忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【小説】六塚 光」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レンズと悪魔 3 魔神攘戮

レンズと悪魔〈3〉魔神攘戮 (角川スニーカー文庫)レンズと悪魔 3 魔人攘戮/六塚光
氷結の魔神(ルナ・ルガ)の円盤(レンズ)を父から受け継ぎ、魔神の契約者たちが繰り広げる八眼争覇(殺し合い)に参加することになったエルバ。彼のもとに10年前のオーラン虐殺を指揮したと言われる男が現れた。逃亡中にもかかわらず、エルバのいとこファルナの窮地を救ってくれたの。だが、彼もまた魔神(ミナ・ミグ)の契約者だった。父の仇を討つという望みを叶えるため八眼争覇に挑むエルバ。新たな契約者クラヴリーとも戦うしかないのか。無限闘争(デモーニッシュ・ソードオペラ)激動の第3幕が始まる!!


レンズと悪魔も3巻目です。
イコール、六塚さんの作品が3つ目なのでカテゴリ作りました。
なんか久しぶりにカテゴリ作った気がします。


カエデとサクラ、そしてサクラの兄シローが離れ離れになってしまった10年前の虐殺。
その虐殺の首謀者として“島流し”にあっていたクラヴリーが登場します。

表面上はとても紳士的でいい人なんですが、実はこの人も怖い。
ええ、だってこの1冊で何人の人間を殴り殺しました?
描写されているだけで2、3人は殺してますよね。
魔王プラナが選ぶ人間はどこか壊れた部分がある人ばかりな気がしてきました。

エルバたちはこのクラヴリーにたいして辛くも勝利をおさめるわけですが、本当に運が良かったとしかいいようがないですね。

でも、ファルナが戦うことを躊躇ってしまうのもわからなくもないというか。
ファルナって露骨に女の子扱いされたら怒りそうですが、さりげなく女の子扱いされたら照れてそうなイメージがあります。

最後、ファルナが物語から一時退場するわけですが、はやく復活してくれるといいな。

「しろがねの悪竜」のレンズは結局、博物館が保管するってことになりましたが、これを巡ってまた一波乱ありそうです。


そして、テッキの万力が右手に鎮座することになった経緯の詳細が明かされます。
壮絶でした。

自身を捕らえていた万力を義手変わりにした、というのは覚えていました。
が、鉈のくだりはすっかり忘れていました。
本当に壮絶。


今回登場する八眼争覇の参加者は2組。
オーラン先住民虐殺の首謀者と言われるクラヴリーと<虚空の魔神>ミナ・ミグ。
ブルティエール議員のバルビーヨと<獄炎の魔神>ネア・ネア。

バルビーヨに関しては本当に登場だけですね。
参加者であることが読者には明かされたものの、まだエルバたち登場人物は知らないという。
この人もまたイっちゃってるっぽい。

ここまでで登場したのは7組。
退場したのがアギ、ベル、ミナの3組、生き残っているはルナ、ボル、マロ、ネアの4組。
残りの1組も魔神の名前だけ明かされました。
<闇照の魔神>ヤミ・ヤタ。
能力も契約者も不明ながら、エルバの父チェビアトの仇であり、テッキが右腕に万力を据えることになった原因でもあります。

次巻はきっとネア&バルビーヨとの対決になるのだと思うのですが、いろいろと謎なことが多いので非常に気になります。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

レンズと悪魔 2 魔神跳梁

レンズと悪魔〈2〉魔神跳梁 (角川スニーカー文庫)レンズと悪魔 2 魔神跳梁/六塚光
かつてすべての悪魔をすべ、今は封印されているという魔王の八つの眼の化身――それが魔神だ。エルバはそのうち一人、氷結の魔神(ルナ・ルガ)の円盤(レンズ)を父から継いだために、魔神の契約者たちが繰り広げる殺し合い(ディアボリック・パーティー)に参加することになる。そんな矢先、悪魔召還の師匠が殺され、片眼がくり貫かれた無残な姿で発見された。魔神はすべて隻眼――これは新たな敵からの宣戦布告か!? 大人気の無限闘争(デモーニッシュ・ソードオペラ)第2幕、バベルハイズ博物館の面々が立ち上がる!


レンズと悪魔の2巻です。

今回は若干グロイ表現があってうわあ、となりました。
まあ、読んだときは気持ち悪く思うもののひきずるほどひどい表現ではないのでまあ大丈夫かな?


前巻で魔神と契約し、八眼争覇に参加することになったエルバ。

エルバはルナに塵器を抜かれてしまうと、悪魔を召還できないことから、身を守るすべをえるため特訓するところからはじまります。
エルバの考えもわからなくはないんですが、ちょっと無謀かなぁ、と思いました。
何か別の方法を考えるべきかと。このままじゃ特訓中に死亡とかそういうこともありそうです。


今回新たに登場する八眼争覇の参加者は2組。
エルバをライバル視するクルトと<幻影の魔神>ベル・ベム。
サクラの幼なじみのカエデと<電光の魔神>マロ・マロ。

はじめ、クルトが登場したときはかませ犬というか、なんというかそういう存在かと思ったんです。
なんかお坊ちゃんっぽいし、実技試験で1番じゃなかったから云々とか言ってるし。
「どうせエルバにボコボコにされるんでしょう?」と高をくくっていたのですが、まさかあそこまでやるとは。

けど、クルトの行動は怖かったです。
途中ちらりと登場した少年に対する行動が特に。
まさかそんなことするとは……。


カエデに関してはまだ登場しただけというか。そんな感じ。
サクラをはさんで複雑な心境であろうエルバとカエデ。
揺れ動く少年たちがどういう行動に出るのか、今から楽しみです。


八眼争覇の裏が少しずつ見え隠れしてきました。
すごい権力を持つものが介入し、過去の参加者による監視&粛清。
ただ戦ってレンズを奪い合えばいいってものじゃないようです。

まだ見ぬ参加者はあと3組。
『先生』なる存在が非常に気になるのですが、あの口ぶりからして『先生』の登場はまだ先っぽいなあ。
多分、『先生』は満を持しての登場になるのでしょうね。
シリーズ途中までしか読んでおらず、途中まで読んだ話もほぼ覚えていないという状態なのですごく楽しみです。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

レンズと悪魔 1 魔神覚醒

レンズと悪魔〈1〉魔神覚醒 (角川スニーカー文庫)レンズと悪魔 1 魔神覚醒/六塚光
「契約しないのか、氷結の魔神(ルナ・ルガ)と? 八眼争覇(ディアボリックパーティ)が始まるぞ」美貌の首都(ブルティエール)に帰還したエルバに次々と襲い掛かったのは悪魔召還士。それは奇妙な紋様(クリプト)が刻まれたレンズを装着して独自の生体装甲を召還した異能者だ。危ういところでエルバを救った少女テッキは、番外地に建つバベルハイズ博物館へと誘う。そして、エルバが片瞳に隠し持つレンズ――父の遺物(かたみ)を覚醒(めざめ)させ、ともに戦えと迫るのだが……!? 無限闘争(デモーニッシュ・バトル)の火蓋が今、切って落とされる!


まだ読んでないラノベって何かあったかなー、と探していて見つけました。
すっかり忘れていたレンズと悪魔です。
この作品シリーズ自体は完結していたはず。途中までは読んでいたのですが、途中から積読だったので結末がわかっていません。
なので、今回楽しみです。


バトルファンタジーです。
レンズをはめることにより悪魔をその身に召還して労働力として使用したり、戦闘に利用したりすることが一般的な世界。
そこに伝わる神話のような魔王の伝説。
自身を復活させようとする魔王の意思によって開かれる八眼争覇に半強制的に参加することになった少年が主人公。

正直、文章にして説明するのが非常に難しい。
感想を書く身としては非常に心苦しいんですが、「自分で読んでみて」といいたくなります。
それくらい説明にしにくいです。

レンタルマギカの1巻のときも思ったのですが、スニーカー文庫のあらすじってかなりわかりにくい気がします。
ハルヒは比較的わかりやすかったと思うのですが、ファンタジー要素が強いと説明が大変なんですかね。


意外とおもしろかったです。
が、あらすじを見るだけでもわかると思うのですが独特の用語が多く利用されているので覚えるのが若干面倒です。
そして悪魔が登場するたびに、それの名前や特徴などが併記されていてそれも微妙に多いのでちょっと大変ですね。
でもまあ、比較的有名なモンスターも多いのでまあなんとかなるかな。


作者もあとがきで言ってましたがテッキの腕は本当にびっくりです。
ギャップとかそんな可愛らしいもんじゃない。
敵もまさか可憐な美少女からあんなものが飛び出してくるとは思わないよなぁ……。

八眼争覇に参加するのは8名。
今回登場したのは主人公・エルバと<氷結の魔神>ルナ・ルガ。
エルバの雇い主にしてバベルハイズ自然史博物館館長テッキと<無形の魔神>ボル・ボル。
父親への復讐を胸に敗れていったバカテルと<剛力の魔神>アギ・アダ。

この3組。
エルバとテッキが共闘して戦いに挑んでいきます。
あと5組と戦わなければならないんですが、1組(カエデとマロっぽい名前のコンビ)は覚えているんですが残りは全く覚えていません。
いったいどんな人物たちが登場するのか楽しみです。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR