相棒 season1/碇卯人(脚本/輿水泰弘、櫻井武晴、砂本量)
警視庁の窓際部署、特命係に所属する杉下右京と亀山薫。贈収賄、警察の不祥事、少年犯罪、催眠術などあらゆる事件に首を突っ込み、右京の推理と薫のヤマ勘で次々と解決へと導く。そんなとき、右京が狙撃されるという事件が! 15年ぶりに明かされる右京の過去、特命係の秘密とは。
≪連続ドラマ化された最初のシーズンの全12話を収録≫
かなり久しぶりですが、相棒のノベライズです。
2時間ドラマ版のノベライズを読んだのが2010年12月!?
いやー、本当に久しぶりですね。
前作で2時間ドラマ3本分のノベライズをしているので、ここからはきっと皆さんが想像する連続ドラマ「相棒」のノベライズになります。
あまりにも長いことやっているので、元々は2時間ドラマだったってこと知らない人以外と多いんですよね。
【第1話 虚飾の城】
「第1話 警視総監室にダイナマイト男が乱入! 刑事が人質に!? 犯罪の影に女あり…」
【第2話 妄言の果て】
「第2話 教授夫人とその愛人」
【第3話 亀山薫の憂鬱な日々】
「第3話 秘密のアイドル妻/第4話 下着泥棒と生きていた死体」
【第4話 小さな目撃者】
「第5話 目撃者」
【第5話 殺しのカクテル】
「第7話 殺しのカクテル」
【第6話 杉下右京の非凡な日常】
「第6話 死んだ詐欺師と女美術館長の指紋/第9話 人間消失」
【第7話 仮面の告白】
「第8話 仮面の告白」
【第8話 最後の灯り】
「第10話 最後の灯り」
【第9話 特命係、最後の事件】
「第11話 右京、撃たれる 特命係15年目の真実/第12話 午後9時30分の復習 特命係、最後の事件」
9話が収録されています。
後のカギカッコのものが、テレビ放送時のタイトルを当てはめてみました。
タイトルが変わり、かつ12話だったものが9話に改変されているのですが、タイトルと主要キャストからこうなるはずです。
間違ってたらごめんなさい。
それにしてもドラマ版1話のタイトルが2時間ドラマっぽいのは2時間ドラマの名残なのかな?
読み終えた感想としては、やっぱり私薫ちゃん好きだなぁというものでした。
まっすぐすぎて馬鹿正直な薫ちゃん。憎めません。
主要登場人物同士のやりとりがすごく「らしくて」読んでいてすごく楽しかったです。
薫ちゃんと伊丹さんとかね。もうお前らかわいいな!って感じでした。
いつも通りの「特命係の亀山ぁ」も好きなんですが、今回はあんパンのくだりの方が好き。
2人で一緒に見張ってる場面あって、その時のやりとりがいいんですよ。
「飯は食ったのか?」からの「まけろよ、そのくらい」のくだり。
ライバルというか、腐れ縁なんだろうけどお互いを意識しすぎて反発しあっている感じなんですよねこの2人。
あとはそうですね。角田さんとか米沢さんとかその辺と絡んでいるのもよかったです。
この頃、私は相棒大好きだったんで(最近はあまりにも長くなりすぎて飽きてきたというか……ほとんど見てません。薫ちゃんと右京さんのコンビが大好きだったってのもあるんですけどね)、
たいてい見ているはずなんですが忘れてしまっている事件が思っていたよりあってびっくりしました。
放送自体10年以上前(2002年)のものですから、仕方ないのかもしれませんけどね。
テレビ版4話、9話、11話、12話らへんはちゃんと覚えてましたけど。
テレビ版を身返したいなぁと思いました。
レンタルでDVDあるかな?今度見てきたいと思います。
[0回]
COMMENT