トリコ 8センチュリースープ!!/島袋光年
レベルアップしたトリコを挑発する美食會副料理長グリンパーチ、その目的とは? 一方、IGOとの"宝石の肉(ジュエルミート)"争奪に敗れた美食會に、次なる動きが…!?
そしてトリコはある人物に会うため"グルメタウン"へ!!
手元にあるこの巻の帯は「テレビアニメ化決定!!」。
トリコのアニメっていつまでやるんでしょうね。
ライブベアラーとかアニメ出して大丈夫なのか、ちょっと不安です。
【グルメ62 新たなる武器!!】【グルメ63 進化の果て…!!】
VSグリンパーチ決着。そして美食會幹部たちの会話。
名前が明らかになるのは去り際なんですが、語りにくいんで明記しちゃいますね。
釘パンチやナイフなど接近戦を得意とするトリコにとって、グリンパーチのように遠距離から連続攻撃をしかけてくる敵は天敵ともいえます。
そんなグリンパーチに対抗するために新たな技を編み出します。
ナイフとフォークを打ち出す、「フライングナイフ」と「フライングフォーク」。
まだ威力的には弱いのですが、これはオートファジーとジュエルミートによってグルメ細胞のレベルをあがったから出来たってことのようです。
トリコはなんとかグリンパーチのもつストローを切断することに成功します。
しかし、そこでグリンパーチに呼び出しがかかり勝負はお預け。
グリンパーチにとってトリコとのバトルは時間つぶしであり全く本気ではなかったんですね。
グリンパーチを呼び出したのは美食會の料理長・クロマド。
コック帽って長ければ長いほど偉いんでしたっけ?ちょっとわかりにくいんですがクロマドのコック帽はかなり長いです。
「副料理長のうち遅れないのはスタージュン様だけ」とあるんですが、3人の副料理長全員を知った今なら納得です。
他の2人は自由そうですもん。
個人的にセドルとボギーウッズの会話が好きです。なんか高校生男子の会話っぽい(笑)
特にセドル。実際トリコのキャラクターとしては若い方に入るかと思われます。
巻末のプロフィールによると24歳らしいので。
グルメ細胞についての説明もされていますね。
グルメ細胞はある程度成長すると壁にぶち当たってしまうのだとか。その壁を越えるために必要になるのが「適合食材」。
人によってそれは違うものの、ジュエルミートは多くの人物にとって「適合食材」となりえるものだったのですね。
だからこそ、スタージュンまでが出張ってきたんですね。
美食會が新たな食材を狙い、トリコと小松がグルメタウンに向かうことになって次話へ。
【グルメ64 満腹都市「グルメタウン」!!】【グルメ65 美食人間国宝「節乃」!!】
【グルメ66 センチュリースープ!!】【グルメ67 節乃食堂の秘密!!】
【グルメ68 出会いの酒場「ヘビーロッジ」!!】
グルメタウンで節乃と会い、センチュリースープを求め旅立つ話。
あ、このセンチュリースープ編ゾンゲ様でてますよ!
正直この人は嫌いになれません(笑)
満腹都市グルメタウンはグルメ時代の中心地といっても過言じゃないのかも。
トリコの世界のスケールのでかさがよくわかる都市です。
三ツ星自販機(1本10万)とか、トリコのもつグルメクレジット(ブラック)とか。
栗坊鍋(120万円)やメルク包丁(25万~150万までが一緒に並んでます)の値段なんかもかなりです。
トリコの金銭感覚がおかしいのはともかく、小松が思っていたより庶民的。
この世界では最高十星だとはいえ、五ツ星ホテルの料理長って結構すごいと思うんですが。
その辺どうなんでしょうね。
トリコの紹介で小松が出会ったのは美食人間国宝・節のんこと節乃。
美食人間国宝は世界に4人しかいないらしいです。さらにあの美食屋ノッキングマスターとコンビを組んでいた人物なんだとか。
いやーすごいですね。
食材の声を聞き、食材の気分によって店をあけるという節のんの特別メニュー「センチュリースープ」。
以前、次郎に汲んでくてもらった自然界に存在する「センチュリースープ」を節のんが再現したのがこの特別メニュー。
しかし、「何かが足りない」んですね。「本物はあと1つ何かを足したような味」らしく。
節のんはトリコと小松にセンチュリースープを完成させることが出来る可能性を見出し、本物のセンチュリースープをハントしてくるように促します。
100年に一度のセンチュリースープを過去に飲んだことがある節のんの年齢は気にしちゃいけないんですよね。
グルメ大富豪カーネル・モッコイ氏の依頼を受け、多くの美食屋とともにセンチュリースープを求め氷の大陸へ向かいます。
【グルメ69 「アイスヘル」への航路!!】【グルメ70 船上の狂宴!!】
センチュリースープを求め、氷の大陸・アイスヘルへ向かう話。
船上で新たなキャラクターたちの実力を見せるのがメインかな。
グルメ騎士のメンバー・滝丸や、グルメヤクザ・マッチ。
メインとなるのはこの2人。
あとはヘビーロッジのマスターに力を認められていた謎の人物、カーネル・モッコイ氏の不穏な言動など気になる点がいくつもある状態ですね。
トリコと小松の前に、地獄の番人・ツンドラドラゴンが現れた、ってところで今巻は終了。
このツンドラドラゴン、実は……って状態なんですが、それはまた次巻ですね。
次巻の紹介は来年。楽しみです。
[0回]
COMMENT