忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

ソードアート・オンライン 5、6 ファントム・バレット

ソードアート・オンライン 5 ファントム・バレット/川原礫
 《SAO》事件から一年が経った。
 ある日。キリトは総務省《仮想課》の菊岡誠二郎から奇妙な依頼を受ける。
 銃と鋼鉄のVRMMO《ガンゲイル・オンライン》で突如発生した《死銃》事件。漆黒の銃を持つ謎のアバターに撃たれたプレイヤーは、実際に現実でも《死》に至る……。その不気味な事件の捜査を断り切れなかったキリトは、《仮想世界》が《現実世界》へ物理的に影響を及ぼすことに疑いを抱きつつも、《GGO》へとログインする。
 《死銃》の手がかりを掴むべく、不慣れなゲーム内を彷徨うキリト。そんな彼に救いの手をさしのべたのは、長大なライフル《ヘカートⅡ》を愛用するスナイパーの少女・シノンだった。
 新エピソード突入!
ソードアート・オンライン 6 ファントム・バレット/川原礫
 鉄と鋼のVRMMO《ガンゲイル・オンライン》で発生した《死銃(デス・ガン)》事件を調査するため、《GGO》にログインしたキリト。
 一見超美少女キャラと見間違えるアバターにコンバートされるトラブルに遭った彼だったが、スナイパーの少女・シノンのナビゲートにより、全ガンナーの頂点たる対人トーナメント《BoB(バレットオブバレッツ)》に無事参戦を果たす。
 キリトは銃が支配するこのゲームで唯一《光剣》を駆使、《BoB》を勝ち進む。その奇抜な戦闘スタイルが話題となり、徐々にゲーム内での知名度は上がっていった。
 そして《BoB》決勝。数多の強敵がひしめく《バトルロイヤル》の中、ついに《死銃》が姿を現す。果たして《死銃》とは何者なのか。本当に《仮想世界》へと影響を及ぼすことができるのか……キリトは単身、《死銃》へと挑む!!
 『ファントム・バレット』編、完結!!


久しぶりに図書館で借りてきました。
このシリーズ、ずっと貸し出されていたんですよね。


SAOALO編に続くシリーズです。
今回もまた2冊上下巻構造になっているので、一気に紹介していきたいと思います。

SAOから、そしてALOからも解放されたキリトとアスナはリアル世界での生活を満喫していました。
とはいえ、二人の娘であるAI・ユイのこともありALOにホームを構え、VRの世界も満喫しているようですが。
(2巻で登場したサブヒロインたちもきちんとALOに移行したようです。口絵で名前すら紹介されていないクラインさんマジクライン)

そんなある種幸せなキリトの元に「《死銃》を名乗るものを調査してほしい」と依頼が入ります。
今回、舞台となるゲームは銃と鋼鉄の世界《ガンゲイル・オンライン》通称GGOです。
そこで、ゲームの世界の銃撃された人物が実際に死亡していることが判明し、その関連性を探っていくことになります。


今回のヒロインは、トラウマを抱えそれを乗り越えようと葛藤する氷の狙撃手・シノン。
――のはずなんですが、まあ今回キリトさんのアバターが一見美少女でですね(笑)
見た目だけなら百合っぽくてなんだかすごかったです。ええ。


今はだいぶ廃れてきてる感がありますが、いわゆる俺TUEEEEE系といわれても仕方ないぐらいキリトのスキルが半端ない。
銃と鋼鉄の世界でひとりビームサーベル的な《光剣》と呼ばれる武器を使い、SAO時代に培ったスキルで銃弾を切り裂いていきます。


この作品って近未来を舞台にしているのですが、本当に近い未来なのでちょっとリアルで驚いてしましました。
作品開始時で2022年ぐらいなのかな?この巻では2025年と表記されていたんですが、まあとあるキャラクターの小さいころにポリゴンショックが起きたとかあるんです。
名前こそぼかされてましたが、おおっ!となってました。
ローカルなHTMLファイルとか登場してびっくり。HTMLファイルとかかなり久しぶりに聞きましたよ。
今って何が主流なのかはわかりませんが、HTML、XHTML、CSSなどは個人サイト最盛期にちらっとかじった程度なのでもう何がなんだか。


キリトとシノンの二人の共通点は、過去に人を殺したことがあるか。
キリトはSAO時代にPKギルドのメンバーを、シノンは幼いころに強盗を銃で。
傷のなめ合いではなく、乗り越えていこうとするさまは良かったです。

が、完全に安心?というか油断していたとはいえ、シノンさん不用心すぎないですかね。
一人暮らしの家に自分に好意を寄せる男子をノーブラ状態で家にあげちゃうとか色々どうよ?とか気になってしまいました(笑)
まあ助かったから良かったですけど。


ラスト、シノンは過去のトラウマを乗り越えることができました。
さて、次はどんなお話なのか楽しみです。

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

blogram

ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングならblogram

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

毎日のように感想書いてますがちゃんと働いてます。

※当ブログはamazonアソシエイトを利用しています。

Amazon

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

メールフォーム

アーカイブ

【2017年】
10 月( 02 )09 月( 07 )08 月( 02 )07 月( 01 )06 月( 04 )05 月( 05 )04 月( 02 )03 月( 07 )02 月( 02 )01 月( 04 )

【2016年】
12 月( 04 )11 月( 03 )10 月( 04 )09 月( 02 )08 月( 02 )07 月( 03 )06 月( 03 )05 月( 06 )04 月( 01 )03 月( 01 )02 月( 02 )01 月( 05 )

【2015年】
12月( 03 )11月( 02 )10月( 03 )09月( 04 )08 月( 06 )07 月( 04 )06 月( 03 )05 月( 03 )04 月( 05 )03 月( 02 )02 月( 00 )01 月( 09 )

【2014年】
12 月( 28 )11 月( 31 )10 月( 30 )09 月( 30 )08 月( 31 )07 月( 31 )06 月( 30 )05 月( 31 )04 月( 26 )03 月( 31 )02 月( 28 )01 月( 32 )

【2013年】
12 月( 32 )11 月( 33 )10 月( 35 )09 月( 32 )08 月( 37 )07 月( 34 )06 月( 32 )05 月( 32 )04 月( 33 )03 月( 32 )02 月( 29 )01 月( 22 )

【2012年】
12月( 36 )11月( 34 )10月( 35 )09月( 30 )08月( 35 )07月( 32 )06月( 30 )05月( 32 )04月( 31 )03月( 34 )02月( 32 )01月( 34 )

【2011年】
12月( 40 )11月( 35 )10月( 37 )09月( 37 )08月( 41 )07月( 38 )06月( 38 )05月( 36 )04月( 41 )03月( 38 )02月( 33 )01月( 37 )

【2010年】
12月( 40 )11月( 38 )10月( 32 )09月( 35 )08月( 36 )07月( 34 )06月( 33 )05月( 31 )
Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR