もやしもん 4/石川雅之
かなり久しぶりのもやしもんです。
前巻を紹介したのが昨年の9月ですから、実に1年以上ぶり。
まさかそんなにあいてるとは……。
【第38話 オリゼーの憂鬱】
【第39話 高く飛翔しない者は大きく堕ちる事も無い】
【第40話 完璧な女】
【第41話 チビとゴスロリ】
【第42話 チビと除菌女】
【第43話 真夏の夜の不思議】
【第44話 宇宙戦争】
【第45話 発覚】
【第46話 物議】
【第47話 目的】
【第49話 初秋へ】
【おまけ】【『もやしもん』出張版】
が収録されています。
アニメ1期はここまでですね。
前半は正直、番外編めいてるというか。
38話とかほぼオリゼーによる解説だったりするんで、「なるほどー」と思いながら読んでました。
39話にいたっては、メインキャラが誰一人登場しませんから。
ほぼ菌のみで話がOK出るってのがある意味すごいですよね。
まともな本編は、41話からかな?
日吉の妹(ゴスロリ)の正体が明らかになります。
それは休学しているはずの沢木の幼なじみ・蛍。
休学して女装して、さらには沢木にキスして。
もう蛍が何したいのかわかりません。
前述の通り、アニメ1期はこの巻の話まで。
私、もやしもんはアニメから入ったので、このキスの理由が知りたくて漫画買い始めたんですよ。
まさか、かなり後になるまでそのことについて触れられないとは思わなかったなぁ。
蛍の話は、すごく哲学めいてるというか。ちょっと難しいですね。
自分の可能性を少しでも広げるためとでもいえばいいのかな。だから本来の自分とは正反対のことをやってみたかった。
だからって女装しちゃうのは、ちょっとぶっ飛んでます(笑)
それで、蛍とのキスに驚いて沢木は菌を見えなくなってしまいます。
沢木からしたら、それは時々あることで騒ぐようなことではないんですが、長谷川さんたちはそんなこと知りませんからね。
ああいう対応になってしまうのも仕方ないことなんでしょうけど。
対応だけ見ると、美坂川浜の2人の対応がすごくかっこよかったです。あと亜矢さんも。
さらりと読み流してしまったけど、樹教授のセリフが怖い。
真綿で首をしめてるってのとはちょっと違うけど、気付けば逃げ場がなくなっていそうです。
沢木は自分で物事を選択したつもりだったけど、樹教授によってそれしか選べないようにされそうとでもいえばいいのか……。
ありそうじゃないですか?
相変わらず、次巻予告は嘘予告なのでまったく当てにならないんですよね。
次巻の内容はいったいなんだったか忘れてますが、楽しみです。
[0回]
COMMENT