忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【小説】七穂 美也子」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1/2のヒーロー 大疫癘の巻

1/2のヒーロー 大疫癘の巻 (コバルト文庫)1/2のヒーロー 大疫癘の巻/七穂美也子
冥界から生還し、ようやく退院をした聖のもとへ神剣で自らを斬ってほしいという少女が現れる。
少女は魂鎮めの神社の巫女であり、その身に死の呪いを封じ込めていた。
夢のお告げを受け、藁にも縋る思いで神を祓うという百目の巫女を頼ってきたのだ。
大量の死者が冥界へ来るとい泰山府君の言葉を思いだし、聖は古の悲劇から生まれた呪いに勝負を挑むが…!?
他、番外編「麒麟の章」を収録。


タイトル、ルビふってないと読めませんでした。ダイエキレイと読みます。
少年陰陽師のタイトルなんかはルビの必要性がわからないのですが、今回は必要です。読めませんもん。

今巻は<第十一話 大疫癘の章>と<番外編 麒麟の章>を収録してます。

前巻で鷹矢により入院させられた聖が退院するところから。

真琴さんの発言に驚き、仁の登場に驚きって感じでした。
ちょっと残念だったのは、仁のビジュアルがあんまりかっこよく見えないってことですかね。
挿絵を描かれてる片山愁さん、もしかしたらこういう野性味あふれる感じのキャラクターって苦手なのかもしれませんね。

これだと挿絵に仁を描かないほうがよかったかも?ってちょっと思ってしまいました。
まあ、そこは大した問題じゃないんで別にいいんですけどね。


真琴さんと仁のやりとりが切なかったです。
お互いを大切に思うからこそ、拒絶して無茶をして……。
漁船に乗って密入国してきたとなってましたが、誰が運転したんだろうとちょっと疑問に思いました。

もし、漁師さんに運転させたとしたら、逃走者が3人になったはずですからやっぱり仁ですかね?

今回の賭けは、本当に一か八かって感じでした。

天然痘は知ってましたが、痘瘡神として神格化されていることは知りませんでした。
それだけ、昔は脅威だったってことなんでしょうね。


麒麟の章は、時系列がいまいち分かりませんでした。
夏休み前かな?

麒麟は確かにビールって言った方が分かりやすいかもしれませんね。
私が小さい頃、神獣・麒麟を知らなくてあのパッケージを見て「なんでこれがキリンなんだろう?」と思ってました。
今思い出すとかなり恥ずかしいですね。
閑話休題。

この麒麟・キキですがまた出てこないかなぁ。ピンチに駆けつけてほしいなぁ、とか思います。
お母さんでも可。まあそう都合よくはいかないでしょうけど。


真琴さんと仁のやりとりを見て、「素直になること」の大事さを学んだ聖。
ようやく東京行きの誘いに対する返事をするわけですが、やっぱりそう簡単に素直にはなれないものですね。

この巻でようやく夏休みが終わります。
随分と長かったですね。
そして一体いくら稼いだのか……。
えっと、鵺の三位買戻し金が1000万。
竜神は慰謝料込みで2000万。
玄武でがしゃどくろを退治して1億でしたっけ?
ざっと1億3000万。1月もしないうちに億万長者ですよ。すっごいなぁ。

次巻は夏休み後の話らしいです。
聖は結局、東京に行くのか……。気になります。

ブログ王 ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

1/2のヒーロー 泰山府君の巻

1/2のヒーロー 泰山府君の巻 (コバルト文庫)1/2のヒーロー 泰山府君の巻/七穂美也子
晴明神社に参拝し、京都をあとにした聖たち。
ようやく家へと戻り、平穏な日々を過ごすはずが、聖は古井戸の蓋を踏み抜いて落ちてしまう。
それは、今まで起こした騒ぎが目に余ると、泰山府君(閻魔大王)が聖を冥界へと呼びつけるためだった。
だが、このまま冥界にいてはいずれ現世の肉体は滅んでしまう。
聖は鷹矢たちのもとへ戻るため、閻魔様ろ命運を賭けた勝負に挑む!
他、短編2本を収録。


<第十話 泰山府君の章>、<番外編 京都こぼれ話Ⅰ>、<番外編 京都こぼれ話Ⅱ>の3話が収録されてます。


やっぱり晴明神社には行きましたね。
さすがにあれだけお世話になってますから、いくら苦手といっても鷹矢も足を向けました。


聖と鷹矢の仲が公認のものになりました。あとは聖の決意まちというなんともすごい……。
神道って男同士って大丈夫でしたっけ?
あんまり覚えてないんですけど、キリスト教はダメで、仏教はお稚児さんとかあったからOKだったはず。
神道は知らないなぁ。どうなんだろう。

おばあさまは絶対に認めないだろう、と思っていたのですが、鷹矢にあのように言われたら確かに強くは出れませんよね……。

そして、おばあさまの若いころがかなり気になる。番外編とかやってくれないかなぁ。


譲葉に恋愛相談しちゃう聖が可愛い。
普通、高校生ってそういうこと話せないと思うんですけど。それだけ譲葉と聖が近いってことなんでしょうね。

確かによくよく考えてみたら聖と鷹矢って普“普通のデート”ってしてないですね。
前巻の玄武を見にいったときくらいですか?
それ以外って基本、譲葉も込みで3人で行動してますから、2人っきりのときって夜くらい。それも譲葉がもっと小さかったら3人だったんだろう、と推測できます。

そう考えると、恋人らしいことって行為しかしてないですね。それもどうなんだろう……?


泰山府君との賭けですが、これ知ってました。
何で読んだんだったかな。松原秀行さんのパスワードシリーズにあったと思います。
パスワード四百年パズル 謎ブック2 (講談社青い鳥文庫)パスワード四百年パズル/松原秀行
碁石か何かだったと思いますが、原理は同じ。

十二秘色のパレット 2 (花とゆめCOMICS)十二秘色(じゅうにひそく)のパレット2/草川為(くさかわなり)
こっちはコインでした。ただ何巻だったかまでは覚えてないんで、とりあえず画像のあった2巻をのせてます。


霊体であれば晴明に触れるってことはいいのですが、“鬼のいぬ間に”じゃないですけど、鷹矢に隠れて抱きついたりするあたりは本当に聖を気に入ってるのだなぁ、と。


京都こぼれ話は本当に短編。今回は次巻への繋ぎではなく、穴埋めって感じですね。
どちらも小狐丸が活躍します。


次巻は大量の死者が出るんだとか。
それを聖に関わらせるように泰山府君が取り計らったようですが、いったいどんなことがおきるのか。
楽しみです。

そして聖の東京行きの返事が気になるのですが、そろそろ返事しないかな。

ブログ王 ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

1/2のヒーロー 玄武の巻

1/2のヒーロー 玄武の巻 (コバルト文庫)1/2のヒーロー 玄武の巻/七穂美也子
京都観光を楽しむ聖たちは、死者が集うという鬼市へと迷い込み、現世に戻る際に騒ぎを起こした。
名刀・小狐丸の力を借り、冥界と現世を繋ぐ門を無理やり閉じてしまったのだ。
それはもともと未完成だった京の結界を歪め、怪異を呼び込む原因となってしまう。
その上、古の武将・坂上田村麻呂と出会った聖は、京の結界を完成させてほしいと頼まれて……!?
さらなる難題を前に聖が挑む勝負の結果は?


前巻がBL要素薄かったからなのか、今回はちょっと濃い目です。

<第八話 鬼市の章>、<第九話 息壌の章>の2編を収録されてます。

三途の川の渡し賃・六銭は知ってましたけど、紙銭というのははじめて知りました。
六銭を知ったのっていつだったかなぁ。KYOの幸村だったかな?
当時、立ち読みしていまいち意味が分からなくて調べたような……。


鬼市の食堂で、賭けをした際に何枚もお金を燃やして逃げたのですが、そこまでする必要があったのか、ちょっと疑問に思いました。
でも、改めて考えてみるとコップに乗せていた1枚を燃やした時点で激怒されていたでしょうから、混乱に乗じて逃げた聖の判断は間違っていなかったのかもしれません。

門の鐘を小狐丸の力を借りて閉じた、ってその説明だけ聞いたらどんな不思議なことをしたんだろうと思ったのですが、正体は共振でした。
小狐丸の力もほとんど明らかになってませんし、もうちょっと不思議なことでもよかったのになぁ。


譲葉が「なんちゃって舞妓さん」やってますが、これ結構高いですよね。
高校の修学旅行で例に漏れず、京都にいったのですが、舞妓さんに変身してるクラスメイトがいました。
外を散策できるお店と、スタジオで写真撮影をして終了のお店があるみたいですけどね。
お金は結構飛びますが、中々楽しそうでしたよ?
閑話休題。

朱雀・巨椋池って少年陰陽師で窮奇が隠れていた池ですよね。
そして、レンタルマギカでイツキのグラムサイトから種を抜かれた場所。そういや、レンタルマギカで埋め立てられたって説明があったような気がします。
すっかり忘れてましたけど。

息壌ってようは土で出来た使い魔みたいなそんな認識でいいんでしょうか。
白澤=しゃばけの仁吉ですよね。
犬神はともかく、白澤ってどんな妖怪なのかいまいち分かってなかったのですが、今回でちょっと分かった気がします。


鈴鹿御前がかっこいい。譲葉もかっこいいですけど、鈴鹿御前のが上ですね。
ほんのちょっとしか出ていないのに、挿絵までついてなんとも豪華な扱いです。

譲葉はなぜああまでも男性に厳しいのでしょう。
けど、男性の意見を聞く際に鷹矢には聞いても聖に聞かない辺り聖は男性として見られてないのがわかります。
聖は自分と近すぎるってのもあるでしょうし、まだ子どもだってのもあるでしょう。
聖は鷹矢の嫁ってのがあるからかもしれないですね。


次巻はようやく村へと帰るようです。
長かったですねぇ。そして結局晴明神社には行かないんでしょうか。
いいのかなぁ。

ブログ王 ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR