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(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【小説】その他」の記事一覧

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昼寝の神様

昼寝の神様昼寝の神様/松尾佑一
ぼくは昼寝の神だ。人は昼寝をする時、ぼくをあがめ奉る。「神様、もう少し寝かしてください」と。受験生を、サラリーマンを、有閑マダムを指先一つで眠らせる日々。そんな毎日を変えたのは……
トイレの神様!
トイレにチリ紙はなかったが女神はそこにいた。イケメンだけど怪しいライバルも現れて、彼女の周りは波乱万丈。昼寝以外の能力は通信簿1並みのぼくだけど……
この恋だけは、叶えます!
永遠の愛なんて、信じていなかったのに!!


神様だって不器用な恋をする。
恋と安眠、叶えたい。
読めば明日が楽しくなる、開運!? ラブコメディ


図書館でタイトルと表紙に惹かれて借りてきました。
明らかに去年はやったトイレの神様が元ネタは話なんですが、それなりに楽しめました。


表紙左側にいる枕を持っている青年が主人公である昼寝の神なんですが、ぶっちゃけせいぜい20代半ばくらいだと思ってました。
実際は30代らしいのですが見えないよ。

そして裏表紙に神主がいるのですが、神主って緋袴履くんですかね?
どうしても巫女さんのイメージが強いのでちょっと違和感が……。


9月から12月くらいまでのわずか数ヶ月の出来事の話です
神無月って聞いたことありますか?10月の古い言い方なんですが、神が出雲に集まって地元にいないから「神無月」。
(だから出雲ではあえて「神有月」というらしいです)

出雲に出かけた昼寝の神が、そこのトイレでであった女神・和式トイレの神に惚れてしまうという話です。

彼女は信仰してくれる人間がほとんどいなくなってしまったがために、消えかけた儚い神で。
セラミックスの神様が彼女に婚姻を迫るわけですが、そうするとトイレの神様も消えなくてすむというメリットもあって……。

なんというか、妙に現代的な神様たちでなんとなくほのぼのというか。
さらりと読むことが出来ました。
神の眷属が柴犬って時点でなんだか脱力してしまいますよね。

時々祝詞だとか、和歌だとかが出てきて「うわー」となりますが、それもそんなに多くないですし。
なんとなくニュアンスだけわかれば十分だと思います。

作中で、美玖ちゃんが思っていたといういじめに対する考えは本当に真理だと思います。
一時期、中高生の自殺騒ぎが続いたことがあったんですが、覚えていますか?
そのころから私が思っていたことと通ずるものがあるなぁ、と。

「いじめをどうやったらなくすことができるか」とか学校でアンケートが配られるわけなんですが、実際問題いじめがなくなるわけないんですよね。
人間って枠からはみ出た人間を犠牲者に据えるから。

これは本当に真理だと思います。そして、すべての人が美玖ちゃんみたく空に放つことができるわけじゃない、と。


比較的ライトな作品なんですが、いくらでも深読みできてしまいそうです。
作品冒頭の「神が八百万を切った」とかもいろいろかんがられるんですよね。

まだ新人さんらしくこの方の作品はそう多くないようなんですが、今度図書館で探してみようかな。

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霊少女清花1 時空より愛をこめて

時空より愛をこめて 霊少女清花 1 (YA!フロンティア)霊少女清花1 時空より愛をこめて/越水利江子
半分幽霊、半分人間である清花は他人の心が読みとれる<精神感応者(テレパス)>。ふとしたことから、清花は琵琶奏者・神来ゆきの周囲で起こる怪事件に巻き込まれてしまう。そこへあらわれた謎の少年・七凪は、清花と同じ能力を持っていた。


図書館で借りてきました。
先日紹介した下町不思議町物語と同レーベルの作品です。
借りてこようかやめようかちょっと悩んで結局借りてきたのですが、やっぱり借りてこなければよかったなぁと思いました。


主人公は中学生の少女・清花。
あらすじにもあるとおり、彼女は半分人間で半分幽霊というなんとも曖昧な存在です。

彼女の正体は、両親の思いの結晶とでもいえばいいのかな。清花の父は、消防士で殉職してしまうのですが、その死ぬ間際に母が父にいったんです。
「あなたの子どもができたのよ」と。
それを信じた父の思い(残留思念)と母の思い(思いこみ)の力で清花は存在し成長しているとのこと。

だからこそ、精神感応することができ、精神的に弱ると存在が消えかけてしまうってことらしいです。

正直、この時点で詰め込みすぎじゃないのかな?と思っていたのですが、その思いは最後まで変わりませんでした。

清花と同じ能力を持つ少年・七凪の過去もそうですよね。
彼は捨て子で、養母は彼に亡くなった我が子を重ねている。
七凪もまたテレパスですからその思いを言葉にせずともしってしまい、いなくなってしまった施設時代に仲の良かったお姉さんを探している、と。

結構重い過去な訳ですよ。それなのにめちゃくちゃさらりと話が進んでしまうのでちょっと残念な気がしました。
過去を乗り越えた人がさらりと何事もなかったかのように語るのとは訳が違うと思うのですよ。
現在進行形で過去を抱えている人物じゃないの?といいたくなってしまいました。

なんていうのかな。
そういう心に闇というか傷を持つ人物を登場させて物語が進むうちに過去を乗り越えていくのならば、下手に神来ゆきとか呪い首とか出さないほうがよかったんじゃないのかなーと思いました。

そういう悪霊退治ものの要素を入れなくても十分だったんじゃないのかなーと。
正直、「魂の旅行者(ソウル・トラベラー)」とかには思わず苦笑です。


YAというくらいですからYA!フロンティア自体はヤングアダルト向けのレーベルなんでしょう。ですが、下町不思議町物語といい、この作品といい全体的に対象年齢は低めのようですね。
正直、ヤングアダルトというよりは児童書だと思います。

タイトルを見てもわかる通り、この作品はシリーズ化しているようなんですが続編を借りてこようとは思えませんでした。
清花にも七凪にも神来ゆきにも感情移入できなくておもしろいと思えませんでした。

でも、児童書でもおもしろい作品があることをしっている身としては児童書だからと読むのをやめることはできないんですよね。

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ウェルカム・ホーム!

ウェルカム・ホーム!ウェルカム・ホーム/鷺沢萠
「フツーの家族」って、なに?
ふつうとは少しカタチが違うけど、とっても温かいふたつの家族の情景を描いた心ぬくぬくの物語。

「結婚」なんかしてなくたって、血なんかつながってなくたって、家に帰ってきたときに、こう言ってくれる人が、たぶんあなたのほんとの家族。
「おかえりなさい!」


図書館で借りてきました。
初めて読む作家さんだったのですが、思ったより好みで。
ほかの作品も読んでみたいと思ったのですが、すでに亡くなられているよう。
それでも図書館に何冊かはあったので今度また借りてきたいと思います。


『渡辺毅のウェルカム・ホーム』と『児島律子のウェルカム・ホーム』の2編が収録されています。

作品間のつながりはとくにありません。
どちらも一般的には普通とはいえない家族の話。
けれど、最終的には幸せな家庭の話です。


まずは、『渡辺毅のウェルカム・ホーム』から。
小学生の作文からはじまります。
「ぼくの家族」というありがちな題材なんですが、そこに書かれている内容を読んで思わず「え、これってホモ?」と思ってしまいました。
まさに作中でツヨシが気にしていたことですね。

いや、だってね?
「お父さんがふたりいて、お母さんはいない。タケパパは家事をしている」って内容なんですよ。
そりゃ勘違いしちゃいますよ。

父子家庭に居候しているタケシの視点で話は進んでいきます。
タケシの過去や今の思いなんかが語られて。

一般的には「フツー」じゃないことも普通に受け止めらて。
すごくいいな、と思いました。

汚れてしまったから書き直された完成した作文にすごくあたたかい気分になりました。

ちなみに、ノリが作文に漢字を使わないのは文字数を稼ぐためなのかと思いました。
やりませんでした? 漢字を少なくしたり改行を多くしたりとかそういうこと。


次は『児島律子のウェルカム・ホーム』。
バリバリのキャリアウーマンである律子の話。

なんというかこの人、男運悪すぎる気がする。

自分で子どもを産むことは出来なかったし、愛し育てていた娘にも反抗されて……。
これもまた回想シーンが長いんですが、バブルを知らない世代としてはそうなのかーと。
ランチに2万とかないわ。しかもそれが普通とかびっくりしました。

最後の方のすし屋さんでの会話に思わず涙してしまいそうになりました。
この話を読むと血の繋がりなど本当に些細なことなんだな、と思わされました。


2編とも途中まではいったいどうなるんだろうと思っていたのですが、読後感がすごくよかったです。

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