忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

本好きへの50の質問

昨日も微妙に予告してましたが、皆様のおかげで当ブログは10万hitを迎えました。
ありがとうございます!

企画的なもの何をやったらいいんだろうか、とぼやいてたら拍手で「100の質問とかどうでしょう」というご意見をいただいたのでちょっとやってみました。
ご意見くださった名無しさんたちありがとうございました。

100の質問はちょっと時間的に厳しかったので50の質問に答えてみました。
(質問は本好きへの100の質問様からお借りしました)



01. あなたの好きなジャンルについて、その分野ならではの魅力を簡単に述べてみてください。
ミステリ、児童書、ラノベあたりは多いです。
でも、時代モノも読むし、ファンタジーも読むし。
基本、乱読なので(笑)
でも、SFはちょっと苦手です。

02. この作品を読まない間は、この分野(作家)のファンとは名乗れないと思う……そんな作品はありますか?
特にないですね。
作家読みもするけど、その人の作品すべてを網羅してるわけでもないし。
好きな作品を好きなように読むのがモットーです。

03. 「この分野(作家)の作品は読んだことがない」という人に本を貸すことになったら、どんな順で本を貸していきますか?
シリーズもの、あるいは続きものであれば1巻からですね。
続きものでなければ、自分が読んでおもしろいと思った作品だと思います。

04. 人に薦められて夢中になった作家はいますか? 作者名と、きっかけになった本の題名を教えてください。
うーん、特には。
あ、一時期ダレン・シャンさんの作品とかめちゃくちゃ楽しみにしてましたね。
最近はそこまで熱をもって読んでる作品はないです。

05. 人に本を貸して、「面白かった」と言われたときのあなたの反応を教えてください。
人に本を貸すことがまずないのですが(過去にぐちゃぐちゃになって帰ってきた・なくされた経験があるので)。
もし貸すとしたら「じゃあ、こっちも読んでみる?」(別の作品を出しながら)でしょうか。
これが好きならこっちも好きだろう、みたいなのあるじゃないですか。
趣味があうならうれしいですね。

06. 逆に、「面白くなかった」と相手に言われたときの反応は。
「そっか」ですね。
私自身、世間一般や友人がおもしろいという作品がおもしろくないと感じることも多いですし。
合う合わないってのはどうしてもあるものです。

07. とても欲しくて、でも手に入れることが出来なかった本はありますか。
たぶん、昔はあったと思います。
けど、今は自分自身の行動範囲が広がったこと、ネットで中古書籍も変えることなどがあり、基本現代のものしか読まない私は手に入れることが出来ないものってなかなかないので。
手に入れられなくても月日がたてば手に入れたいと思っていたことも忘れてしまってますしね。

08. 手放した・紛失したことを後悔している本はありますか。
うーん、ないですね。
基本、読み終わってもう読みたいと思わない本しか手放さないので。
だから、私の部屋は本であふれてます(笑)

09. 本や作品にまつわる思い出をひとつ、教えてください。
思い出?
コズミックには悪い思い出はありますが、その程度です。
本があることが当たり前の生活なので……。

10. 「もっと若い頃に出会いたかった!」と思う本がありますか? あれば教えてください。
児童書全般ですね。
私が児童書を読み始めたのが、高校生くらいになってからのことなんです。
ゾロリ(幼稚園) →ちょっとした児童書(小学校低学年)→推理小説(赤川次郎・西村京太郎他)(小学校中学年)へと進んだので。
大きくなってから児童書が実は奥深いことをしって、対象年齢のころに出会いたかったとなりました。


11. 読んだ本について、感想を述べあうことはありますか。それは誰とですか?
基本ないです。
私の読んでる本が基本マイナーなので(笑)
あえていうなら読書ログのユーザーのみなさんとかでしょうか(ブクログはなんか違う)。
あとはツイッターのフォロワーさんとか。

12. 身近に本が好きな人は居ますか? 居るならば、あなたはその人の影響を受けていると思いますか?
母がそうです。
最近はあまり読めていないようですが、母が2時間ドラマ好きで推理小説が好きであったから私は本を読むことが自然と受け入れられたし、小学生で西村京太郎なんか読んでいたので(笑)

13. 乗り物の中で、近くに本を読んでいる人が居るとき、その人が何を読んでいるのか気になりますか?
めちゃくちゃ気になります。
漫画ならぱっと見でわかりますが、小説だとわかりませんから余計気になるんだと思います。

14. 読んでいる本にカバーは付けますか? 付ける・付けない……その理由を教えてください。
購入時に書店でつけてくれたらそのままにするし、つけてくれなかったり中古で買ったものであれば裸のまま読みます。
あ、でもライトノベルとかで表紙がちょっとエッチで恥ずかしいのとかであればカバーかけますね。

15. 書店で買う・図書館で借りるのが恥ずかしかった本はありますか? 本の題名と理由をお願いします。
れでぃ×ばと!ですね。
これは恥ずかしかったです。
前問のとおり、購入時にカバーかけてもらうんですが、口絵が表紙以上にえっちぃので非常に恥ずかしかったです。

16. 内容は分かっているのに題名が思い出せず、もどかしい。そんな本はありますか? ある場合は、内容を要約して教えてください。
ないです。
しばらくモヤモヤして過去の読書記録を見てたらだいたい思い出せます。
思い出せなかったら最近はツイッターとかブクログの談話室とか聞いたら誰か答えてくれるみたいなのも多いので、捜しやすくていいですよね。

17. 「この題名は、いい!」。そんな題名があったら、教えてください(未読でも可)。
恩田陸さんとか篠田真由美さんとかは結構好きな作品名多いですね。
なんか意味深でかっこいい感じ。

18. 読んだことはないけれど、気になっている本の題名はありますか? ある場合は、タイトルをお願いします。
ぱっと思いつくのはないです。

19. (18の回答について)それは、どんな内容の本だと思いますか?
ないので、省略。

20. いままでに読んだ中で、最も長い作品のタイトルを教えてください。
たぶん「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」でしょうか。
シリーズ名とか入れればもうちょっと長いのもありそうですが。


21. “本は人の(   )である”。( )のなかに適当な単語を当てはめてください。
「友」かなぁ。
私にとっては本がない生活は考えられません。

22. 短篇の名手だと思う作家、長篇の名手だと思う作家の名前と作品名をお願いします。
うーん、ここはパスで。
「この人は長編向いてないなぁ」とか思う人はいるけど、名手には出会えてる気がしないので。

23. 女性は男性に、男性は女性に「読んで欲しくない」と思う様な本はありますか? 作品の題名と理由を教えてください。
Jの神話」かな。
高校時代に読んだから、ってこともあるんでしょうが、最後まで読んだけどこれは気持ち悪かった。

24. 完結しているけれど続きを読みたい、外伝を読みたい……そんな作品はありますか?
だいたいそうですね。
けど、打ち切りではなく完結した作品ってそれ以上は蛇足になってしまうこともあるのでなんとも言えませんが。

25. 情景描写が魅力的だと思う作家を、教えてください。
26. 心理描写が巧みだと思う作家を、教えてください。
ごめんなさい。パスで。
最近、そういううまい作家さんに出会っていないこともありぱっと出てこないです……。

27. 生理的に受け付けない本は、ありますか?
上であげた「Jの神話」は本気で気持ち悪かったのでちょっと乾さんの本は避けてます。
あとは「煙か土か食い物」しか読んだことないんですが、舞城さんはテンションについていけなかったです。

28. 本の内容・世界を舞台にした夢を見たことがありますか? あるとしたら、それはどんな夢でしたか。
漫画やアニメはありますが小説はないです。
たぶん、視覚イメージがきちんとしているか否かが原因なんだと思います。
自分の中でイメージがきちんとしてたら見れる気がする。

29. 本に登場するキャラクターの中で、外見や性格が最も自分に似ているのは?
え、考えたこともなかったです。
多分そこらのモブですね。

30. 主人公の成長を扱った物語と言われたとき、まっさきに浮かぶ本の題名は?
この間完結巻の文庫版が発売されたこともあり「妖怪アパートの幽雅な日常」ですね。
基本、児童書、YA、ライトノベルは主人公成長系の話ばっかりですけどね。

31. 季節を題材にしたもので印象的な作品を、春夏秋冬それぞれあげてみてください。
夏は「サマーウォーズ」、「ぼくと未来屋の夏」とかかな。
冬は「ネバーランド」のイメージ。
春秋はすぐには思いつきませんね。
あと1冊で1年をめぐる「池袋ウエストゲーム」も一応あげておきます。

32. 時間をテーマにした作品で、印象的だった作品を教えてください。
時間をテーマにした、となるとタイムトラベルがメジャーだと思うんですが、SF読まないのでぱっと思いつきません。
サイコバスターズ」もある意味、時間が関わっていたような?

33. スポーツをテーマにした作品で、印象的だった作品を教えてください。作品の魅力は、どんなところですか。
小説だと「バッテリー」かな。
硬質すぎる主人公・巧が少しずつ柔らかくなっていく様でしょうか。
巧はしなやかさが全くない固さだったとので見ていてすごく不安だったので。

34. 伝奇という言葉から浮かぶ作品を教えてください。
創竜伝」、「薬師寺涼子の怪奇事件簿」ですね。
むしろ伝奇ってこれくらいしか読んだことない気がする。

35. 学生の姿がリアルにかかれている作品を教えてください。作品の魅力は、どんなところですか。
リアルな学生?
もう学生生活が昔過ぎて……。
佐藤さん」とかはある意味リアルだった気がします。

36. 異世界という言葉から連想する作品を教えてください。
今日からマのつく自由業!」ですね。
地球と異世界を行き来しながら魔王として頑張る話です。

37. 都会を舞台にしているもので、印象的な作品を教えてください。その作品の魅力は?
池袋ウエストゲーム」とか「デュラララ!! 」とか?
って、どっちも池袋ですね(笑)

38. 宇宙が舞台になっているもので、印象的な作品を教えてください。
SFは読まないので……。

39. 本に登場する乗り物のなかで、実際に乗ってみたいものはありますか?(あれば、乗り物の名前と作品名を教えてください)。
天華無敵!」で主人公が操縦していた舞翼(ライド)かな。
あとは「レンタルマギカ」のアディリシアの銀鮫。

40. 現実には無いけれど、持ってみたい……そんな、フィクションならではの能力はありますか?
とある魔術の禁書目録」の能力は結構使ってみたい。
一方通行とかすごいですし。けど土御門とか初春の方が使い勝手はよさそう。
御坂の能力もいろいろ応用がきいていいですよね。

41. 好きな作家・作品には有名になって欲しくない、面白さを独り占めしたい……そう思ったことはありますか? あるとしたら、それはどの作品に対してですか?
特にないです。
むしろ有名になったときに「デビュー当時から人気が出ると思っていたんだけどやっぱり人気になったね!」ってやりたい派(笑)

42. エッセイ・随筆で気に入っている作品を教えてください。
エッセイとかって実は読んだことなかったりします。
いつか読んでみたいとは思っているので、おすすめを教えてほしいくらい。

43. あなたが新刊をチェックするために使う手段を教えてください(例:新聞の広告欄、雑誌の記事等々)。
ブクログの登録機能&検索機能、ツイッターの作者や出版社の公式ツイート。
新聞の広告は微妙に遅いですし。

44. この本を読むと行ってみたくなる……題名と、場所の名前を教えてください。
特にないです。

45. この本を読むと食べたくなる……題名と、食品名を教えてください。

「妖怪アパート」のるり子さんの料理はたべてみたい。

46. 印象に残っている形容詞や擬音、造語などはありますか(作品名も教えてください)。
「レンタルマギカ」はそうかな。
語呂がいいし、意味がわかりやすいし。
とあるシリーズや戯言シリーズ の能力名・二つ名あたりは嫌いじゃないけどぶっちゃけ覚えきれません。

47. この本にはこの音楽、密かに決めている組み合わせはありますか?
特にありません。
基本、本を読むときは無音。音楽を聞きながら本を読むときは周囲の雑音をシャットアウトしたいときなので。

48. これから読もうと思っている本の題名と作家名を教えてください。
人狼ゲーム~人事の悪夢~ 」です。
ブクログの献本企画に応募したらあたったんです。応募条件に「ブクログで感想を書いてくれる人」とあったので、到着後あまり期間をあけずに読んで感想を登録してしまいたいので。
今週末に読めたらいいな、と思ってます。

49. あなた自身に対して、本に関する質問をひとつ作り、答えてみてください。
Qこのブログでどこまでいくの?
どこまでも。とりあえず、持ってる本をひと通り読みきるまではやめる気はないです。 まだ半分程度なので先は長いです。

50. 本とあなたの関係を例えて言うなら、どんな感じになりますか?
月並みな表現ですが、「水」とか「空気」ですかね。
なくてはならないものです。
きっと、書籍がなくてもネットで小説を読みふけるでしょうし。




思ったより時間がかかりましたが、結構面白かったです。
今度また機会があればまた別の質問にも答えてみたいです。

当ブログ・(腐)的感想文と管理人・柊木かなめをこれからもよろしくお願いします!

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3
7 8 9 10 11
13 15 16 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

blogram

ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングならblogram

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

毎日のように感想書いてますがちゃんと働いてます。

※当ブログはamazonアソシエイトを利用しています。

Amazon

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

メールフォーム

アーカイブ

【2017年】
11 月( 07 )10 月( 02 )09 月( 06 )08 月( 02 )07 月( 01 )06 月( 04 )05 月( 05 )04 月( 02 )03 月( 07 )02 月( 02 )01 月( 04 )

【2016年】
12 月( 04 )11 月( 03 )10 月( 04 )09 月( 02 )08 月( 02 )07 月( 03 )06 月( 03 )05 月( 06 )04 月( 01 )03 月( 01 )02 月( 02 )01 月( 05 )

【2015年】
12月( 03 )11月( 02 )10月( 03 )09月( 04 )08 月( 06 )07 月( 04 )06 月( 03 )05 月( 03 )04 月( 05 )03 月( 02 )02 月( 00 )01 月( 09 )

【2014年】
12 月( 28 )11 月( 31 )10 月( 30 )09 月( 30 )08 月( 31 )07 月( 31 )06 月( 30 )05 月( 31 )04 月( 26 )03 月( 31 )02 月( 28 )01 月( 32 )

【2013年】
12 月( 32 )11 月( 33 )10 月( 35 )09 月( 32 )08 月( 37 )07 月( 34 )06 月( 32 )05 月( 32 )04 月( 33 )03 月( 32 )02 月( 29 )01 月( 22 )

【2012年】
12月( 36 )11月( 34 )10月( 35 )09月( 30 )08月( 35 )07月( 32 )06月( 30 )05月( 32 )04月( 31 )03月( 34 )02月( 32 )01月( 34 )

【2011年】
12月( 40 )11月( 35 )10月( 37 )09月( 37 )08月( 41 )07月( 38 )06月( 38 )05月( 36 )04月( 41 )03月( 38 )02月( 33 )01月( 37 )

【2010年】
12月( 40 )11月( 38 )10月( 32 )09月( 35 )08月( 36 )07月( 34 )06月( 33 )05月( 31 )
Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR