忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

快傑!トリック☆スターズ 怪盗右京からの挑戦状

快傑!トリック・スターズ―怪盗右京からの挑戦状 (ファミ通文庫)快傑!トリック☆スターズ 怪盗右京からの挑戦状/桐咲了酒
名探偵・天神影太郎の末裔、天神智影。
天才的頭脳と愛くるしい容姿(ルックス)を持つ15歳のお嬢様探偵――のわりにヒドい天然ボケの彼女の元に一通のビデオレターが届く。
映っていたのは、紅茶色の瞳輝くハーフの美少年と金髪碧眼のメイド服少女と……。
その少年、右京こそ影太郎の宿敵・伝説の怪盗の孫であった!!
曰くありげな豪華客船上での対決を宣言する彼に、天神一族きっての銃器スペシャリスト・巳夜、フツーの少年。咲一と共に船上の人となるのだが!?


私が唯一持ってるファミ通文庫の作品だったりします。
でもまあ、もうすぐ売る予定なんですけど。

この人って、かなり昔にJBOOKSで3冊くらい出してなかったですっけ?
確か、封神演義を書かれた藤崎竜さんが絵を書かれてたような気がします。
記憶違いかもしれませんが。


名探偵と怪盗の対決というとミステリ好きにはかなり心躍る要素が含まれてます。
ライトノベルレーベルでミステリってそんなに見かけないので珍しいですよね。
まあ、最近のミステリはラノベっぽい作品が多いですから、わざわざラノベレーベルで出版する必要がないんでしょう。

最近になって思ったのですが、私、物語の主人公なら草食系男子が好きなんだな、と。
草食系なんだけど、やるときにはちゃんとやるって子が好きなようです。
この作品の主人公の咲一くんはまさにそんな感じです。


2004年の作品なんですが、続編出るかな?と期待していたのですが、結局でませんでした。
天神一族は天才を輩出してきた家系らしいのですが、咲一くんの才能は開花しておらずいったいどんな才能を秘めていたのか、とか気になることはあったのですが。
続編を出せる要素は少なからずあったと思うのですが、売れなかったのでしょうか。


謎解きに関しては作者が「挑戦状」を入れようとしたとのことですから、本格的といってもいいのではないでしょうか。
挑戦状は担当さんが「作品世界を壊したくない」とのことで見送られたとのことですが、別にあっても良かったのではないかなぁ、と思います。
けど、そういう“いかにも”本格ミステリっぽい要素はラノベには求められてないんでしょうね。

この作品の謎解きって何度読んでもよく分からなかったりします。
こういうことなのかな?程度には理解してますが、図解してほしい、と何度思ったことか。

けど、謎解き部分の図を載せたらさすがにまずいんでしょうね。


とても可愛らしい挿絵なんですが、白黒だとトーン使用過多で若干見づらいです。
使用過多というかほとんどドットのトーンしか使ってないから見づらいのかな、と思います。

天才ゆえに凡人の2歩も3歩も先を行き、思考をつかませない。
そんな探偵の登場するお話でした。

明日は何を読もうかちょっと悩みます。

ブログ王 ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

blogram

ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングならblogram

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

毎日のように感想書いてますがちゃんと働いてます。

※当ブログはamazonアソシエイトを利用しています。

Amazon

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

メールフォーム

アーカイブ

【2017年】
10 月( 02 )09 月( 07 )08 月( 02 )07 月( 01 )06 月( 04 )05 月( 05 )04 月( 02 )03 月( 07 )02 月( 02 )01 月( 04 )

【2016年】
12 月( 04 )11 月( 03 )10 月( 04 )09 月( 02 )08 月( 02 )07 月( 03 )06 月( 03 )05 月( 06 )04 月( 01 )03 月( 01 )02 月( 02 )01 月( 05 )

【2015年】
12月( 03 )11月( 02 )10月( 03 )09月( 04 )08 月( 06 )07 月( 04 )06 月( 03 )05 月( 03 )04 月( 05 )03 月( 02 )02 月( 00 )01 月( 09 )

【2014年】
12 月( 28 )11 月( 31 )10 月( 30 )09 月( 30 )08 月( 31 )07 月( 31 )06 月( 30 )05 月( 31 )04 月( 26 )03 月( 31 )02 月( 28 )01 月( 32 )

【2013年】
12 月( 32 )11 月( 33 )10 月( 35 )09 月( 32 )08 月( 37 )07 月( 34 )06 月( 32 )05 月( 32 )04 月( 33 )03 月( 32 )02 月( 29 )01 月( 22 )

【2012年】
12月( 36 )11月( 34 )10月( 35 )09月( 30 )08月( 35 )07月( 32 )06月( 30 )05月( 32 )04月( 31 )03月( 34 )02月( 32 )01月( 34 )

【2011年】
12月( 40 )11月( 35 )10月( 37 )09月( 37 )08月( 41 )07月( 38 )06月( 38 )05月( 36 )04月( 41 )03月( 38 )02月( 33 )01月( 37 )

【2010年】
12月( 40 )11月( 38 )10月( 32 )09月( 35 )08月( 36 )07月( 34 )06月( 33 )05月( 31 )
Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR