忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【漫画】村田 雄介」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイシールド21 17

アイシールド21 17 最強への渇き/村田雄介(原作/稲垣理一郎)
ムサシの復帰により、泥門は本来の力を発揮し始める! キックの力で増した攻撃力で、西部を追い上げていくセナ達。だが、相手も攻撃の手を緩めない! 強烈な点取り合せの中、勝利をもぎ取るのはどっちだ!?


本当は小説を紹介したかったんですが、読みきれなかったのでこちらを。
今年、ようやく小説50冊いったんですけど、目標100冊なんでちょっとペース遅くて。どうにかしたいんですけど。


【143rd down DEVIL LASER BULLET】
【144th down デビルバッツの大砲】
【145th down 追う者、追われる者】
【146th down 最強への渇き】
【147th down FINAL TRAP&FINAL HUNT(最後の罠と最後の狩り)】
【148th down 光速のクラッシュ】
【149th down 原始の戦い】
【150th down 早すぎたダウン】
【151st down 仮面の男】

が収録されています。
ほぼ全編、VS西部ワイルドガンマンズ。

読み終わって驚いたんですが、西部戦って泥門負けていたんですね。
試合結果は最終的に44-42。

すっかり忘れていました。
でも盤戸と戦ってた記憶あるんで、3位決定戦でもなければ戦えないってことにもっと早く気づくべきでした。
この作品で王城戦って何度かあるんでそれが曖昧になっていたからかな、と思います。

試合内容としては、「勝負に勝って試合に負ける」とでもいえばいいでしょうか。
西部戦でクローズアップされていた対決は3組。

セナVS陸、モン太VS鉄馬、ヒル魔VSキッド。

そのうち、セナは100戦目での勝利、モン太は単純なキャッチ力でいえば鉄馬を上回ったといえるでしょう。
ヒル魔とキッドに関しては互角かなぁ。
最後は策略もパスも何もない戦いになるわけですし。
個人的には、前半のムサシ加入前の善戦と追い上げっぷりを考えるとヒル魔の方がすごいかな?と思いますが。
途中で西部の監督が保身に走っているんですが、それがなかったら結果は変わっていたかもしれないですね。

細かなルールによって勝敗は決してしまったわけですが、全国大会に出場できるのは都内は第3位まで。
泥門は3位決定戦に全てをかけることになります。


そして、もう1つの準決勝。王城ホワイトナイツと盤戸スパイダーズ戦。
この敗者が泥門と最後の椅子をかけて戦うことになるわけですね。
盤戸の選手が何やら意味深なセリフを落として、今巻は終了。

陸のセリフと、次巻予告を見る感じだと、次巻ようやくまもり姉ちゃんに小早川瀬那=アイシールド21だって明かすのかな?
楽しみです。

拍手[0回]

アイシールド21 16

アイシールド21 16 タイムアウトの夜明け/村田雄介(原作/稲垣理一郎)
攻撃VS攻撃!! ついに始まった東京都大会準決勝、泥門と「東京最強」西部の戦い! 試合開始いきなり、西部の陸にリターンタッチダウンを決められるも、すぐさまセナも決め返す! この試合、大荒れの予感!!


やっぱり平日は中々小説は読めませんね。
今日もまた漫画です。


【134th down ジェットコースターゲーム】
【135th down 神速のガンマン】
【136th down WESTERN IRON HORSE】
【137th down 対抗策は超攻撃】
【138th down 3決戦3タテ】
【139th down RAPID FIRE BRAIN(頭脳の早撃ち)】
【140th down 待つことに賭けた眼を】
【141th down タイムアウトの夜明け】
【142th down 真・泥門デビルバッツ!!】

が収録されています。
全編、西部ワイルドガンマンズ戦です。


泥門と西部、どちらも超攻撃型チームです。
キッカー不在のため点取りゲームに持ち込むしかなかった泥門と、
早撃ちキッドの能力をいかした戦法をとっていた西部(まあ監督の趣味でもありそうですけど)。


アイシールドって何度も読んでいるんですけど、西部の主将、今回始めて知りました(笑)
「二本の角(デュアルボーン)」の牛島って主将だったんですね。
西部ってどうしても、陸、キッド、鉄馬と目立つキャラが多いんで全く印象に残ってませんでしたよ。

牛島と対峙している十文字がかっこよかったです。


ヒル魔VSキッド、モン太VS鉄馬、セナVS陸が西部戦の肝なんですが、今巻に限って言えば主役は武蔵です。
かなり早い時期から登場し、元部員であることが明かされていたものの、なんだかんだ言ってアメフト部に復帰することのなかった武蔵がとうとう復帰します。
ちょっと泣きそうになってしまいました。
武蔵やお父さんだけじゃなく、工務店の皆さんも男前すぎる。
フィールドに駆けつけて試合に参戦する武蔵はめちゃくちゃかっこいいんですが、すっごいツッコみたいことが。

えー、武蔵はトラック(多分軽トラ)を運転してフィールドに駆けつけているんです。
ヒル魔と武蔵は同級生で、ヒル魔は高2です。つまりは16か17歳のはずなんですよ。
……なんで運転できてるんだろう?
うん、深く考えちゃダメですね。


今まで、グーとチョキだけで戦って勝ち進んでいたヒル魔。
29-9で泥門にはちょっと厳しい点差ですが、ようやくパーも出せるようになってヒル魔の本領発揮!ってところで今巻は終了。

次巻も楽しみです。

拍手[0回]

アイシールド21 15

アイシールド21 15 東京最強の戦士たち/村田雄介(原作/稲垣理一郎)
巨深5点リード、残り時間は18秒!! 泥門の命運を託されたセナは、ゴーストにスピンを加えた新技「竜巻(ハリケーン)ゴースト」で筧を抜き去る。誰もが確信した逆転勝利へのタッチダウン目前、セナの背後に水町の姿が!?


昨日読もうと取り出したものの妹のせいで(詳しくはこちら参照)読めなかったアイシールドです。
結構紹介している気がしていたんですが、まだ半分にもいってないのかな? 先は長いです。


【125th down 0(ゼロ)コンマの決戦】【126th down 最後の花火】
VS巨深ポセイドン戦決着。

長かったです。いや、巨深好きなんでいいんですけど。
あらすじにある通り、今までセナは筧くんを抜けませんでした。

まあ、それだけすごかったってことなんですけど、セナはそれの上を行きました。
「竜巻ゴースト」。つまりはデビルバットゴースト+スピンなんですが、まさか1話が伏線になっているとは。
というか、あのころの3兄弟はセナをパシろうとしていたんですよねぇ。懐かしい。

筧を抜き、誰も止めるものはいないかと思われたんです。でも水町くんはまだ諦めていなかった。
タッチダウンギリギリで止めて、最後はパワーというより気力の戦いです。
デビルバットダイブで飛び込んだセナ。そのセナの道をこじ開けたのは小結でした。

試合は17対18で泥門の辛勝。すごかったです。

小判鮫先輩のセリフにちょっと泣きそうになってしまいました。
後輩があれだけすごいと、小判鮫先輩がああ考えてしまうのも仕方ないと思うんですよ。
だから筧といい水町といい後輩組がすっごい良い子でいいなぁと。


【127th down ルーキーエース】【128th down MASTER OF QUICKNESS(素早さの師)】
西部の次世代エース・陸が登場し、セナの師匠であることが明かされる話。

陸がようやく登場です。筧くんも好きですが、陸も結構好きなのでこの辺読んでて普通に楽しいです。

セナと陸はほんの少しだけ同じクラスだったことがあるんだとか。
それでその時にセナは陸に走り方の指南を受けていた、と。

陸はいじめられないようにと走り方を教えてあげたんだけど、セナはその走り方でパシリに磨きをかけていたわけですから陸からしたらちょっと可哀相ですよね。

でも、パシリ続けたからこそ今のセナがあると思うと一概には否定出来ない(笑)

泥門で体育祭があるんですが、ヒル魔が何か企んでてまもり姉ちゃんたちも巻き込まれたらしい何があった!?ってところで次話へ。


【129th down 決戦!! 泥門体育祭!】【130th down 大決戦!! 手錠騎馬戦!】
【131st down 東京最強の戦士たち】
泥門の体育祭の話。

陸とキッド、西部の監督が偵察にやってきてます。
が、それよりもヒル魔の企みが気になって仕方ないセナたち。

だろうね、って感じです(笑)
ヒル魔、まもり姉ちゃん、雪光さんだけが白組で、他のアメフト部は全員赤組なんだとか。

ヒル魔は体育祭を利用して、キッドのショットガン封じの練習にしてしまいます。
バンプですね。太陽の鎌車がやってたアレです。
ただし、それがキッド相手に意味があるかはまた別の話です……。

どぶろく先生が連れてきた子豚の名前も決定してます。
ブタブロスなんですが、この子頭いいよね。というか、命の危機だから必死だったのか(笑)

陸(とついでに石丸さんにも)にアイシールドの正体がばれてます。
が、セナ全然気にしてないですね。
アメリカ合宿中にメンバーたちにはばらしてますし、まもり姉ちゃん以外ならそこまで気にしないのかな?

まもり姉ちゃんの中で、少しずつセナの位置が変わってきているかなぁ。
守るべき存在だったセナが成長していることに気づき始めています。でも、セナ=アイシールドになるにはまだまだですね。

そして、キッドの正体というかフルネームとバックグラウンドがちらりと明かされています。
キッドの本名は武者小路紫苑。すっごい名前ですね。
しかし、この時点だとまだなんでアメフトやってんのかはまだ隠されていますね。


【132nd down デビルバッツ創世記】【133rd down 奇跡への希望】
ムサシの身に起こった出来事の話。

泥門は爆発的な攻撃力を誇りますが、それは攻撃をし続けないと勝てないからなんです。
泥門にはキッカーがいません。正確にいうとキッカーはムサシなんですが、ムサシは試合に出ていません。
だから、キックの差の分をカバーするための超攻撃型なんですね。

今までセナとモン太がこっそり戻ってくれるようムサシにお願いしてました。
しかし、まだそれは実現していない。

今回はなぜ、そういう状況になっているかって話。
こればっかりはなぁ、というのが正直な感想です。

ムサシのお父さんが倒れて、家業を継ぐためにアメフトをやっていられなくなった。
正直な気持ちとしては今でも戻りたい。だけど戻れない。

奇跡が起きるのを待ち続けているヒル魔と栗田。
雪光のスタメン云々の話と近いものがあるなぁ、と。

勝ち続けて、戻ってくるのを奇跡が起きるのを待つ、ってことなんですね。

泥門デビルバッツVS西部ワイルドガンマンズの試合が始まる、ってところで次巻へ。
なんとなくしか覚えていないんで普通に楽しみです。

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR