忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【小説】時田 とおる」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

俺の悪魔は色々たりない! 紫の聖女と船上オークション

俺の悪魔は色々たりない! 紫の聖女と船上オークション/時田とおる
「どうも、盗まれたみてえだな。さすがは俺の身体(からだ)。魅力がありすぎるのも困りもんだな」「反省しろよ、このバカ悪魔!!」せっかく集めたサブナクの【身体】が本人のズボラな管理のせいで盗まれた!! まったく反省しないサブナクの態度に二人は大ゲンカ!! しかもソレは豪華客船で開催されるオークションの目玉として出品されてしまい、最悪な事にイトはその警備を任されて!? 手を出したらクビ決定!? 絶体絶命の第3巻!!


先日購入してきた作品を早速読んでみました。
これでシリーズ3作目なのでカテゴリ作りますね。


今回の舞台は、船上。
あらすじにもある通り、今までイトが苦労して手に入れたサブナクの身体(指と腕でしたか)が盗まれてしまいます。
そして、何があってかそれは『光の思いやり』、通称『光の彫像』の中に収められて豪華客船で行われる船上オークションの目玉として出品されてしまうんです。

都合がいいんだか悪いんだか、イトはその豪華客船に警備として乗り込むわけです。
イトはサブナクの『身体』を取り戻すことが出来るのか!?って話。


新キャラは海賊たちくらいでしょうか。
名前が明らかになっているのは、お頭のジークだけなんですが、嫌いじゃないですね。
ジークとイト、サブナクのやりとりは結構笑ってしまいました。お頭のはずなのに、自分の性癖ばらして仲間たちにひかれたりしたので。

他は既存キャラばかりです。
それは別にいいんですが、1巻で敵として登場したセレナとコーダを再登場させるのはちょっと早かったんじゃないかな、と思いました。
あと葬儀屋ネウマはキャラが濃すぎる上に、物語のキーとなるべきことを知っているようなので、あまり頻繁に出しちゃいけない気もしました。
でも、予告を見てもネウマもレギュラーキャラっぽいんですよね。
まあ、いいんですけど。


今回、腐女子としては結構楽しめました。
アインザッツとプロケルの耽美CPはあまり好みじゃないのですが、並ぶと絵になりますよねー。

そして、サブナクとイトは相変わらずおいしいです。
イトを押し倒した上で吸血シーンがあるわ、イトをぼろぼろにされたことにサブナクがぶちギレるわ。
ネウマが絡んでもいいですよね。
ネウマに関しては正直、サブナクとイト両方を狙っているっぽくてなんかもうわーってなっちゃいます(笑)
楽しかったです。


いろいろと伏線盛りだくさんなんですが、今回は伏線がさらに強調された印象の方が強かったですね。
新たな伏線はネウマの瞳の色くらいでしょうか。けどこれかなり重要なことっぽいです。
だって、ラピスラズリ=青=瑠璃の一族?、という推測が成り立つわけで。
ネウマが散々、イトのポジションを狙っているのはそれがあるからなのかなとか色々考えられるわけです。

そしてパルティータの思惑、というか考えなんかも明らかになってます。
彼女はサブナクの存在をどうにかしたいと思っていても、イトの敵にはなりえない人でもあるわけで。
この辺はどうしても複雑な心境になってしまいますね。

サブナクを復活させたあとのイトは自分のことがどうなろうとも、サブナクが暴走することを防ごうとしているわけで、それを察しているからこそサブナクの身体を集めることを阻止しようとしているわけですが、パルティータはサブナクの身体がある場所=魔物の出現率が高くなることまでわかってるのかな?
イト一人と多くの罪なき住人たち。どちらを選ぶのかちょっと気になりました。


うーん、次はどうなるんだろう。
次巻に関しては不明です。
刊行の予定はあり、レントたち協会側と敵対した上、宝探しをする話になるようですが、発売時期については全く触れられていません。

今までより刊行ペースは落ちるってことなんでしょうが、楽しみに待ちたいと思います。
夏ごろまでに読めたらいいかな?

拍手[0回]

俺の悪魔は色々たりない! 黒の葬儀屋とワケあり転校生

俺の悪魔は色々たりない!     黒の葬儀屋とワケあり転校生 (角川ビーンズ文庫)俺の悪魔は色々たりない! 黒の葬儀屋とワケあり転校生/時田とおる
大悪魔・サブナクのせいで相変わらず貧乏生活を送る祓魔師(エクソシスト)・イト。次の仕事は、創立祭直前の超エリート学園に生徒(大人は教師)として潜入すること!! イトのクラスは張本人にハメられ、教会最大の敵で(認めたくないけど)相棒の大悪魔・サブナクを主役にした劇をすることに。(ふざけんな!!)そこにイトの有り金を巻き上げようとするヘンタイ葬儀屋や、アインザッツを「最も神に近い男」と崇拝する教師らが入り乱れ――!?


昨日購入してきた「俺の悪魔は色々たりない!」ですが、早速読みました。
あ、これの続きになります。


今回は、予告から簡単に予想が出来たとおり、学園潜入もの。
潜入するのはいいんですけど、まさか全員でいくとは思いませんでした。

イトたちが配属されている教会には他にも多くの神父たちがいるってことなんでしょうけど、戦力大幅ダウンですよね?
前巻でサブナクの身体を手に入れたからその周辺では魔物発生値が高い状態からは解消されているでしょうから、他の神父たちでどうにかできるってことかな。


新キャラが何人か登場しています。
表紙に登場し、サブタイトルにもなっている葬儀屋・ネウマ。
学園(男子校)の教師でアインザッツを崇拝するパルティータの兄・フーガ。
学園の生徒であり、サブナクを倒したとされる聖騎士たちの子孫であるレガートとスラー。

レガートは意地っ張りといえばいいのかな?
「聖騎士の子孫であること」に誇りと重責を覚えているからなのか、スラーは他人の目があるところではすごい意地っ張り。まあ、普通にいい子なんですけどね。
スラーはそんなレガートに自主的に仕えているとでもいいのか。忠犬ですね。
こちらも大悪魔を倒した剣士の子孫です。

もうみんなキャラ濃いです。


前巻を読んだ時も思ったのですが、この作品ぜったい腐女子狙い。
もうね、途中途中ではさまれるサービスシーンといい、初回限定サマミヤアカザさん描きおろしマンガといいもうあざといくらいです。
だって、描きおろしマンガに「※注意 これは身体を保つための吸血行為です」とか書かれてるんですよ?

新キャラのネウマはネクロフィリア――でしたっけ?死体愛好者のようなんです。
「ぼうやのその白い肌が、さらに蒼白く、そして冷たくなってくれれば(中略)死体になったら一日中愛でていられるけどね!」などといわれて本気で狙われてるっぽいし。
男嫌いのフーガにも「お前が女なら、今この場で押し倒してやったのに。何故男に生まれた?」とか言わせちゃってますからね。
サブナクとレント相手でも妄想の余地はかなりある感じです。
本当にすごいです。


聖騎士たちの末裔であるとされていたレガートとスラー。
しかし、真実は違っていました。彼らの先祖が倒し封印したのは大悪魔・サブナクではなく「魔物・サブナク」。
サブナクの身体の一部を取り込んだ魔物を封印していたんです。その伝説を教会が信仰の対象とするために脚色したというのが正確なところだったよう。

ただし、レガートにかかった「使命」なる呪は本当のもので。「瑠璃の一族」の血を浴びることで「使命」は達成されると。
つまりはレガートが瑠璃の一族の末裔であるイトの血を浴びることで呪いから解放されるってことですね。ただし、聖職者が人を殺してしまえば法力が落ちるため、戦士であるスラーがレガートのかわりにイトを殺そうとしたわけですね。
しかし、スラーは「サブナク」に操られていたわけですから、自身の封印を解くために必要である瑠璃の一族を殺すわけありませんよね。

どうにかこうにか魔物サブナクを倒し、左腕(肩から掌)までを手に入れます。

そして、この学園での任務はイトとレントの試験も兼ねていたものだったらしく。
イトは中級祓魔師に、レントはフロムヘブンの仲間入りをします。


任務が終わり、イトたちは学園を去るわけですが、そのときのレガートとスラー、イトとの会話が良かったです。
わたし、こういう従者が主人をからかう感じのやりとりって好きなんですよ。
いつの日か、彼らもフロムヘブンとして再登場してくれるといいな。


今回もまた様々な伏線が散りばめられています。
パルティータとフーガが「救えなかった人物」とは?それに二人が絶遠ごっこをしていた理由は何故?とか。
ネウマなんか謎だらけですからね。気になります。
そしてサブナクの身体の封印を解いた謎の人物は誰なのか……。

気になりますね。
今度の舞台は船。サブナクの身体が盗まれて船上オークションに出品されてしまうようです。
次巻の発売は来年3月頭。楽しみです。

拍手[1回]

俺の悪魔は色々たりない! 白の祓魔師と首だけ悪魔

俺の悪魔は色々たりない!   白の祓魔師と首だけ悪魔 (角川ビーンズ文庫)俺の悪魔は色々たりない! 白の祓魔師(エクソシスト)と首だけ悪魔/時田とおる
「ガキ、俺と契約しろ」右目を代償に、首だけの大悪魔・サブナクと契約した少年イト。イトは祓魔師(エクソシスト)として働く傍ら、サブナクの体を探すはめに!! 赴任先は、天然お花畑な眼鏡司教様(でもS)や、空気の読めない発言を連発する見習い神父たちとくせ者揃いで!? 「愛してるぜ、イッちゃん」「気色悪い事言うな!」 第10回ビーンズ小説大賞奨励賞受賞・ビーンズ最凶の問題児集団が放つゴシック退魔ファンタジー、開幕!


先日、購入したものさっそく読みました!
有栖川さんの方も読みたいんですが、講談社文庫版を読んで紹介しているからなぁと躊躇しています。
もう1度紹介しなおすってありですかね? 2年以上たってるしもう一度読むと感じることも違うよなぁと思ってるんですがどうしよ。


少年向けラノベっぽいタイトルのこの作品。
物語はよくある中世ヨーロッパっぽい世界が舞台。
架空の宗教・フィオリ教の神父であり、対魔物戦闘部隊フロムヘブンの少年・イトが主人公です。
そんなイトが幼い時に封印を解いた首だけの大悪魔・サブナクの体を探している話。

おもしろかったです。
展開はなんとなく読めるものの、勢いで最後まで読ませてしまう感じ。
デビュー作ってことを考えれば、中々ではないでしょうか。
はじめでこれだけ書いてしまうのなら、今後が非常に楽しみですね。

なんというか、イトとサブナクの関係が非常に好み。
イトをからかって楽しんでいるサブナクとツンデレ入ってるイト。
いいですよねー。
しかも、さらりと語られている設定を深読みすると腐ったおねえさんたちが食指を動かしそうなものなんですよ(笑)

イトの血の栄養価がどうのって話はもうごちそうさまですって感じだし、
7歳ごろから10年も一緒に体を探してまわっているってことはサブナクに育てられたようなもんだから光源氏的なあれをしていた可能性も否定できない。
しかも、右目を通して繋がった魔力を使ってイトの行動を操ることも制限することも出来るとかね。

ね? 深読みするとめちゃくちゃ楽しめる設定ですよね。
しかもイトの周りを固めるキャラたちも中々で。
レントに関してはKYなヘタレ認定されてるけど、腹黒でも正直驚きません(笑)


サブナクに対してギャンギャン吠えてるイトだけど、サブナクのことを信頼しているのは確かだと思うんですよ。
作中でも聞かれていましたがサブナクの方も出会った当初ならいざ知らず、今のイトの命を奪うことができないと思うんですよね。
サブナクは明言をさけていましたが。
ありがちだけど「人の寿命は短いからお前が死んでから貰ってやる」的なあれなのか。
うーん、わかんないですね。

伏線は結構あるのかな?
サブナクが言っていたパルティータが聖女らしくないという話や、
アインザッツ司教とフォルネウスの間でなされたもう1つの契約の話なんかがわかりやすいですね。
正直、瑠璃の一族についてもまだなんかあるんじゃないかなって思ってます。


次巻予告をみると次は12月1日発売予定。
今度は学園が舞台らしいので潜入調査系かな?
サブナクの体はふつうに考えると細切れにされて封印されているんだろうから、しばらくは彼らの話は続きそうです。
楽しみです。

拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR