忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

0能者ミナト 9

0能者ミナト 9/葉山透
葉山透が贈る現代の伝奇譚
 怪異を知る者でもにわかには信じがたい、神話上の存在。だが、それはいた。
 身長2000メートル、超弩級の怪異。ダイダラボッチの出現は終末すら予感させるものだった。そのひと足で町が壊滅する。動く天災に国家機関も動きだす。
 防衛庁幹部、官僚らが居並ぶ席に、ラフな青年がひとり。場違いな雰囲気をこれ見よがしに発散する湊である。だが、湊の驚くべき発案に、周囲の目は変わる。それは神話を現代物理学で解明する、神への挑戦とも言えるものだった。


ちょっと前に購入していた作品です。
なんだかんだで読むのに2日もかかってしまいました。


【第1話 巨】
【第2話 単】
【閑話 外】

が収録されています。
今回は奇数巻ではありますが、長編作品です。
前巻で予告されていた神話の生物が登場しています。

前巻の感想を書く時に、私はヤマタノオロチかなーと思っていたのですが、もっとすごいのきましたね。
今回湊たちが相手取るのはダイダラボッチでした。

デイダラボッチとも言われますね。
有名どころではもののけ姫のあれでしょうか。
正直、めちゃくちゃ大きな存在であるってことがわかっていればいいんじゃないかと思います。
正直、今の時期でそれをやってくるって進撃となんかあるのか……なんて思ってしまいました。
私、進撃みたことないんですけどね(爆)

物語の序盤で、40メートル級のダイダラボッチが登場した時点でも大きいなぁと思っていたものですが、それが2000メートル級になってしまうともう想像もつきません。
そのサイズのダイダラボッチにとって人間なんてアリ以下の存在でしかなく、ユウキくんの攻撃でさえかすり傷にもなりはしないってのには絶望的かと思われました。
けど、それを科学的に説明つけて退治してしまうんですからミナトはすごいですよね。

正直、途中から「あれこれってSF小説だっけ?」って思いながら読んでいました。
シュレディンガーの猫の話は概要こそ知っていましたが、そういうことだったのかと。
ここまで説明しているのははじめて出会いました。


沙耶がダイダラボッチを自然災害に例えたのは、言い得て妙だな、と。
ここまですごいと人間がどうこうするようなものではないでしょうから。

今回、湊は総本山も御影神道も手玉にとりました。
湊のおかげで、日本は救われたわけですが、組織には組織の面子やらがあります。
だから、次の仕事の紹介は(表向きは)ないようです。

まあ、湊は上手く仕事をかすめ取っていったようです。
いつもは、ちょっとしたキーワードぐらいは明かされるんですが、今回はなし。

次はどんな話になるのか楽しみです。

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR