忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【漫画】田辺 イエロウ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結界師 5

結界師 (5) (少年サンデーコミックス)結界師 5/田辺イエロウ
50年ぶりに烏森に姿を現した、大きくてノンキな不思議な神様の正体は…!?
本誌掲載時に大人気を博した「ウロ様編」と「利守の日々編」を完全収録。
そして、不気味な三つ子の妖は烏森に忍び寄る…!!
絶好調・妖結界バトルストーリー第5巻!!


今回は細々勘違いというか覚え違いしているところがあって、いかに自分の記憶があてにならないかがわかりました(笑)


【第36話 なんなんだ?】【第37話 ウロ様】
【第38話 無色沼】【第39話 神の領域】【第40話 神様の足跡】

ウロ様が烏森にやってきてウロ様の寝床を直す話。

上記で書いた通り、いろいろ勘違いしていました。
ウロ様って喋るんですね。
あらためて考えたら喋らないと烏森の情報とか教えてもらえないですよね。
なんで忘れてたんだろう。

そして、良守のクラスメイトの霊感少女・ゆりちゃんのフルネームが神田百合奈であったことにも驚きました。
お友達が「ゆり」って呼んでいたからだと思うのですが、ずっと「神田百合」だと思っていたんですよ。
まあ、本編にそう影響があるわけでもないんで、いいんですが。

ウロ様、意外とかわいいです。
ドーナツ好きとか、後日談的な木とかね。
そして実は大事なことをしっていて、断片的とはいえ教えてくれるんですが、今の段階ではさらに謎が深まっただけでしかないですね。

心の深い深いところで時音に救われた良守ですが、きっとずっとそうなんでしょうね。


【第41話 利守の日々】
利守の友達が家にやってくる話。

なんというか、ワルガキって感じのお友達ですね。
そして、利守がクール(笑)
あんな小学生嫌だなぁ。
でも、ちゃんと可愛い一面もあっていいなぁとも思いました。

最後のオチも嫌いじゃないです。
熱くなくて良かったね、って感じ。
時音ってとても強い女の子だから、苦手なものとかそうないんだろうな。
だから、このGネタがどうしても多くなってしまうのかもしれません。


【第42話 隠し事】【第43話 羽】
【第44話 白羽児】【第45話 時音の矢】

三つ子の妖・白羽児が侵入してくる話。

ただの妖じゃないんですよね。三つ子の後ろにいる黒スーツの男。
外見があれなので、一瞬火黒かと思ったんですが、このときはまだ火黒じゃないんですよね。

3体のうち、1体は時音の多重結界で滅することができたのですが、それにキレた残り2体が合体して巨大な鳥(ふくろう?)に変化します。
良守との持久戦になるかと思われた戦いでしたが、時音の機転で結界を矢(というか杭?)のように伸ばし貫くことで抵抗を抑え、良守が滅したってところで今巻は終了。

こいつが表に出てきたってことはもう少しで限とかも登場するんですね。
楽しみです。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

結界師 4

結界師 (4) (少年サンデーコミックス)結界師 4/田辺イエロウ
突然、烏森の地に舞い戻ってきた男・墨村正守。
最強の長兄の帰宅に、良守は……!?
大きく動き出した「墨村兄弟編」と、彷徨えるパティシエの魂のドラマを描いた「パティシエ成仏編」を収録した妖結界バトルストーリー第4巻!!


ちょっと久しぶりの結界師です。
裏表紙のパティシエ幽霊とかみてまだいたんだ、とちょっと驚いてしまいました。


【第27話 残響〔前編〕】【第28話 残響〔中編〕】【第29話 残響〔後編〕】
パティシエの幽霊が弟と向き合う話。

1巻から登場しているパティシエの幽霊――月地ヶ岡真彦さんを成仏させようと、良守とマザーさんが奔走します。
真彦さんが成仏できないのは弟である俊彦さんが気になっているから。

良守たちの話を信じてくれない俊彦さんのために、思い出のケーキを作るんです。
子どものときに俊彦さんのために作ったはじめてのケーキ。

なんとも微妙な出来になるんですが、俊彦さんはちゃんと信じてくれて。
俊彦さんの言葉を聞いて、真彦さんは無事に成仏します。

こういう兄弟の関係っていいな、と思わされました。
兄だからと心配していたけれど、弟はずっと大人だったんですね。


【第30話 兄と弟】【第31話 墨村正守】【第32話 方印】
【第33話 走る森】【第34話 空の上にて】【第35話 決意】

兄・正守が烏森にやってくる話。

表紙の人物が兄ちゃんのわけですが、どう見ても21歳には見えないです。
落ち着いているといえばいいですが、ぶっちゃけ老けてるんですよね。

正守は結界師としての能力は良守はもちろん、時音よりも上。
しかしながら、正当後継者の証である方印――墨村だと右掌の□ですね――が出たのは弟である良守だった、と。
末弟の利守といい、この兄弟の関係は本当に複雑です。

正守も言ってましたが、良守は確かに優しい子なんです。
でも自分勝手というか、無神経というか、人の心をもう少し思いやってほしいな、と。
30話の利守とのやりとりとかまさにそんな感じ。

そして、正守来訪をきに、良守の目的が定まります。
「すべての元凶である烏森を封印する」。
正守にライバル心を燃やす良守が、いかにして目的を達するかはこれから先の物語で語られていきます。

まだまだ先は長いですが、楽しみです。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

結界師 3

結界師 (3) (少年サンデーコミックス)結界師 3/田辺イエロウ
「負けたくない!」
お互いに意識しあう幼なじみの良守と時音の結界師としての修行の日々を描いた「良守の日々編」と、斑尾とその旧友・鋼夜の壮絶な過去と今を描いた「斑尾と鋼夜編」などを収録した、妖結界バトルストーリー第3巻!!


結界師も3巻なので、田辺さんのカテゴリ作りました。
この作品も終わってしまったので、ちょっと寂しいですね。
というか、今週妖怪系の作品ばっかりだ。


【第17話 良守の日々(前編)】【第18話 良守の日々(中編)】【第19話 良守の日々(後編)】
良守が修行する話。

良守と時音、2人が使う術はどちらも同じものなんですが、性格の問題なのか、才能の問題なのかやっぱり得意不得意があって。

お互いの長短を知り、「もっと強く」と望む話です。

良守の長所はパワーとスタミナ、短所は緻密さ。
時音の長所は繊細さと応用性。短所はスタミナとパワー。

お互いがお互いの長短を補っているわけです。

自分の弱さを痛感し、さらに修行に力をいれるわけですね。
でも、良守ってちょっとおバカだから変な方向に努力がいってしまいそうです(笑)


【第20話 4世紀ぶりの再会】【第21話 銀露と鋼夜】【第22話 庭】
【第23話 山犬たち】【第24話 別離】【第25話 再封印】

斑尾の昔なじみが登場する話。

はじめはめちゃくちゃ弱そうな桃太郎とお供たちっぽい妖たちが登場するんです。
が、それは前座でしかなくて。

鋼夜という強い化け犬が親玉なんですが、鋼夜は斑尾の生前からの相棒でひどく人間を恨んでいました。
住んでいた山を荒らされたこと、唯一の相棒であった斑尾をとられたからってのもあったんだろうなぁ。

昔の仲間だからと引導を渡そうとするわけですが、鋼夜の強さを知る斑尾は封印をといて戦うわけです。

烏森の力について少し書かれてますね。
鋼夜の願いを叶えるかのように疲れきった斑尾に戻った力。
そして、加速する死。

この時点では烏森についてはほとんど謎ですからね。
良守が驚くのも無理はないです。

鋼夜を倒して一件落着とはいきません。
封印をといた斑尾を再封印しなければいけなくて。

念糸なる糸状の結界を使って再封印するわけですが、良守はまだ念糸の扱いになれていなくて。
どうなってしまうのか、とちょっとハラハラしながら読んでました。


【第26話 黒い悪魔】
台所に現れる黒い悪魔の話。

ようはあれです。ゴ○ブリ。

雪森家の台所にGが現れ、退治するのに墨村家にSOSを求めたのですが、たまたま良守しかいなかったために良守がG退治に駆り出されます

時音に頼られて(しかも風呂上り)、恋する少年としてはドキドキもんですね(笑)
結界術についての新しい情報なんかも描かれています。
空間指定と条件指定だとか説明されていますが、ぶっちゃけこれは覚えてなくてもなんら問題ないですね。

さて倒そうとしたところで、時音に突き飛ばされてGを体でつぶしてしまって……という笑うべきなのか悲しむべきなのかよくわからない話です。

正直な話、北海道在住なのでGの恐怖が全くわかりません。
なので、「良守ったら可哀相に……」程度しか思えませんでした。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[1回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR