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(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【小説】その他」の記事一覧

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柚木春臣の推理 瞑る花嫁

柚木春臣の推理 瞑る花嫁柚木春臣の推理 瞑る花嫁/五代ゆう
ユキ(柚木)、タカシ、徹はアルバイトで山梨の旧家を訪れた。稀代の好事家・河原崎憲明が遺したのは、男女一対の骸骨を王と王女に戴く<驚異の部屋(ヴンダーカンマー)>と身元不明の美少女だった。遺産を巡る争いの中で起こる奇怪な殺人事件。因縁がさらなる因縁を呼び、怨念がさらなる怨念を呼ぶ!
時を越え、死者がチェンバロを奏でるとき、ユキの眸が金茶色に光る!

書き下ろし長編ミステリー
「僕にとってこの世界は完全でなければならない。『謎』の存在など許さない」
猛獣の眸を隠しもつ男、柚木春臣が殺人事件に挑む!


図書館で借りてきました。
この方の作品を読むのははじめてだったので、どんな話を書く方なのかわからなかったのですが、それなりに楽しめました。


物語はあらすじにあるとおり、田舎の資産家宅が舞台です。
そこで起こった事件を主人公達が解いていきます。


読んでいて思ったのは「これってシリーズものなの?」でした。
物語序盤から明かされている徹の身に降りかかった事件やタカシとユキが出会った事件など。
すでに発売されているのかと思ってしまいました。
実際はそういうわけではないようですね。

なんとなく、建築探偵シリーズの劣化版という印象を受けました。
あちらも登場人物たちが出会い、事件に巻き込まれたことにより今現在の関係を築いたというのは同じなんです。

そしてキャラクターの位置関係も被るんですよ。
ユキ=京介、タカシ=深春、徹=蒼っぽい。
徹が途中でああいう目にあうのも蒼っぽいし、ユキを止める役割をタカシが負っているのもそれっぽいな、と。

建築探偵シリーズは彼らの出会いについてきちんと1冊使って描かれています。
篠田さんの作品(というか建築探偵シリーズ?)はかなり分厚いので本当にきちんと描かれているんですよね。

この作品過去の事件の存在を仄めかすというには主張が強すぎて……。
きちんと語る機会が設けられているのならそれでもいいのかもしれませんが、その変どうなんでしょう?
シリーズ化しそうではありそうですが、そこまで人気が出る気もしないのです。


物語自体はけっこう暗いです。
田舎の閉鎖された村の中のさらに閉鎖された屋敷の中での出来事で。
だからこそ起きた出来事が前提にある事件なので、そういうのも仕方ないのかもしれませんけどね。


続きが出て、図書館で購入すれば借りるかもしれません。
今年の2月に発売された作品なので、続編はまだ先ですね。

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壺中の天国

壷中の天国 (角川文庫)家庭諧謔探偵小説 壺中の天国/倉知淳
「全能にして全知の存在から電波を受信している私を妨害しないで頂きたい」――静かな地方都市で奇妙な怪文書が見つかる。
それは、あたかも同市で発生した通り魔殺人の犯行声明のようであった。その後第二、第三の通り魔殺人が起こるごとに、バラ撒かれる「電波系」怪文書。
果たして犯人の真の目的は?
互いに無関係に思える被害者達を結ぶ、ミッシング・リンクは存在するのか……。
本格ミステリの歴史に燦然と輝く、第一回本格ミステリ大賞受賞作!!


昨日に引き続き、かなり分厚いモノを読んでみました。
600ページ超って休みだからできることですね。


物語はクリーニング店でパートとして働くシングルマザー・知子を主人公にして語られていきます。
彼女の住む地方都市・稲岡市で殺人事件がおこります。
それに彼女が関わることになるのかと思いきや、そんなこともなく。

あくまで事件自体は対岸の火事とでもいえばいいのか。
はじめは「変質者でしょう?」「怖いわねぇ」「犯人はまだ捕まらないの?」みたいな会話がなされているだけなんです。
しかし、事件が2件、3件と続くうちに「近所の見回りをしよう」だの「子どもの習い事をお休みさせて……」と様相が変わっていくわけです。

があくまでも知子や知子の周辺人物に危害が加えられるわけではないので、ちょっと拍子抜けしてしまいました。


物語の構成が少し変わっていて、知子の日常→被害者の殺害直前の行動→犯行声明文→フィギュアの彩色風景→知子の日常……といった風に進んでいくんです。
最後に明かされるまであれは犯人のものなのだと勘違いしていました。


