忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

機巧館のかぞえ唄 名探偵夢水清志郎事件ノート

機巧館のかぞえ唄 名探偵夢水清志郎事件ノート (講談社文庫)機巧館のかぞえ唄 名探偵夢水清志郎事件ノート/はやみねかおる
霧に包まれる機巧館。館に住む老推理作家は密室の書斎から煙のように消えた。机に残された『夢の中の失楽』という題名の推理小説。やがて作中のかぞえ唄の通りに見立て殺人が起きて……。
どこまでが現実でどこまでが夢なのか。名探偵夢水清志郎をして、「謎を解くのが怖い」と言わしめた事件の真相とは!?


夢水シリーズ、というか私の読んだはやみね作品の中で一番わかりにくいかもしれない作品です。
作者もあとがきで述べていますが、これは一読で理解出来ないかも。
かくいう私も一読目ではよく分かりませんでした。

今回は3回目くらい?
さすがにもうわかります。


今巻も3部収録されています。
えっと、第1部と第2部がよく似た展開なのにも関わらず、気づかせないつくりになっているのもいつもどおり。

第1部は百物語の話。
教授、三つ子、レーチ、千秋ちゃん、住職さんの7人で語り合うんですが、ただの怪談ではなく怪談を論理的に説明していくのはさすが。

冒頭、亜衣ちゃんが各人の説明をしていくのですが、レーチの説明にちょっと笑ってしまいました。
レーチは電話が嫌いなわけじゃないんだよ、と教えてあげたくなりました(笑)

第1部の終わりはちょっと怖い。


さて、本編第2部です。
この作品ってあらすじに書いてある見立て殺人だけじゃないんですよ。
作中作の中にさらに作中作まであって、読んでいて混乱してくること必至です。

はじめはいつものごとく亜衣ちゃんが記録している話なのかと思うんです。
けど、それは『夢の中の失楽』という名の作品だった。
『夢の中の失楽』を読んだ亜衣ちゃんたちは捜査に乗り出しますが、それもまた『夢の中の失楽』という作品の一部だった、というもの。

詳しくは実際読んでみてください。

ちょっと気になったこと。
伊藤さんのポチ1号って軽自動車ですよね?
「伊藤さんにおくってもらって」とありますけど、軽自動車に6人(伊藤さん、教授、亜衣、真衣、美衣、レーチ)って無理がありませんか?
まあ、その程度の些事気にしちゃいけませんね。


最後、第3部。
これこそ、はやみねさんらしい作品かといえると思います。
「みんなが幸せになる」という意味ではこれが一番かな。

教授が赤ん坊の世話をするわけですが、赤ん坊が教授のもとにやってきた経緯が問題でして。
教授だからああいう解決の仕方が出来たんだと思います。

巻末に「創人くんが大きくなって名探偵として活躍するのはまた別の物語」とあるんです。
私、この創人くん=都会トムの創也だと勘違いしていたんです。

よく考えてみたら創也は名探偵って訳じゃないので、勘違いするのもおかしな話なんですけど。

はやみねさんって「○人」って名前好きなんですかね。
今回登場した創人くん、都会トムの内人、ご自身のお子さんは琢人&彩人。
多分私が知らない(覚えていない)だけでもうちょっとあるんじゃないかな?とか思ってみたり。

この創人くんの物語まだ出てないのかなーと探してみましたらありました。

学園祭前夜 青春ミステリーアンソロジー (MF文庫ダ・ヴィンチ)学園祭前夜 青春ミステリーアンソロジー/ダ・ヴィンチ編集部編

このアンソロジーに収録されている作品で創人くんが活躍しているらしいです。
知らなかったです。文庫みたいなので今度本屋で探してみたいと思います^^

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3
7 8 9 10 11
13 15 16 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

blogram

ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングならblogram

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

毎日のように感想書いてますがちゃんと働いてます。

※当ブログはamazonアソシエイトを利用しています。

Amazon

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

メールフォーム

アーカイブ

【2017年】
11 月( 07 )10 月( 02 )09 月( 06 )08 月( 02 )07 月( 01 )06 月( 04 )05 月( 05 )04 月( 02 )03 月( 07 )02 月( 02 )01 月( 04 )

【2016年】
12 月( 04 )11 月( 03 )10 月( 04 )09 月( 02 )08 月( 02 )07 月( 03 )06 月( 03 )05 月( 06 )04 月( 01 )03 月( 01 )02 月( 02 )01 月( 05 )

【2015年】
12月( 03 )11月( 02 )10月( 03 )09月( 04 )08 月( 06 )07 月( 04 )06 月( 03 )05 月( 03 )04 月( 05 )03 月( 02 )02 月( 00 )01 月( 09 )

【2014年】
12 月( 28 )11 月( 31 )10 月( 30 )09 月( 30 )08 月( 31 )07 月( 31 )06 月( 30 )05 月( 31 )04 月( 26 )03 月( 31 )02 月( 28 )01 月( 32 )

【2013年】
12 月( 32 )11 月( 33 )10 月( 35 )09 月( 32 )08 月( 37 )07 月( 34 )06 月( 32 )05 月( 32 )04 月( 33 )03 月( 32 )02 月( 29 )01 月( 22 )

【2012年】
12月( 36 )11月( 34 )10月( 35 )09月( 30 )08月( 35 )07月( 32 )06月( 30 )05月( 32 )04月( 31 )03月( 34 )02月( 32 )01月( 34 )

【2011年】
12月( 40 )11月( 35 )10月( 37 )09月( 37 )08月( 41 )07月( 38 )06月( 38 )05月( 36 )04月( 41 )03月( 38 )02月( 33 )01月( 37 )

【2010年】
12月( 40 )11月( 38 )10月( 32 )09月( 35 )08月( 36 )07月( 34 )06月( 33 )05月( 31 )
Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR