名さんはすごく嫌な人です。
加具山さんが榛名の前座にしか見えなくて可哀相に思えてきてしまうんですよ。
でも、実際は彼らの中ではきちんと納得して、いい形に落ち着いているんですよね。
【基本のキホン!】を読むとなるほどと思うんですが。
この2人の確執はいつか解消されるといいな。
三橋が三星学園とのわだかまりを解消したようにどうにかなってくれることを願っています。


「1日に2試合やるためには2人投手が必要」らしく、各々複数のポジションの練習をすることになります。
しかし、三橋のマウンドを譲りたくない気持ちはあまりにも強くて。
それだけ投げることが好きなんだなぁ、と。

結局、沖くんと花井くんが投球練習を、田島くんがキャッチャーの練習をすることになります。
あまりにも簡単にこなしてしまうのでさすが田島くんって感じ。

三橋と阿部くんの間で交わされた「3年間怪我しない」という約束。
絶対無理だろうと思っていたのですが、案の定……。


そして3巻目にしてようやく主将が決まります。
花井くんが主将、副主将が阿部くんと栄口くん。
なるほどと思う人選ですね。

あ、そういやみんなお兄ちゃんですね。
本編を読んでいていても、花井くんの面倒見のよさ、栄口くんの三橋の言葉を待ってあげられるのとかすごくお兄ちゃんっぽい。
阿部くんに関しては男兄弟だけってこともあり、すごく荒っぽいイメージが……。そんなことないんでしょうけどね。


【基本のキホン!】は短編で、西浦メンバーは登場しません。
榛名さんの学校・武蔵野第一高校の物語です。本編の半年くらい前の話なのかな?
彼らが今の形(加具山さんが3回まで全力投球→4回から榛名)に落ち着くきっかけの話。
加具山さんがあのまま腐ってしまわなくてよかったと思いました。
榛名さんの「勝ちっつーエサなしで……」ってセリフが好きです。

彼らにも頑張って欲しいですね。


おもしろかったです。
次巻は地区大会がはじまるのかな? 楽しみです。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

おおきく振りかぶって 2

おおきく振りかぶって (2)おおきく振りかぶって 2/ひぐちアサ
笑われても、嫌われても、マウンドを譲らなかった。
みんな野球が好きだったから、起きた諍い。
野球の勝負で中学時代に決着つけよう!

読むと思わず熱くなる「情」、最新のスポーツ科学の「理」を併せ持つ。
面白さ絶対保証の高校野球漫画!


かなり久しぶりだとは思ってましたが、なんと前巻を紹介したのは昨年1月。
まさか1年以上あいてるとは思いませんでした。
久しぶりに読んだらキャラの名前を結構忘れていて(畠くんとか西広くんとか)、なんか残念な気分になりました。


『第4回 先取点』
『第5回 投手の条件』
『第6回 スゴイ投手?』


の3話が収録されています。

4話、5話は前巻の続きである三橋の元チームメイトである三星学園との練習試合の話。
理事の孫である三橋はひいきされて1番を背負っていた、と。
だからこそ元チームメイトたちとの確執が深いんですよね。

三橋の力を認めていたのは叶くんだけだったんですが、叶くんの主張は誰にも認めてもらえなかった、と。
うーん、それもそれでつらそうです。

読んでいて、外部組であるはずの織田くんがみんなをまとめていてなんかすごいなーと思いました。
だってこれゴールデンウィークの話でしょう?
1月かそこらでここまで馴染んでるだから、って思ったんですが三星って寮あるんですよね。
そりゃ一緒に生活してたら、はやく馴染めるか。

叶くんのうったえを聞いて、叶くんを勝たせるために本気になった三星ナイン。
この辺のやりとりは読んでいてすごく好きでした。

西浦の方はまだ精神的なつながりは薄いというか、まだそういうやりとりする関係にはなってないんですよね。
そこらへんはこれから先が楽しみに読んでいきたいと思います。

試合は逆転し、4番の織田くんを討ち取って西浦の勝利。
この試合があったから、三橋は三星学園から離れることができたわけですね。


6話は埼玉に戻ってからの話。
シガポの話は長いけど、こういうのは読んでいて非常にためになります。
α波=リラックス?ぐらいの知識しかなかったので、へーそうなんだ、と。

冒頭で、三橋は栄口くんを「いい人」って評価しているんですが、阿倍くん以外の野球部メンバーはちゃんと三橋の言葉を待ってくれると思う。
花井くんも若干怪しいけど、それを心の中に留めておけるか否かが2人の違いなのかなーと。
三橋のコミュニケーション能力の向上も大事だけど、阿倍くんも我慢を覚えるべきだよな、とふと思いました。

県大会の試合を見に行くんですが、そこで阿倍くんと組んでいた先輩が声をかけてきて。
栄口くんがすごい投手と評する榛名さんを阿倍くんは最低と評したところで今巻は終了。

最低の理由は次巻で説明されるようですね。
楽しみです。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[1回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR