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(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【小説】その他」の記事一覧

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占星術殺人事件

占星術殺人事件 (講談社文庫)占星術殺人事件/島田荘司

 怪事件は、ひとりの画家の遺書から始まった。その内容は、六人の処女から肉体各部をとり、星座に合わせて新しい人体を合成する、というもの。
 画家は密室で殺された。そして一ヶ月後には、六人の若い女性が行方不明!
 奇想天外の構想、トリックて御手洗潔をデビューさせた、衝撃的傑作。


以前、古本市で手に入れた作品です。
実は御手洗潔シリーズというか島田荘司作品、はじめてだったりします。


この作品、初版が1987年。私が持っているのが45刷2005年に購入されたものですから、昭和から長く楽しまれている作品なんですね。
古い作品だからなのか、ただ単純にページ数を押さえるためなのかはわかりませんが、文字がかなり細かいです。
直前、大江戸妖怪かわら版(こちらはかなり大きい)を読んでいたせいもあるのでしょうが、ページを開いた瞬間「字小っさ!」と思ってしまいました。


この作品は、昭和11年(1936年)に起きた事件を43年後、昭和54年(1979年)に御手洗潔が謎をとき、その顛末をワトソン役である石岡和己が本にした、って形らしいです。

物語としては、なるほど奇想天外なトリックです。
そして今なら到底不可能なこのトリックはこの時代だからこそ出来たものだったのだな、と。
素直に関心しました。
いわゆる「読者への挑戦」が2度も挿入されており、作者の自信のほどがうかがえます。


読んでいると、かなり序盤で提示される手がかりというか、死体の状況に既視感を覚えました。
読み進めていくうちにその感覚はさらに強くなり、推理の途中で登場する平吉殺害方法(のちに否定されることになるのですが)を見てそれは決定的になりました。

これ金田一少年じゃん!と。

ちょっと調べてみたところ、比較的有名な話なんですね。Wikipediaにのってました。
もちろん金田一少年があとになるのであろうことはわかりますが、古い金田一少年作品は立ち読み程度とはいえ一通り読んでいて。そちらのトリックをけっこう細かく覚えていたがためにこちらを素直に楽しむことができませんでした。
最近のものには注意書きがなされているようですが、私が読んだものにその注意書きがなされていたかは定かではありません。

こういう自力で解いたのではない「答え」ってすごくむなしい気がしました。
再読ならともかくはじめて読む本だからよけいです。
さらっと読める短編ならともかく、長い物語を読み終えて「やっぱり」となるのはすごくテンションがさがってしまいました。


探偵役として登場する御手洗潔は鬱気味で浮き沈みが激しい人物。
語り部であり、ワトソン役である石岡もまた思いこみが激しく御手洗の頭脳を完璧には認め切れていないよう。
どちらも読んでいてちょっとめんどくさいなと思ってしまいました。

それで2人の友人関係がなりたっているならそれはそれでいいのかな、とも思いますが。

はやみねかおるさんの描く名探偵・夢水清志郎の「常識がなく集中すると寝食を忘れて倒れる」という設定は御手洗潔のオマージュなのかな?

前述の通り、島田荘司さんの本読むの今回が初めてだったんですが、ちょっと苦手かも。
でもまあ、今回は「泥がついた」状態のわけですから、また今度別の本読んでみたいと思います。

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からくりからくさ

からくりからくさ (新潮文庫)からくりからくさ/梨木香歩
祖母が遺した古い家に女が四人、私たちは共同生活を始めた。糸を染め、機を織り、庭に生い茂る草が食卓にのる。静かな、けれどたしかな実感に満ちて重ねられてゆく日々。やさしく硬質な結界。だれかが孕む葛藤も、どこかでつながっている四人の思いも、すべてはこの結界と共にある。心を持つ不思議な人形「りかさん」を真ん中にして――。生命の連なりを支える絆を深く心に伝える物語。


ずいぶん前に古本市で手にいれたんですが、すっかり忘れていて。
ひっぱりだしてきました。


物語は4人の女性――蓉子、紀久、与希子、マーガレットと人形の「りかさん」が蓉子の祖母が住んでいた家で下宿というか共同生活を営んでいる様子を描いたもの。
たんたんと進んでいきます。
変化していないように見えて、少しずつ変化していっている。そんな話でした。


一見、そんなに厚そうに見えないんですが、やたら時間がかかりました。
改めて確認してみたら400ページを優に越えていて。道理で。


この方の作品ってあんまり読んだことないんですが、どことなくふわふわした作品だな、と毎回思わされます。
なんて表現したらいいかな。夢心地とでもいえばいいんでしょうか。

「やさしく硬質な結界」が私にとってはそういう風に感じられるんだと思います。
なんとなく現実味が薄いというか、少しずれているとでもいえばいいのか。
そんな感じなんですが、うまく伝わるでしょうか……。


りかさんの来歴を探るうちに自分たちのルーツをも紐解かれていくわけなんですが、これだけ繋がっているともう圧倒されてしまいます。
が、一気に読んだせいもあり自分の中でキャラが立たなくて。脳内で家系図がちゃんと作れなかったのがちょっと残念です。
けっこうごちゃごちゃしてるんですよねー。

この作品は、植物図鑑と色彩図鑑(でいいのかな?)を横において読みたいなと思いました。
あらすじにもあるとおり染色の話が多く出てくるのです。
で、その時に様々な色が登場するのです。基本的な色ならともかく、あまり聞き馴染みのない色もありいったいどんな色なのだろう、と。
染色の過程での色の変化も描かれるのですが、イメージが出来ないもので色の変わり方の面白さがいまひとつすごいと思えなくて。

同じように植物も次から次へと登場しますが、そのほとんどがいまいちわからなくて。
多分、見たことはあるんだと思いますよ? でもそれと名前が一致していないので……。
そちらも少し残念でした。


この作品の前日譚(多分、10年以上前の話になるのでしょうが)にあたるりかさんなる作品もあるようです。
どうやら、蓉子が祖母からりかさんを貰ったころの話が描かれた作品のようです。
そちらも機会があったら読んでみたいなと思います。

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カレイドスコープ島 《あかずの扉》研究会竹取島へ

カレイドスコープ島 《あかずの扉》研究会竹取島へ (講談社文庫)カレイドスコープ島 《あかずの扉》研究会竹取島へ/霧舎巧
八丈島沖にひっそりと隣り合う月島と竹取島。古くからの因習に呪縛され、月島の一族に支配され続けている双つの島を《あかずの扉》研究会の六人が訪れた時、血も凍る連続殺人の万華鏡が回転を始めた。一族に伝わる秘宝が島の後継者を次々と殺戮する怪! 本格推理の気鋭が放つ孤島ミステリーの奇跡的傑作!


ずいぶん前に読んだドッペルゲンガー宮の続編というかシリーズです。
このシリーズ何冊もでているはずなんですが、私が持っているのはここまで。
ここから先をそろえることはないと思うので、カケルとユイの関係がどうなったのかはわからず終いになってしまいますね。残念。


今回の舞台はあらすじにもあるとおり、八丈島沖にある2つの島(厳密には1つの島といっていいんですが)。
前作も解説までで623ページとかなりぶあついんですが、今回はそれのさらに上をいっています。680ページです。
自分でもよく1日で読み終えたなぁと感心してしまいます。


相変わらず、登場人物が多いです。
一族云々ってやっているから余計なんでしょうが、登場人物紹介にのっている人物だけで20人超えてるんですからすごいですよね。
まあ、ほんの少ししか登場しない人とかもいるんで実際の事件の関係者は半分くらいといってもいいんだと思いますが。


この作品は、《あかずの扉》研究会の書記であるカケルの視点で物語は進んでいきます。
だから、カケルの誤解だとかはとかれることなく進んでいってしまうんです。
それが惜しいな、と思ってしまいました。

作者がそれをねらっているのはわかります。
ですがそれがなければもっと事件は早く解決していたんじゃないのかな、とも思ってしまうんです。


前巻の時も書いていたのですが、やっぱりカケルは名探偵にはなりえないんですよね。
推理の材料となるものはすべて知りうる位置に存在しているんだけど、それを結びつけることができない。たとえ結びつけたとしても間違った結びつけ方をしてしまうんでしょう。
でも、きっと一番大事なときは間違わずに行動できるんじゃないかな、と思います。


《あかずの扉》研究会のメンバー・咲さん。
彼女の能力は先見。いわゆる予知というものなんですが、彼女の予知が後々どういう風に関わってくるのかというのもこの作品の見所の1つでもありますね。

結構序盤から言われていた「犯人はドラえもん」とかね。いったいどう絡めてくるんだろう、とちょっとわくわくしてました。


前述の通り、私はこのシリーズ2巻であるこの巻までしか持っていません。
きっと、3巻以降を読むことはないし、近いうちに2冊とも売ってしまうと思います。
でも、図書館にあった六月はイニシャルトークDE連続誘拐にもこの作品に登場したお屋敷が登場していた気がするので、売ってしまう前にそちらも読んでしまえたらなと思います。

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