途中で語られるタイトルの由来となった故事『壺中の天』。
読んでいて有栖川有栖さんのダリの繭を思い出しました。
あれとは若干違うんだと思うのですが、壺の中の世界というのがすごく魅力的に思えてなりませんでした。

世間一般から見たら不安に思われる「壺の中の世界」ですが、ちゃんと戻ってくることが出来たらその人の世界を広くするだけで何にも悪いことないんですよね。
妖アパの千晶がいっていた「オタクの世界」とか「妄想で遊ぶこと」とかそのへんと近いものがあるんだろうなぁ。

途中途中で、正太郎と知子の会話があるのですが、彼の言葉は妙に納得させられてしまいました。
でもまさか、10歳の女の子が三次元生物BLを作っているとかなぁ。
ちょっとびっくりしてしまいましたが、小学生時分ってみんな何かしらストーリー性のあることを考えて友達とああでもないこうでもないってやっていた記憶もあるからあながち間違いでもないんですよね。


最終的に正太郎の助言――本人は想像とか言ってましたが、傍から見たらプロファイリングっぽかったです。
娘に認められた2人でしたが、きっとなんだかんだあって自然とくっつくんだろうなぁ。
水嶋くんがそっちにも絡んでくるかと思いましたが、そういうわけではなさそうですね。
かなりの分厚さで、途中これっているの?って思わされるものもありましたが、最後の最後で明かされた伏線にはびっくりしてしまいました。

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謎解きはディナーのあとで

謎解きはディナーのあとで謎解きはディナーのあとで/東川篤哉
「失礼ながら、お嬢様の目は節穴でございますか?」
令嬢刑事(デカ)と毒舌執事が難事件に挑戦!
ユーモアたっぷりの本格ミステリ、ここに登場!


本当に遅ればせながら、図書館で借りてきました。
ドラマも終わり、今更感満載ですが今まで借りれなかったんだから仕方がないです。
それにしても、この本初版なんですよ。そんな昔からあったのに今まで私の目にふれなかったってことは、それだけ人気があったのかタイミングが悪かったのかどちらかなんだろうなぁ。


【第一話 殺人現場では靴をお脱ぎください】
【第二話 殺しのワインはいかがでしょう】
【第三話 綺麗な薔薇には殺意がございます】
【第四話 花嫁は密室の中でございます】
【第五話 二股にはお気をつけください】
【第六話 死者からの伝言をどうぞ】


が収録されています。

まず、私はドラマをほとんど見ていません。
チャンネルを変えているときにたまたま目に止まったとかそんなレベル。

そんな私でもあれ?と思わされたのは、執事である影山が現場に赴くということをしていないのです。
(第四話は状況が状況ですから除きますけど)
だから、原作では影山は本当に安楽椅子探偵をやってるんですね。

テレビドラマという1時間の枠があるから、それにあうように物語を膨らませたんでしょうね。
原作が何冊もシリーズ化しているならともかく、ドラマ開始とほぼ同じくらいに2巻が発売されただけでしたか。

1つの話で1つの事件を取り扱っているわけですが、ドラマ化したときに1つの事件に2時間かけれるレベルではありません。
そう考えるとオリジナル要素が多くなってしまうのも仕方のないことなのかもしれませんね。


内容的にはふつうにおもしろかったです。
自分で買ってまで読もうとは思わないけど、続きが読めるなら読むといったレベル。
基本的に帯の言葉って過大なことばかり書かれているからそんなに信用しないようにしているんですが、今回はそこまで過大ではないなーと。
ミステリに関しては、軽すぎてちょっと物足りない面はありますが、登場人物たちの会話なんかは普通におもしろいかと。


ライトミステリーというか語り口が軽いのでけっこうすらすら読めます。
今日は妙に集中力が続かなくて、ちょっと読んではほかのことをして、ってことを繰り返していたので正確な時間はわかりませんが、たぶん2時間ちょっとで読み切ったんじゃないかな。


読んでいて思ったのは、この作者本当に野球が好きなんだな、ってことでしょうか。
東川さんの作品はこれで2作目なんですが、それだけでもわかります。
近所の図書館には以前借りた放課後はミステリーとともにと2作品しかなかったんですけど、そのうち他の作品も買ってくれるかなと期待しています。

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