忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絶対解答可能な理不尽すぎる謎

絶対解答可能な理不尽すぎる謎/未須本有生
ワイン、バラ、熱帯魚etc・それぞれの専門知識を武器に、七人の素人探偵がともに日常の謎を解く!
ミステリー作家/映像作家/ワイン評論家/警察官僚/編集者/エンジニア/デザイナー
七人寄れば、解けない謎はない!
「状況証拠が犯人を作る?」
「わずかな記憶を頼りに、消えた熱帯魚を特定せよ」
「バラが溢れる庭園から、大御所作家の嗜好を見極める方法」
「酒に弱い女流作家を感涙させるスペシャルなワインセレクト」ほか

図書館で借りてきました。
はじめて読む作家さんです。


【小説家 高沢のりお氏の災難】
【映像作家 深川隆哉氏の誘因】
【公務員 園部芳明氏の困惑】
【評論家 鷺宮聡氏の選択】
【編集者 小野寺司郎氏の失策】
【デザイナー 倉崎修一氏の疑惑】

が収録されています。
連作短編というか、前作に登場した脇役にスポットが当たり、前作含め他の作品でメインを張ったキャラクターが登場するといった構成。
多分、一話だけ読んでも楽しめるけど全部まとめて読んだ方がわかりやすいかな、といった感じです。

素人探偵と銘打たれていますが、いうほど探偵感はないです。
日常のちょっとした疑問・難問をみんなでああでもないこうでもないと意見を持ちあって解決するといった感じとでもいえばいいでしょうか。
【公務員】(熱帯魚)、【編集者】(薔薇)の話は特にその傾向が強いかな。
事件に巻き込まれて~っていうのを想定したら拍子抜けかもしれません。

読み終えてツイッターでつぶやいたら作者さんにいいねされたんですが、どうもこの作品はすごく身内ネタっぽい。
帯にもミステリー評論家の方の言葉があって「登場する作家・高沢のりおって俺だよね!?」とかってあるんです。
さらにはツイッターには多くのバラの写真があり、和服を着ていてもまったく驚かないイメージのあるイラストレーターさんとのつながりが見え、元飛行機関連のお仕事をされていたような様子がプロフにあり。

作者が自分の経験をキャラクターに追体験させてり投影させること、モデルのあるキャラクターを使うのは全然ありだと思うけれど、それが全部に見えてしまってすごく微妙な気分になってしまいました。
なんかこれじゃない感がついて回るというか。
そこそこいいな、と思って読み終えただけになんだか……。

私が気にしすぎなのかもしれませんが、そういうのが気になる人は本だけで終わっておくべきかと。
こう考えるとツイッターというか、作者との距離が近いのも善し悪しだな、と感じてしまいました。

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR