忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チョコミミ 1

チョコミミ 1 (りぼんマスコットコミックス)チョコミミ 1/園田小波
しっかり者でまじめなチョコと、マイペースで甘えんぼさんのミミ。
とびきりキュートで仲良しの2人が繰りひろげる、おしゃれでポップなガーリー♥ギャグの第1巻!!


妹が貸してくれました。
このマンガ、途中までは前に何度か読んだことがあるのですが、楽しめました。
みんながみんなボケでありツッコミである作品なんですが、そういう笑いがない話では可愛らしい恋模様が描かれていてにやけてしまいます。

基本は4コマ、時々2~3ページの漫画がある感じです。
表紙をみてもわかる通り、絵柄に癖があるので嫌いな人がいるかもしれませんね。


主な登場人物1巻時点では4人、いや5人と1匹かな?
タイトルにもなってるし、あらすじにもあるチョコこと桜井ちよこと、
ミミこと猫田ミミ。
関西弁の転校生・アンドリュー(あるいはアンドー)こと安藤竜之介。
同じく小悪魔系転校生の桃山ムム(♂)。
そしてチョコとミミの担任である竹ちゃんこと竹田先生。

あとは、ミミの愛犬であるダックスフンドのシフォン。
チョコの愛猫であるハックルベリーや、アンドーの愛鳥ヒヨコのピッチョなんかも登場はしてますが、この時点ではあまり描かれていません。
しばらくすると動物たちの擬人化ネタも出てくると思ったのですが。次巻以降かな。

上記メンバーたちの学校生活や日常が描かれています。

読んでいて驚いたのですが、初期のチョコが口調が荒い。
まあ、初期だから仕方ないといえばそうなんですが。
「ちゃんと持って来たか?」なら「か」はいらないよなーとか思って読んでいました。

チョコはボーイッシュではあるけど、きちんと乙女でもあるんですよね。
だから、ミミといるときのチョコは保護者であり男前のナイトだけれど、アンドーと二人だと本当にかわいらしい少女でしかないんですよね。

ただ、チョコとアンドーがいつからお互いのこと好きになったのかがわからなくて。ちょっとあれ?と。
バレンタインのときにはもうすでにお互い意識しあっているんですよねー。
ミミとムムちゃん(というかミミ?)はいじわるな男の子に対抗しているうちにいつの間にかって感じなんですが。
まあ、その辺は話が進めば気にならなくなるかな、と思います。


あとはそうだなー。
初期のムムちゃんって耳つき帽子がデフォルトだったんですね。
ムムちゃんって読者募集キャラがレギュラー化したものだからなんだろうな、と。
読者が描いてきた絵がそうだったから、それにあわせていたんでしょうね。
今気づいたのですが、だから「ムム」なんですね。そっか。ミミに対応させていたのかー。

「どこかで見たことあるなー」→缶ジュースの開け口だ!ってネタがあるんですが、そのときチョコが持っている缶ジュースに点字が打ってあるんです。
点字打ってるのってアルコールだけじゃないの?ってすごいどうでもいいところが気になってしまいました(笑)


次巻ではミカチンが登場するみたいですし(バンビや葵ちゃんに仁はまだ先かな?)、楽しみです。
まあいつ貸してくれるかはわからないのですけどね。
気長に待ちたいと思います。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR