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(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【小説】畠中 恵」の記事一覧

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ぬしさまへ

ぬしさまへ (新潮文庫)ぬしさまへ/畠中恵
きょうも元気に(?)寝込んでいる、若だんな一太郎の周囲には妖怪がいっぱい。おまけに難事件もめいっぱい。幼なじみの栄吉の饅頭を食べたご隠居が死んでしまったり、新品の布団から泣き声が聞こえたり……。
でも、こんなときこそ冴える若だんなの名推理。ちょっとトボケた妖怪たちも手下となって大活躍。ついでに手代の仁吉の意外な想い人まで発覚して、シリーズ第二弾、ますます快調。


しゃばけシリーズ2作目にして短編集です。
……ごめんなさい!シリーズ1作目をとっくに紹介していたものだと思っていました(焦)

畠中恵さんの作品を紹介していた覚えはあったのでぬしさまへを手に取ったのですが、つくもがみ貸しますと勘違いしていたようです(- -;)

今からしゃばけを読もうにも今日中に紹介するってのは難しいものがあるので今日はぬしさまへの感想をば。
創竜伝だとか少年陰陽師だとかもシリーズ途中からの紹介ですから問題ないのかもしれませんが。


6篇が収録されています。
シリーズ2作目にして若だんな以外がメインの作品がいくつもあってちょっと驚きました。
普通しばらくは主人公から離れないもんなんですけどね。


『ぬしさまへ』
表題作。
仁吉のもとに届いた付け文の話。

付け文ってようはラブレターってことですよね?
それを若だんなの暇つぶしの道具にするってどうなんだ……。
今とは感覚やなんかが違うのかもしれませんけど、うーん。

おくめが凄い嫌な娘でした。
火事を知らせる半鐘の音を耳にして笑ったおくめの顔はひどく醜いものだったんだろうな、と思います。


『栄吉の菓子』
栄吉さんの菓子を食べたご隠居が死ぬ話。

いや、それだと御幣がありますね。
タイミングが悪かっただけで、栄吉さんのお菓子は確かに不味いですけどポイズンクッキング(by家庭教師ヒットマンREBORN!)みたいなことじゃありません。

栄吉さんが非常に可哀想でした。
ご隠居の最後の賭博に巻き込まれるかたちになってしまったわけですけど、ご隠居も栄吉さんを巻き込みたくなかっただろうに。
何度も文句を言いながら栄吉さんのお菓子を買って会話して……。
孫みたいな年齢の栄吉との会話は楽しいものだったんでしょうね。


『空のビードロ』
前作しゃばけの舞台裏というか松之助さんサイドの話。

松之助さんというのは若だんなの腹違いのお兄さん。

おりんが若だんなに近づく前に店を出ていて本当によかったな、と思いました。
もしおりんが若だんなに近づこうとしても門前払いを食らったと思うんですよね。
手代たちも両親もよしとしなかったでしょうから。
相手にされないことにおりんは憤って松之助さんにつらくあたるだろうってのは予想できますし。

ぎりぎりのところで踏みとどまれた松之助さん。踏みとどまる理由になったのが若だんなの落し物ってところがすごくよかったです。


『四布の布団』
若だんなの新品の布団が泣き声をあげる話。

こう書くと怖いですね。まったく動じない若だんなはすごいな。
普通はお梅みたく逃げ出しますよね。
殴られるだけが恐怖じゃないんですよね。
“声”もまた暴力になりうる、と。

後日談的なものが読んでみたいなと思いました。
きっと繁盛するんだろうな。


『仁吉の思い人』
仁吉が若だんなに自身の過去を語る話。

「薬を飲んだご褒美に……」と言われて興味津々の若だんな。
若だんなにとって仁吉はふることはあってもふられることはないんでしょうね。

悲恋で終わるのかと思いきや、あっさり結末が語られてちょっとびっくりしました。
もう少しもったいつけても……。

最後の若だんなの疑問は確かに気になりました。
今もまだ好きなんですかね。


『虹を見し事』
若だんなが誰かの夢に紛れ込んでしまった話。

しゃばけシリーズの中でもかなり不思議な話になるのではないでしょうか。
なんだかややこしいな、と思っていたら2つの事柄が若だんなの身に降りかかっていたからなんですね。
どうりで印象が違いすぎるわけです。

若だんながいろいろ悩んでいるわけなんですが、きっと一人で抱え込んでしまうのでしょうね。
他人からみたら贅沢な若だんなの境遇は、当人からしたらすごく考えることが多いのでしょう。
なまじ頭がいいし、考える時間が多いから余計なのかもしれませんね。

誰かそういう若だんなの愚痴とか聞ける人がいたらいいんですけど。



全編を通して若だんなが愛されてます(笑)
なんというかすごいですね。
そして、やっぱり私は屏風のぞきが好きです。


明日もミステリーかなぁ、と思っているのですが何を読むかはまだ未定。
分厚いのでも読みたいな、とは思います。

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つくもがみ貸します

つくもがみ貸します (角川文庫)つくもがみ貸します/畠中恵
お江戸の片隅、お紅と清次の姉弟2人で切り盛りする小さな「出雲屋」。鍋、釜、布団と何でも貸し出す店ですが、よそにはない奇妙な品も混じっているよう。それらは、生まれて百年を経て、つくもがみという妖怪に化した古道具。気位が高く、いたずら好きでおせっかい、退屈をもてあました噂超大好きの妖たちが、貸し出された先々で拾ってくる騒動ときたら……! ほろりと切なく、ふんわり暖かい、極上畠中ワールド、ここにあり。


しゃばけの畠中恵さんの作品。
連作短編集といっていいのかな?

色の名前がたくさんでてきます。
章のタイトルである『利休鼠』『裏葉柳』『秘色』『似せ紫』『蘇芳』は全部色の名前です。
そして、「出雲屋」を営む姉弟の名前もまた色の名前です。

お紅もそのままだし、清次は漢字を変えれば青磁です。


出雲屋は古道具屋兼損料屋。
損料屋ってのは、貸し道具屋っていえばいいのかな?
布団から帯留め、鍋からなんでも貸すお店です。
昔は火事が多かったので、そういうお店が成り立ったとのこと。

まあせっかく買っても火事で焼けて使い物になるくらいならなぁ、と思わなくもないですからね。

器物が100年を経て、妖怪になったものをつくもがみというのですが、出雲屋に居つくつくもがみたちがおもしろくて仕方ないです。
しゃばけでもつくもがみは登場しますが、あちらはほかにも多くの妖怪が出るため、つくもがみは脇役というか、やられ役。(やられ役なのは屏風のぞきだけか笑)
それに対してこちらは主役級の扱いですね。

煙管の五位、姫様人形のお姫様、蝙蝠の形をした根付け野鉄、櫛のうさぎ、掛け軸の月夜見……。
メインとなるのはこの辺かな?ほかにも登場するのですが、1冊通しているのはこの5体。

つくもがみたちは自分たちは人間なんかより高尚な生き物だと思ってるので、清次たちをつねに馬鹿にしてるんですよねー。
清次がイラつく理由もわかります。


清次とお紅の関係は酷くじれったいものでした。
お紅は4年も前にいなくなった男と香炉を探し、清次は実の姉ではないお紅をいつまでも姉さんと呼び続けて。

一編一編はそう重たいものではないのですが、全編を通して背後にある蘇芳と呼ばれる香炉と男の存在は若干重かったです。
まあ若干という程度ですし、ちゃんとこの1冊で蘇芳については決着がつくのでそこまで気にすることではないです。
一度読んだ事があったのですが、つくもがみたちがおもしろいってこと以外すっかり忘れてました。


そしてこの話を読んでいて、なぜか銀魂の志村姉弟を思い出しました。
なんでだろう?

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