忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【漫画】その他」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

魔探偵ロキ 1~7

魔探偵ロキ (1) (ガンガンコミックス)魔探偵ロキ (2) (ガンガンコミックス)魔探偵ロキ (3) (ガンガンコミックス)魔探偵ロキ (4) (ガンガンコミックス)魔探偵ロキ 5 (ガンガンコミックス)魔探偵ロキ (6) (ガンガンコミックス)魔探偵ロキ (7) (ガンガンコミックス) 
魔探偵ロキ 1~7/木下さくら


売る前に読んじゃおう企画復活です。
以前もそう思って何冊か読んだのですが、いつのまにやら売る予定のない本ばかり読んでました。
もういい加減に売りたいので、さっさと読んじゃおうと思います。
残ってるのはほとんどが漫画なので、小説よりも楽だと思います。


ロキってアニメ化してたんでしたっけ?
ラグナロクはアニメ化してたような気がするんですけど見たことないので正直わかりません。


これ中古で購入しているみたいなんですが、今改めて読んでみると「なんで買ったんだろう?」と首を傾げてしまいました。

主人公はロキ。北欧神話に登場する神様が人間界に落とされて元いた世界に帰るため事件を解きつつ、魔を払っていく話です。


ナルカミくんが好きでした。神なのに、すっごい普通に生活しててバイトして突っ走って。
あんまり役に立ってませんでしたけどね(笑)

フレイのイメージがかなり強烈に残っていたのですが、思いのほか登場が遅くてびっくりしました。


そして私何年もキャラクターの名前を間違って覚えていました。
東山和美くんことヘム。正式名称はヘイムダル……なんですが、私ずっと“ヘイルダム”だと思ってました。
恥ずかしい(/ω\)


まゆらとロキの関係って見ていてコナンを思い出しました。
とある事情で頭脳は大人な少年になってしまった主人公と天然入った女子高生という組み合わせ。

まあ同じく探偵やってるとかいろいろ共通点はあるんでしょうけど、全然違う作品なので特に気になるってことはありませんでした。


結局北欧神話の最高神(?)・オーディンが何をしたいのかよくわからないままです。
ロキを人間界に落とし、「魔を落とし続けたら戻してやる」とか言っておきながらナルカミくんやフレイヤ、ヘムなんかにロキを殺させようとしたり。
ヘムにロキの目玉を奪わせて貰い受けておきながら、ロキを憎むヘムをあおったり。

神は気まぐれだといいますが、それにしても何をしたいのか。
ついでにノルンも何がしたいんだろう……。
3姉妹でも齟齬があるみたいですし。きっとスクルドはほとんどわかってないんだろうなぁ。


最後、神界に戻れるのに戻らないことを選んだロキがよかったな、と。まゆらのためってこともあるんだろうなぁ。
ああいう展開は好きです。

いろいろと謎の部分ってラグナロクで明らかになるんでしたっけ?
すっかり内容を忘れてしまっているんで楽しみです。

ブログ王 ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

しましま

しましま (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)しましま/群青
“しましま”と呼ばれる妖怪が、人間と共存して生きる町――。
大葉屋は、しましま神nおわすしましま山を護りながら、しましま向けの道具を販売して生計をたてている。
しかし、大葉屋の次男、次男(つぎお)は大のしましま嫌い。
なのになぜかしましまに気に入られてしまう特異体質の持ち主で……。


今日は漫画です。
タイトルの不思議さに惹かれて手にとって、妖怪好きなので購入を決めた作品。
絵柄も可愛らしいものなので期待していたのですが、うーん微妙でした。

“しましま”という独自の存在が登場するわけですが、1冊だとどうも語りきれてない感じがするんですよね。
なんとなく理解したようなしてないような……なまま話が進んでいきました。

半妖(ようはハーフ)ってことなのかと思いきや、そういうわけでもないようですし。
さらりと読む分にはそこまで問題はないんですが、感想書こうとなると困ります。


物語はしましまにみやげ物を売る大葉屋が舞台。
長男の長男(ながお)、次男の次男(つぎお)。三番目・長女のみつ。
そのまんまな名前の兄弟と謎の幼女・祝子(のりこ)がメインなのかな?

みつに関しては「みつ」が名前なのかちょっと微妙。
登場人物たちは「みつ」「みっちゃん」としか呼んでないんですよね。
みっちゃんが小学校就学前の子供であることから「みつ○○」な可能性も捨てきれない。

祝子は正体すら不明。人でもしましまでもない謎の幼女です。
次男を護るためにやってきた云々なのかな、と勝手に想像してます。


物語の本筋としては、しましま神と呼ばれる大きなしましまと次男が過去に触れ合い、しましま神は次男をのりこに重ねて最後にお礼が言えて幸せに逝ったってことなんでしょう。
ストーリーは好きなんですが、別に中村くん出さなくても良かったんじゃないのかなぁ、とも思いました。

いや、ああいう腹黒キャラ嫌いじゃないですよ?
長男の二重人格っぷりと並んでかなりいいキャラですし。
でも、しましま神の最後の願いを叶えてやるってのは中村くんがいなくてもどうにかなったんじゃないかなぁ。
けど、ああいう状況にならないと次男が逃げるか。
でもそれこそみっちゃんがいなくなって探して……とかでもどうにでもなったんじゃないかとも思います。

いっそのこと本編全て番外編みたいなノリでもよかったんじゃないのかなぁとか思ったり。
そういうほのぼのでもおもしろかっただろうな。


本編はかなり中途半端なので謎が一杯残ってます。
のりこが生きていた時代から生きていたということは中村くんはかなりの長命。少なくても数百年は生きていた模様。なのになんで高校生やってたんだろう、とか。
火野さんと祝子の正体はいったいなんだったんだろうとか。
次男の“かおり”は結局体質ってだけだったのかとか。

どうにも消化不良な感じなので、せめてあと1冊続編を描いて欲しかったです。

ブログ王 ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

花にアラシ 1,2(完)

花にアラシ (花とゆめCOMICS)花にアラシ 1/高木しげよし
尋常ではない身体能力を持ってはいても、“普通の”女子高生(のつもり)の国見理子。そんな理子の所にやってきた一人の男。彼の名は龍華嵐。大富豪の御曹司である嵐は、いきなり理子に結婚を迫ってきて…!? 豪腕ガール×超セレブのハイテンションロマンス☆

花にアラシ 2 (花とゆめCOMICS)
花にアラシ 2/高木しげよし
大富豪の御曹司・龍華嵐に平凡(のつもり)な日常を引っかき回される事にも、少しずつ慣れて来た理子。だが、嵐の事を理解し始めていた矢先に、嵐の婚約者だという美少女・九重凛子が現れて…!? 豪腕ガール×超セレブのハイテンションロマンス、激動の完結巻!!


今日はなんとなく小説を読みたい気分じゃなかったので漫画です。
何がいいかなぁ、と探しているとちょうど目に付いたので。
2巻完結で読みやすかったですしね。

作者は女性ですよ。モリエサトシさんの双子の妹なんだとか。
モリエサトシさんって多分本屋で見かけたんでしょうね。名前だけ知ってます。
読んだことないんですけどおもしろいんでしょうか…。
ちょっと気になります。

なんか兄弟でどっちも漫画家って結構多いような……。
ナルトの岸本さんとかもそうですよね。双子でどっちも漫画家。
双子じゃなくてもりぼんの槙ようこさんと持田あきさんは姉妹だし。
やっぱり同じようなことに興味を持つんでしょうかね。
閑話休題。


表紙の絵とあらすじに惹かれて購入したのですが読み終えて買わなくてもよかったなぁ、と思ってしまいました。
表紙絵が綺麗だったので中身も期待していただけにちょっとがっかりでした。


ギャグなのか真面目なのかいまいちよくわからない話でした。
銃撃戦やスタント顔負けのアクションシーンが多々あるんですが、それがお粗末というかなんか微妙なんですよね。

どんなに暴れてもスカートの中が見えないとかはいいとして、少年漫画を見慣れてる身としてはどうしても下手に見えてしまうんですよね。
まあ、少女マンガで格闘するってのもそうないでしょうから仕方ないんでしょうけど。

それに「金持ちの男の子」と「庶民の女の子」って組み合わせはいろんな漫画で行われてますからね。
同じ花ゆめ系だと桜蘭高校ホスト部だとか、ドラマ化映画化した花より男子だとか。花男は読んだことないですけど。
それらと無意識のうちに比べちゃってるのかもしれません。


個人的に赤毛(殺し屋)が好きです。
最後の「依頼だからな」のとこは無駄にかっこよかったと思います。
なんかこういう結局敵わないんだけどいろいろ仕掛けてくるキャラって嫌いになれません(笑)


短編が各巻1話ずつ収録されてるんですが、どっちも重い。
花にアラシ本編が比較的テンション高めで軽い話なだけに読みづらかったです。

どれもあんまり好きじゃなかったです。
根本的にこの作者さんの作品が好みじゃないんだろうな、と思います。
今度見かけてもこの人の作品はまず買わないと思います。



明日は多分小説。ラノベか児童書かな?

ブログ王 ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR