忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【漫画】石川 雅之」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もやしもん 4

もやしもん(4) (イブニングKC (171))もやしもん 4/石川雅之


かなり久しぶりのもやしもんです。
前巻を紹介したのが昨年の9月ですから、実に1年以上ぶり。
まさかそんなにあいてるとは……。


【第38話 オリゼーの憂鬱】
【第39話 高く飛翔しない者は大きく堕ちる事も無い】
【第40話 完璧な女】
【第41話 チビとゴスロリ】
【第42話 チビと除菌女】
【第43話 真夏の夜の不思議】
【第44話 宇宙戦争】
【第45話 発覚】
【第46話 物議】
【第47話 目的】
【第49話 初秋へ】
【おまけ】【『もやしもん』出張版】


が収録されています。
アニメ1期はここまでですね。

前半は正直、番外編めいてるというか。
38話とかほぼオリゼーによる解説だったりするんで、「なるほどー」と思いながら読んでました。
39話にいたっては、メインキャラが誰一人登場しませんから。
ほぼ菌のみで話がOK出るってのがある意味すごいですよね。


まともな本編は、41話からかな?
日吉の妹(ゴスロリ)の正体が明らかになります。
それは休学しているはずの沢木の幼なじみ・蛍。

休学して女装して、さらには沢木にキスして。
もう蛍が何したいのかわかりません。

前述の通り、アニメ1期はこの巻の話まで。
私、もやしもんはアニメから入ったので、このキスの理由が知りたくて漫画買い始めたんですよ。
まさか、かなり後になるまでそのことについて触れられないとは思わなかったなぁ。

蛍の話は、すごく哲学めいてるというか。ちょっと難しいですね。
自分の可能性を少しでも広げるためとでもいえばいいのかな。だから本来の自分とは正反対のことをやってみたかった。
だからって女装しちゃうのは、ちょっとぶっ飛んでます(笑)


それで、蛍とのキスに驚いて沢木は菌を見えなくなってしまいます。
沢木からしたら、それは時々あることで騒ぐようなことではないんですが、長谷川さんたちはそんなこと知りませんからね。
ああいう対応になってしまうのも仕方ないことなんでしょうけど。
対応だけ見ると、美坂川浜の2人の対応がすごくかっこよかったです。あと亜矢さんも。


さらりと読み流してしまったけど、樹教授のセリフが怖い。
真綿で首をしめてるってのとはちょっと違うけど、気付けば逃げ場がなくなっていそうです。
沢木は自分で物事を選択したつもりだったけど、樹教授によってそれしか選べないようにされそうとでもいえばいいのか……。
ありそうじゃないですか?


相変わらず、次巻予告は嘘予告なのでまったく当てにならないんですよね。
次巻の内容はいったいなんだったか忘れてますが、楽しみです。

拍手[0回]

もやしもん 3

もやしもん(3) (イブニングKC (151))もやしもん 3/石川雅之


ずいぶんと久しぶりな感じがするもやしもんです。
えっと、もやしもんの前巻を紹介したのが3月のことなので本当に久しぶりですね。

これで石川さんの作品を紹介するのも3冊目なのでカテゴリ作りました。カテゴリ作るのも久しぶりだなぁと思ったのですが、海外 作品のカテゴリ比較的最近作ってましたね。


【第24話 納豆食う関西人とツッコむ帰国子女】
【第25話 アンダーウェア】
【第26話 DRC】
【第27話 禍根】
【第28話 ここに地果て海が始まる。】
【第29話 スカンジナビアの香り♪】
【第30話 とある初夏の日】
【第31話 チームワーク】
【第32話 おつかれさま。】
【第33話 夏休み】
【第34話 守礼の国のお酒】
【第35話 長期熟成】
【第36話 サルベージ】
【第37話 明日もあなたが幸せでありますように】


上記14話収録されてます。多いな。
ストーリー的には、発酵蔵が完成し本格的に酒造りがスタートします。
まずはワイン。

武藤さんが、UFO研究会を脱退したり、長谷川さんの許嫁が登場したりします。
さらに、夏休みを迎え実習その他諸々の理由で沖縄に向かい、そこで海底に沈む200年泡盛をあげるあげないでいろいろあって、沖縄から帰ってきてしばらく沢木は日吉酒店で黒ゴスの人 物を見かけて……ってところまで。

今回、蛍の登場はないですね。
沖縄の金城さんが蛍そっくりさんその1としてが登場してるんですけどね。
アニメを見てから原作を読んだ身としては日吉の“妹”の正体だとかもわかっちゃいるんですが、主人公がまだ気づいてないので、気づくまで語らずにおきましょう。ええ。


もやしもんを読んで、日本酒を飲んでみたくなりました。
我が家ではドクターストップ食らってて飲めない人がいるのでお酒がでることが滅多にないんです。
つきあいで居酒屋なんかにいったときもハンドルキーパーっていうんですか?
車持ってる人間なので、他の子送って行かなきゃいけないんでいつもウーロン茶なんですよね。

だからとっくに成人を迎えているもののお酒を飲むことがほとんどなくて。
樹先生が絶賛する日本酒ってどんなんなのかなーと。
今度機会があったら飲んでみたいな。

あとはそうだな。沢木たちがパイナップルをめちゃくちゃ食べてるんですが、見てて口の中がピリピリしてきそうでした。
えっと、北海道民だとわかる人多いかと思うんですが、北海道にはシラカバという木がたくさんありまして。
スギ花粉なんかの代わりに花粉情報で知らされるのはこれなんですね。
で、シラカバ花粉症にまでなっていなくても予備群ぐらいでパイナップルやキウイフルーツを食べると口の中がピリピリするんですよ。
かくいう私もパイナップルなんかを大量に食べるとピリピリするので読んでいて「うわぁ~」と。


なんか今回はもやしもんの感想って感じじゃなくなってしまいましたね。
すいません。

今巻も嘘次巻予告があっておしまいです。
やっぱりオリゼーやソーエ、アワモリたちはかわいいです。

「ペット買おうか」とかいってる沢木ですが、オリゼーたちがペットみたいなもんだと思います(笑)

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

もやしもん 2

もやしもん(2) (イブニングKC (126))もやしもん 2/石川雅之


かなり久しぶりのもやしもんです。
最新刊10巻が今月発売されたのですが、まだ購入出来てなかったりします。
限定版と通常版があるっぽいのですが、違いが知りたいです。
なんか、限定版の方が安いみたいなんですよね。

限定版のが高いならわかるんですけど、安いってどういうことなんだろう。
何が違うのかご存知の方がいたら教えてください。


さて、本編の感想をば。
【第12話 新たな能力者】【第13話 日本酒はお嫌いですか?】【第14話 ミス媒体】【第15話 人類最小の敵】
【第16話 おいしいお酒を飲んでますか?】【第17話 相手の目線に立ってみよう】【第18話 春祭】【第19話 襲撃】
【第20話 戦う男ども】【第21話 春祭を終らせよう】【第22話 祭りのあと】【第23話 それぞれの朝】
以上12話が収録されています。


えっとストーリー的には樹ゼミ唯一のゼミ生である武藤さんが帰ってきて、防疫しまくって、春祭を満喫する話。
だいたいが春祭の話ですね。
なんというか、すごい大学生活を満喫しているなーと思いました。

高卒で就職したので、大学生活というものを実際に体験したことはないのですが、すごく楽しそうでした。
こういうのなら体験してみたかったです。

でも、媚薬がどうのとこれだけ騒いでいるのにこうもフラグが立たないっていうのはある意味すごいなぁ。
美里さんと長谷川さんもこの時点ではフラグというには弱いですしね。

というか、春祭終了夜の葉月ちゃんと武藤さんはどこまでやったんだろうなぁ……。
まあこれから先明かされることもないんでしょうし、そこまで気になることでもないんですけどね。


前巻を読んだときにも思ったのですが、雑学がすごい。
菌、というか発酵物に関するネタばっかりなんですが、そのネタが豊富なので読んでいて関心することばかりです。

もやしもんを読むと普段の生活がどれだけ発酵に支えられているかがわかります。
樹先生のセリフ「人類が唯一成功した錬金術。それこそが酒であり、発酵という菌の力の奇跡だ」というのもわかる気がします。


そして相変わらず菌たちは可愛らしかったです。
大マジメに語り合っているところとか、本当に可愛い。
まあ正直、オリゼーとセレビシエ、ヨグルティ、クリソゲヌム、トリコイデスくらいしか見分けつけれませんけどね。

おもしろかったです。
で、今回気づいたのですが、この作品、感想を書くのがちょっと難しいですね。なんでだろう。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR