忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

レンタルマギカ 魔法使いの記憶

レンタルマギカ―魔法使いの記憶 (角川スニーカー文庫)レンタルマギカ 魔法使いの記憶/三田誠
静かに燃えさかる炎の前、印を結び、呪文を紡ぐ男――その名は猫屋敷蓮。執り行う儀式は最悪の魔術“呪詛”。己の目的のために人を呪う禁忌に手を染めた猫屋敷の前に、<協会>の「魔法使いを罰する魔法使い」が現れる。ふたりの強大なる魔法使いが激突し、交錯する魔術の光が夜の闇を引き裂く! 猫屋敷が放つ符に込められたものは、信念か、それとも妄執なのか!? 猫屋敷と“あの男”との因縁がついに明かされる、絶好調異種魔法格闘戦!


9月になったしブログのテンプレート変えようかと思っていたのですが、まだまだ暑いみたいなのでもう少しこの涼しげなペンギンのままにしておきます。
9月なのに、北海道で30度越えって……マジできついです。


レンタルマギカも結構久しぶりだなと思っていたのですが、それほどでもないですね。
前回が魔導書大全だったので、印象が薄かったのかな。

今回は短編集。
時系列的には妖都の魔法使いの前後と10年くらい前の話です。


『魔法使いの査定!』
オルトくんがアストラル社員の査定を行う話。

倫敦に行く前の話ですね。
もうオルトくんが出てくるだけでテンションが軽くあがるんですけど。
オルトくんといつきが事務所で2人だけで話してるとこなんてもう……大好きです。
照れて耳赤くしちゃったりしてもう可愛くて仕方ないです。

オルトくんって良くも悪くも好戦的というか、今までのアストラルにはいなかったタイプなんですよね。

若かりしころの猫屋敷さんも好戦的だったと思うのですが多分当時は発言力などそう高くはなかったでしょうし。
隻蓮さんはうまく融和の道を歩いていきそうですし、ユーダイクスさんは先代社長に逆らうことはなかっただろうし。
ヘイゼル・アンブラーも好戦的ってイメージないですし。

オルトくんが早くアストラルに馴染んでほしいものですね。


『魔法使いの代理授業』
イツキが魔術決闘(フェーデ)を行う話。

アストラルの面々とアディリシアさんが授業を行ったりしてるんですけど、メインはフェーデですね。
この話は漫画(Asukaじゃない方)からの派生だったりします。
from SOLOMONは中古で買いましたけど、新品を買ってまで読む価値はないかなぁ、とか思います。

まあ読んでなくても全く問題ないので無理して読む必要はないです。

「猫屋敷やボクならたらしこまれてるとか悪評がないし」みたいなことを言ってるんですが、何もたらしこむって言葉は男女間じゃなくても成立するんじゃないかなーとか思ったり。


『魔法使いの約束』
ウェールズの森で過去を見る話。

いつきの妖精眼(グラムサイト)が暴走してしまいます。
健全なる精神があって健全なる肉体は生まれる。だから、弱いところと対面させることで精神から先に癒そうとした――みたいなことなんでしょうね。

最後に出てきたフィンの幻影ですが、あくまでも幻影でグラムサイトもないのにあの強さって……ちょっと反則くさい。
フィンもまた天才ってことなんでしょうね。

穂波のパスの結び方がちょっと可哀想かな、とも思いました。
だって、アディリシアはキスしちゃいましたしね。
それに比べて指輪はちょっと差がありすぎじゃないかな。


『魔法使いの出会い』
若かりし頃の猫屋敷さんの話。

隻蓮さんと猫屋敷さんが接触するとこから始まるんですが、猫屋敷さんがもうツンツンとかそんな可愛いレベルじゃないですね。
10年やそこらしかたってないはずなんですが、何があって今の猫屋敷さんの性格になったのか気になります。
みかんちゃんを拾ったころ――石動姉弟と一緒にいたころにはすでに今のような性格でしたし。
うーん。

伊庭司がなぜ魔法使いをしていたのか、気になってきました。
いつきが社長をしているのは、アストラルを存続させるためってのがきっかけでした。
そのきっかけの元になっている「伊庭司がアストラルを作り上げた理由」ってのはなんだっだんでしょう。



長くなりすぎました。
今日はこの辺で。明日は児童書あたりを読もうかと思います。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

blogram

ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングならblogram

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

毎日のように感想書いてますがちゃんと働いてます。

※当ブログはamazonアソシエイトを利用しています。

Amazon

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

メールフォーム

アーカイブ

【2017年】
10 月( 02 )09 月( 07 )08 月( 02 )07 月( 01 )06 月( 04 )05 月( 05 )04 月( 02 )03 月( 07 )02 月( 02 )01 月( 04 )

【2016年】
12 月( 04 )11 月( 03 )10 月( 04 )09 月( 02 )08 月( 02 )07 月( 03 )06 月( 03 )05 月( 06 )04 月( 01 )03 月( 01 )02 月( 02 )01 月( 05 )

【2015年】
12月( 03 )11月( 02 )10月( 03 )09月( 04 )08 月( 06 )07 月( 04 )06 月( 03 )05 月( 03 )04 月( 05 )03 月( 02 )02 月( 00 )01 月( 09 )

【2014年】
12 月( 28 )11 月( 31 )10 月( 30 )09 月( 30 )08 月( 31 )07 月( 31 )06 月( 30 )05 月( 31 )04 月( 26 )03 月( 31 )02 月( 28 )01 月( 32 )

【2013年】
12 月( 32 )11 月( 33 )10 月( 35 )09 月( 32 )08 月( 37 )07 月( 34 )06 月( 32 )05 月( 32 )04 月( 33 )03 月( 32 )02 月( 29 )01 月( 22 )

【2012年】
12月( 36 )11月( 34 )10月( 35 )09月( 30 )08月( 35 )07月( 32 )06月( 30 )05月( 32 )04月( 31 )03月( 34 )02月( 32 )01月( 34 )

【2011年】
12月( 40 )11月( 35 )10月( 37 )09月( 37 )08月( 41 )07月( 38 )06月( 38 )05月( 36 )04月( 41 )03月( 38 )02月( 33 )01月( 37 )

【2010年】
12月( 40 )11月( 38 )10月( 32 )09月( 35 )08月( 36 )07月( 34 )06月( 33 )05月( 31 )
Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR