忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【小説】田中 芳樹」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

薬師寺涼子の怪奇事件簿 夜光曲

薬師寺涼子の怪奇事件簿 夜光曲 (ノン・ノベル)薬師寺涼子の怪奇事件簿 夜光曲/田中芳樹
新宿御苑の新緑が一夜にして枯れ木と化した! 化学兵器によるテロか!? 不気味な事件が起こった夜、ホタル狩りに訪れた薬師寺涼子警視と部下の泉田準一郎は、人食いボタルに遭遇。多くの見物客でにぎわう日本庭園は惨状を呈した。今度は生物兵器による攻撃か。都知事は「ホタル撲滅」を宣言するが、緊急会見の最中、ネズミの大群が襲撃。前代未聞の怪事が続発する中、暗躍する秘密結社ゼンドーレン。その正体は……、遂に警視庁に雷名をとどろかせる魔女王・涼子が立ち上がった!


このブログのカテゴリはご覧の通り、作者ごとにわけているんですが、あらためて記事数を見ると自分の好きな作品&読みやすい作品ばかりを読んでいるなぁと実感します。
それはそれでいいのでしょうけど、ちょっと差が大きすぎる気もしないでもないですね。


今回のお涼は久しぶりに国内の話です。
黒蜘蛛島はカナダだったし、クレオパトラの葬送は船内の出来事、巴里・妖都変はタイトル通りパリでの話ですから。
思っていたよりかなり久しぶりに日本で暴れたんですね。


今回の敵は怖いというより気持ち悪かったです。
えっと、「ヤマガラシ」なる怪物。伝承的には妖怪っぽい。
正体は巨大ななめくじらしいのですが、このやまがらしを操っていた人物がやたらいろいろな生物を飼育していたために登場している生物は多いです。

えっと、人食いホタル、ネズミ、ハムスター、ムカデ、ミミズ……くらいかな。
全部登場するときは大群なので、想像するとけっこう気持ち悪いです。

泉田さんが以前もちらりと話題にしてましたが、人は手足のいっぱいあるものが気持ち悪い人と手足のないものを気持ち悪く思う人とに二分されるのだとか。
今回は手足のいっぱいあるムカデも手足のないミミズも出てくるのです。
どちらかというと手足がいっぱいあるほうがダメだなーとか軽く思っていたのですが、今回登場するミミズの量がすごすぎるので、正直気持ち悪かったです。
あれは苦手とか得意とかそういうレベルじゃなくて、生理的に受け入れられない……。


いつものごとく、風刺がたっぷりでした。
某都知事とか。いや、都知事って1人しかいないんだから某つける意味ないですね。
ところどころ登場する風刺ネタに気付くとニヤリとしてしまいます。
きっと私が気付いてないだけでもっとあるんだろうなぁ。


お涼と泉田さんの関係は相変わらずな感じ。
進展しているようで、していない。
お涼のアプローチなのか、いつもの傍若無人なのかの判断がつけにくいですし、
一番の問題である泉田さんが鈍い!
この人、悪い人ではないんだけどなぁ。
というか、泉田さんにとってお涼が恋愛対象になるのかが甚だ疑問です。

でもいくらなんでも「恋愛対象外なんで無理です」とはならないと思います。
このままの関係を続けるか進展するかでしょう。後退はしないと信じています。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

黒蜘蛛島 薬師寺涼子の怪奇事件簿

黒蜘蛛島 (カッパ・ノベルス―薬師寺涼子の怪奇事件簿)黒蜘蛛島(ブラックスパイダー・アイランド) 薬師寺涼子の怪奇事件簿/田中芳樹
バンクーバーに舞い降りた常勝不敗の魔女王(ウィッチ・クイーン)!
 カナダ・バンクーバーで日本人男女の偏したいが発見された。とある理由で捜査をかってでたのが、魔女王・薬師寺涼子!
 従臣(?)泉田準一郎警部補とともに、バンクーバーに乗り込んだ涼子は、捜査に非協力的な総領事に、見る者も凍りつく“お仕置き”を実行。直後、ハリウッドの帝王・グレゴリー・キャノン二世(ジュニア)から、彼が所有する島・黒蜘蛛島(ブラックスパイダー・アイランド)に招待される。だが、二世の背後には、警視庁を解雇された男達の不審な姿が……。
 究極の美と破滅的な力を誇る女王様(やくしじりょうこ)が、妖しの島で悪漢、化け物相手に問答無用の大活劇! 待望の書き下ろし最新刊!


久しぶりの薬師寺涼子シリーズです。
前作を紹介したのが7月ですから結構あいたなー。


今回の舞台はあらすじにもあるとおり、カナダです。
このシリーズ、海外出張続いてるなぁ。

変死体となって発見された男女の調査のために出張するんです。
が、薬師寺涼子が出張ってそれだけで終わるわけもなく。

お由紀や岸本と合流して、化け物が登場しそれをやっつけ……といういつもの通りのストーリー。
安定しているというか、刺激が少ないというかなんとなく物足りないというかそんな感じ。
思っていたよりさらりと読めてしまいました。


お涼がハリウッドの映画監督にスカウトされるのはまあ、納得です。
美人で活力に溢れた人物であることは何度も描かれてますからね。


物語の序盤で総領事が泉田さんとお涼を取り違えるということが起きるのですが、もうなんというかノリノリだなぁ、と思ってちょっと笑ってしまいました。
お涼のセリフって心にも思ってないことなんだろうな。
もしくは「全人類あたしに従いなさい!」みたいな感じなのか。
なんかそれっぽい気がしますね。


途中にある泉田さんの述懐にあれこれって……、となってました。
えっと、53ページ。水上飛行機でビクトリアへと赴いたときのものです。

「生まれてはじめての水上飛行機の旅は、空飛ぶドラゴンの襲撃を受けることもなく、無難に終わろうとしていた」

この「空飛ぶドラゴン」ってもしかしなくても創竜伝の竜堂四兄弟のことですよね。
私こういう小ネタ大好きですけど、田中さんに関してはそういうのいいから続き書いてください、って言いたくなります。

創竜伝とか14巻いつ発売するんですかね……。
創竜伝もこの薬師寺涼子シリーズも文庫がノベルスに追いついてるっぽいし。
薬師寺涼子シリーズは基本1巻完結だからまだいいですが、創竜伝は思いっきり続いてるからなぁ。

いい加減どうにかしてほしいです。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[1回]

創竜伝 11 銀月王伝奇

創竜伝(11) 銀月王伝奇 (講談社文庫)創竜伝 11 銀月王伝奇/田中芳樹
国際演劇祭の準備で盛り上がる初冬の避暑地・霧立町で、数名の行方不明者が。調査を依頼されて、竜堂四兄弟は現地にのりこんだ。世界一の美女(自己申告)にして史上最 強の女戦士・小早川奈津子も巻き込んで、兄弟に次々と襲いかかる怪現象! 流星雨の夜によみがえる銀月王の正体とは? 謎と怪奇の特別編!


久しぶりの創竜伝です。
まあ、久しぶりといっても今回はあらすじにもあるとおり、特別編。パラレルめいてます。
四兄弟の設定だとかは変わっていないのですが、小早川奈津子とは初対面となっているので、本編とは別物として楽しむべきですね。


今回も前回の番外編(5巻)のときと同様、生前に四兄弟の祖父である竜堂司が友人たちにのこした言葉がもととなって、トラブ ルに巻き込まれることになります。

霧立町という避暑地が舞台。
時期は11月とかそれくらいなので、避暑シーズンもスキーシーズンも外れているため、普段なら観光客の姿はなく、閑散としているはずなんです。
しかし、その年は国際演劇祭が開催されるために普段とは様子が違っていて。
その状況でトラブルを避けたいのにも関わらず、5人の人間が忽然と姿を消してしまうんです。

それについて調べてほしいというのが、竜堂四兄弟への依頼です。


若干気持ち悪かったです。
まあ直接的な表現はあまりされていないので、そこまで気になりはしませんでしたが、ラストに巨大ゴ○ブリめいた怪物が現れるので、それが嫌な人にはあまりオススメできません。


黒幕については見事に騙されてしまいました。
いかにもな怪しい人がいたので、そっちにばかり目がいってしまいました。

でもああも関係者の血縁ばかりが集まっていたので、あの人があの人の子どもであろうことはわかりましたけどね。


番外編って、茉莉ちゃんの扱いが本当に後方支援でしかないんですね。
5巻のときの方が出番多かったような……。
確か、服を届けようと自転車で走ったりとかしてましたよね?

今回は竜化したあと、そのまま空を飛んで竜堂家に戻ってしまうので、茉莉ちゃんは服と食事、あとはお風呂の用意くらいかな?
それだけをするために登場しただけでした。
茉莉ちゃん結構好きなので、ちょっと残念。


今回、もしかしたら小早川奈津子を殺せるチャンスだったんじゃ?とか思いましたけど、さすがに番外編であの人は殺せないですよね。

やっぱり私はこのシリーズの外伝作品あんまり好きじゃないようです。
次巻こそ本編かな?
いいかげん、14巻出ないのかな?とか思いつつ、ゆっくり読んでいきたいと思います。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR