忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エニグマ 3

エニグマ 3 (ジャンプコミックス)エニグマ 3 アナザー/榊健滋
e-test開始より24時間経過、始まるエニグマからの中間発表。そこで、スミオは栗須を含め8人全員での脱出をエニグマに宣言する!! 4つめのパスワードの鍵は、行方不明 の水沢アルと知らされたスミオ達は!?


ジャンプ本誌でとうとうしげるの能力やエニグマの正体が明らかになったエニグマです。
オーマガとかと一緒に購入してたのですが、紹介が遅くなってしまいました。


【e17.ミーティング】
生徒総会という名の中間発表。

体育館で中間発表が行われます。残り時間はあと2日。
7分の3、パスワードを見つけたことを考えるとなかなかいいペースなんじゃないでしょうか。

ちょっと気になるのはエニグマの『現時点での才能使役者は4名』というセリフ。
スミオ、モトくん、ひいなさん、祀木会長の4名を指しているんですが、しげるとアルは?
アルなんて常時能力使用中な訳じゃないですか。しげるだってスミオの夢日記のカラクリを知った今読むとなぁ……。
能力使役者=パスワード取得に能力を使った人物ってことかな?
それなら納得。


【e18.ルーナー】【e19.クロック】【e20.チェンジ】【e21.ギア】
No.4「死へ進む時計」へ挑みます。

アルの能力と素顔が明らかになります。
アルの素顔を見るたび、リボーンのバジルくんを思い出します。
似てませんかこの2人。

私こういう自己犠牲的な話ってなんか泣きたくなってきてしまうので苦手なんですが(初期の少年陰陽師とか)、これは上手い。
着ぐるみというかぬいぐるみだから出来る描写ですよね。

スミオではなくモトくんがガラスの階段を渡っていたら歯車を消してボタンをけっこう簡単に押せたんじゃないのかなーとか一瞬思ったのですが無理か。
1巻に収録されている『究極の2択』中で消してますが、モトくんが消したのは扉1枚のみ。
『物理的に』消せるのならそのまま会長が出てくるでしょうし、モトくんの消える呪いは『視覚的に消すことが出来る』ってこと。

それならモトくんが階段を渡っていたとしても変わらなかったんだ……。
祀木会長の三次減算ならまだどうにか出来そうですが、会長が屋上に出ることが出来なかった時点でパスワードを手に入れるにはああするしかなかったってことなんでしょうね。


【e22.テレフォン】【e23.アナザー】
スミオの携帯が外と繋がる話。

まさかの新キャラ登場です。
この物語は学校という閉鎖された空間が舞台ですから、影などの一部例外を除き、新キャラは登場しないだろうと思っていたのです。
メインキャラクターだけでも8人いますしね。

新キャラはスミオのクラスメイトでオカルト好きな数奇ケイ。
数奇の行動により、2つの学校の存在が明らかになります。

数奇のいる普段通りの学校と影が徘徊するエニグマに支配された学校。
謎が謎を呼ぶというか、その辺はよくわかりませんね。

2H(アルのクラス)の担任である綺島ユウタに思うところのあるらしいタケマルさんですが、その辺は(多分)次巻で語られるので、今回は触れないでおきます。

綺島ユウタにパスワードのメモを消されてしまうわけですが、数奇が記憶していたおかげでどうにか次に進めます。


【e24.クラシック】【e25.ラビリンス】
No.6「旧校舎の怪談」に挑みます。

アル修復班(しげる、祀木会長、クリス)に影対策にモトくんを残し、スミオ、ひいなさん、タケマルさんの3人で旧校舎に向かいます。

旧校舎の怪談――「帰らずの間」の無限回廊。
上下左右無限に存在する扉。正しいルート以外は全て「ふりだしに戻る」状況で3人は追い詰められていきます。

最後、極限状態のスミオが消火器の下に男物の革靴を見つけたところで次巻へ。



以下今まででわかったもの。太字が3巻で新たにわかったものです。
1A 灰葉 スミオ  能力:夢日記  報酬:親
1A 来宮 しげる  能力:?  報酬:?
1E 支倉 モト  能力:消える呪い  報酬:呪いを解く
2C 九条院 ひいな  能力:第三の手  報酬:絆
2H 水沢 アル  能力:人形化(ピットくん)  報酬:健康な体
3B 祀木 ジロウ  能力:三次減算  報酬:医者になる(第二回時)?(第五回時)
3G 祟堂 タケマル  能力:?  報酬:?
元2C 栗須リョウ 能力:FLAT 報酬:牧師になる(第二回時)

パスワードNo.1「?」『?』
パスワードNo.2「究極の2択」『Q-510』
パスワードNo.3「写真に写る後列の右の生徒の左胸の名札」『栗須リョウ』
パスワードNo.4「死へ進む時計」『classmate
パスワードNo.5「水の中にあるパズルに書かれた言葉」『2月29日』
パスワードNo.6「旧校舎の怪談」『?』
パスワードNo.7「?」『?』
パスワードNo.8「?」『?』

今回改めて1巻から読み直して思ったのですが、スミオの報酬『親』って母親だけでなく、父親もなんじゃないのかな。
スミオの父親が行方不明になったのは3年前。
第2回e-test開催が1年9ヶ月前ですから、第1回が2年ちょっと前に行われたと仮定します。
エニグマがe-testを開始するにいたった理由に何か関係があってもおかしくないんじゃ……とか思いました。

実際どうなのかはまったくわかりません。
これからの展開を楽しみにしつつ、今回はこの辺で。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[1回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR