忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

祟り婿 古道具屋皆塵堂

祟り婿 古道具屋皆塵堂/輪渡颯介
「早死にの祟り」に取り憑かれた居候は幽霊嫌い!?
とぼけた笑いとあと引く怖さ
人気急上昇の「人情怪談騒動記」!
曰く品ばかりの皆塵堂にまた一癖ある奉公人が……

曰くつきの古道具が揃う皆塵堂で働き始めた連助は、幽霊や呪いの話をまったく信じていない。そのため同じ道具屋で、幽霊が見えるという太一郎のことを敵視している。ある日、質草を仕舞っている蔵から妙な音がするというので、皆塵堂の店主・伊平次らとその質屋に泊まることとなった連助。その音の正体は? そして連助が幽霊を信じないのも、ある祟りが……


図書館で借りてきました。
このシリーズもずいぶん長くなってきましたね。


【質屋蔵】
【衝立から覗く顔】
【幽霊屋敷 出ても見ぬ振り】
【六連屋と妖刀】
【刀を折る者】

が収録されています。

今回のメインキャラクターはあらすじにもある連助。
この男、皆塵堂で働くことになったのにも関わらず、幽霊話やなんかを一切信じていないんです。
その上、幽霊話や迷信を信じるものには苦言を呈し、幽霊が見えるというものには怒りをあらわにしたりするような人物なんです。
それにはきちんとした理由があるのですが、それならなぜ皆塵堂に?なんて思いながら読み進めました。

連助が幽霊について頑なまでの態度を貫く理由。
それは、幽霊について認めてしまうと自身が遠からず死ぬことを認めなければいけないからでした。
なんでも、連助の父が番頭をしていた店への婿入りが決まっており、その婿は早死にする呪いがあるとされていました。

本人からしたら、そんな呪いなんてたまったものじゃありません。
だからこそのその態度で、幽霊がでるといわれる皆塵堂で幽霊に遭遇しなければ、幽霊も呪いもないと証明できると考え、皆塵堂での居候生活が始まったってことなんですね。


そんな裏事情があるもので、関係者たちの間で「連助には幽霊を見せないようにする」とされるんです。

ですが、正直読者としてはそれは不可能では?なんて思ってしまったんです。
だって、皆塵堂ですよ?
曰く付きだろうと何だろうと引き取って、毎回毎回幽霊騒ぎが起こるのに、いくらみんなで協力したとしてもそれは……と思ってしまうわけです。

実際、それは不可能でした。
幽霊に出会わないわけないですよね。
でも、連助はそれが幽霊だとはわかっていないのでセーフといったところでしょうか。


二重三重にも存在する呪いは、単純に怖いな、と。
妖と化した刀――妖刀。
それはしゃばけをはじめとしたそういった物語で描かれるようなかわいらしいものではなく、ひどく畏れられる存在だったのでしょうね。
かなり力を増していて、太一郎では太刀打ちできないという事態に陥ってしまいます。

正直、それは連助は……といったところですが、そうはなりません。
基本的にこの作品はハッピーエンドですから。

以前登場した浪人・礼蔵の力も借りてどうにかこうにか呪いをとくことに成功するわけです。

今回の功労者は、間違いなく太一郎。
連助に嫌みをいわれたりしながらも、連助を呪いから解放するために奔走します。
ですが、連助は太一郎に命を救われたことを知りません。
呪いの残滓に殺されないように、あえてその話をしていないからなんですが、今以上の不幸(笑)が訪れることが決定しているわけですから、いつか呪いがきちんととけた後でかまわないから、真実を知らせてあげてほしいな、なんて思いました。

このシリーズって前作のキャラクターがサブキャラとして登場することが多いので、次の話で連助とその子供の元気な姿がみれるのではないかな、と思います。

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR