忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【漫画】草川 為」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

八潮と三雲 3

八潮と三雲 3 (花とゆめCOMICS)八潮と三雲 3/草川為
八潮の家での同居生活が始まり、異様なテンションで浮かれる三雲だったが、仕事中に高熱を出して倒れてしまった。そこで三雲は、八潮から「おとなしく寝ていたら、わがままをひとつ聞いてやる」という嬉しすぎる言葉をかけられて――!? そして遂に、噂の“しー君”現る!!


昨日買ってきた『八潮と三雲』です。他の作品は間の巻をまだ紹介しきれてないので最新刊を買っても紹介しにくいんですよね。
早く追いついてしまいたいのですが、巻数が多いので中々難しいです。
あ、これで草川さんの作品は3つ目ですね。
カテゴリ作ります。


今回は三雲が熱をだしたり(7話)、しー君が登場したり(8、9話)、夫婦を演じてみたり(番外編 八潮と三雲と夫婦の仮面)と盛りだくさんです。

前巻で三雲の寝言で登場していた『しー君』の正体が明らかになります。
しー君ことシロは三雲がノラ自体に一緒に過ごしていた弟分。
三雲と似て美猫、そしていい性格してます。

そして、しー君は普通猫なんです。

三雲たちは九生の猫=命が九つある猫。
そして普通猫とは命が一つしかない猫で、九生の猫社会に入るためには特別許可として両手の指にリングをしなければいかなければならないようです。


三雲の命数が3である理由が仄めかされています。
九生の猫が人間界で人型をとるには、命をひとつ使わなければいけない。
そして三雲はまだ小さく弱かったしー君をまもるために命を使っていたようです。

さらに、八潮に助けられた経緯なんかも明らかになります。
三雲は人間に拾われたしー君の様子を何度も見に行っていて、その帰り道事故にあいそうになっていたところを九曜(=八潮)に助けられたってことらしいです。


しー君の気持ちがもうわかりやすい。
三雲には幸せになってほしい。
普通猫である自分では、三雲を置いて死んでしまうことが明らかだから、自分の力で三雲を幸せにするってことはあんまり考えていないよう。
確かに、三雲が強い女の子ですが、そういう精神的な面ではもろい部分がありそうですよね。

現在は自身のことを「シスコンなんだ」と評してるしー君ですが、きっと近い将来一線を越えちゃいそう。
まあ、血が繋がっているわけでもなんでもないんで、特に問題ないんでしょうけど。

個人的にこういう当て馬めいたキャラクターには頑張ってもらいたくなります。
「幸福喫茶三丁目」の安倍川弟とか、「桜蘭高校ホスト部」の光とか、「会長はメイド様」の陽向くんとか。
だって絶対ヒロインとくっつかないのとかわかるじゃないですか。
でも読んでる側としてはこういう子は嫌いになれないというか。
そんな感じ。


今回登場する猫たちは五野(ごや)、六呂。
肉球占い師のおばあさんも名前を更新してるのですが、名前出てないんですよね。
各話解説を読むまで気付けなかったのですが、占ってもらっている六つ花を確認したときには笑ってしまいました。
別れたほうがいいと思いますよ、あんな男。

あ、取立てには関係ないとはいえ、ネコTVアナウンサー九徳さんなんかも登場してましたね。

次巻発売は2012年新春。
ニセモノが現れたり、人間界から侵入者がやってきたりと盛りだくさんっぽいですね。
楽しみです。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

八潮と三雲 2

八潮と三雲 2 (花とゆめCOMICS)八潮と三雲 2/草川為
人間社会の隣にあり、九つの命を持つ猫達が住む「九生の猫」社会。命の恩人・八潮の役に立ちたい美猫の三雲は、「取り立て屋」の相棒として彼を手伝うことになる。ターゲットを見張るため、八潮が三雲の家に来ることに。もてなしに張り切る三雲だったが、そこに大騒動が…!?


もうとっくに紹介していると思っていたのですが、してなかったみたいです(^^;)
学園ベビーシッターズとか逢魔ヶ刻とかそっちを優先的に紹介するうちにすっかり忘れてしまったみたいです。
これの続きです。


九つ命を持つ猫たちの世界を描いた物語です。


三雲の家が壊れたからと、八潮さんの家に泊めたり、八潮さんがまたたび酒をあびて幼児化したりとなかなかおもしろい展開でした。

1巻では4を含んだ名前が出てこなかったんですけど、今回はでてきましたね。
今回出てきた猫たちは七瀬、六つ花、珊五、ひろ四、四束。

七瀬と四束は八潮たちと同じ取立て屋なので、これからも登場するんじゃないでしょうか。

柱でも触れられていましたが、ひろ四の名前はマジで適当っぽい。
けど人間はともかく猫たちは名前に数字が入っていなければならない、って制約がありますからね。
メインのキャラに使いたい名前はストックしておきたいでしょうし。
これ実は使い捨てキャラの名前ってそうとう大変なんじゃないでしょうか。


酔った八潮さんには、ごめんなさいドン引きしてしまいました。
今回の八潮さんのデレは微妙でした。幼児化してないデレを希望します。


けど、八潮さんと三雲がそれぞれ寝言でもらした「しーくん」と「李世」の存在がかなり気になります。
特にしーくん。李世は作中でも八潮さんの元飼い主だろうと三雲が見当をつけてましたが、しーくんに関しては謎。


読みきり「サテライター」も収録されてます。
切り捨ててきた「自分」にのっとられそうになる話。
ちょっとファンタジー。

うん、女の子のあの行動にはびっくりするとともの妙に納得してしまいました。

今回は草川さんの作品としては珍しくおとなしめの女の子が主人公でしたが、草川さんの作品ってああいう意外な行動をとるキャラクターけっこういる気がします。


明日は何を読もうかなぁ。
何か小説読みたいと思います。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

八潮と三雲 1

八潮と三雲 1 (花とゆめCOMICS)八潮と三雲 1/草川為
人間社会の隣にある「九生の猫」社会。
ここには9つの命を持ち、残りの命数に応じた名前を与えられた猫が住んでいる!
三雲は、自分を助けて一つ目の命を失った八潮に恩返ししたい美猫♥
だが「取り立て屋」の彼は超偏屈で一筋縄ではいかず!?
読切一編収録。


ガートルードのレシピ 十二秘色のパレット龍の花わずらいの草川為さんの最新作です。
作者はクサカワナリ、と読みます。

草川さんの作品は全部持ってます。
毎回私のツボをおさえてるというか。唯一、めぐる架空亭だけはそんなに好きじゃないんですが、それでもおもしろいですよ。

草川さんの作品って強い女の子がたくさん出てくるのですが、今回も強い女の子が出てきます。
強いというか、強かって感じですかね。
草川さん作品で1番強いのはガートルードのサハラだと思います。


九生の猫の話です。
擬人化みたいな感じですね。

九つの命を持つ猫って設定がおもしろいです。
名前の数字が大きいほど死んだ数が少ないってことです。

えーっと、今回出てきたのは数字が少ない順から、一色、二醜、三雲、五轟、魚七(鳥六)、八潮(九曜)、希九ですか?
4だけないですね。
次回以降でるかな?

9回死んだらそこでようやく死ぬってことだと思うのですが、言い換えると9回死ぬまで死ねないってことなんじゃないでしょうか。
病気とかになったら辛そうだな、と思ってしまいました。

たとえば、数字が9のときにめちゃくちゃ苦しい死の病とかにかかってしまったら……。
9回死ぬまで苦しみから解放されることはないってことですよね。
うわー、もしそうなら嫌だな。

ニヤリと笑った八潮がかっこいい。
むっつりしてる顔ばっかりなので、いつか笑顔が描かれるのを楽しみに待ちたいです。
三雲のがんばりがいつか報われると信じてます(笑)

八潮はいつの間にか隣に三雲がいることが自然になるんだろうな、と思います。
突き放して、隣にいない三雲の存在を探しちゃって「何やってるんだ、俺は」とか思えばいいのに。

エリア外の猫とか来てもめ事とかおこしたらおもしろそうだなぁ、とも思いました。

これからどんな展開になるのかかなり気になる作品です。


読切の「彼と彼女と不冬眠」もなかなか。
お嬢様のキルスティが可愛かったです。
じいが無駄に出てますが、じいもいい味出してます。

キルスティって料理とか出来るのかなぁ、とかそういう埒もないことまで考えてしまいました。
続きが出ることはないと思いますが、続きが読みたくなってしまいました。

次巻はいつ発売かな?
今年中に出たらいいな。

ブログ王 ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR