忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【小説】六塚 光」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レンズと悪魔 9 魔神劫罰

レンズと悪魔 IX  魔神劫罰 (角川スニーカー文庫)レンズと悪魔 9 魔神劫罰/六塚光
《八眼争覇(ディアボイックパーティ)》最後の敵。それはサクラの兄、シローだった。父を殺し、テッキの右腕を奪った仇敵に憎悪を燃やすエルバ。だが敵はシローばかりではなかった。暗躍するかつての《八眼争覇》優勝者、セブンディ。そして彼女の部下となったかつての敵たち……。さまざまな思惑のなかで、エルバは己を縛りつけていた過去と直面することになる。それは、相棒のルナとの関係にも揺らぎをもたらすことに……。エルバ、戦いの時。シリーズ第9幕!


ちょっと久しぶりのレンズと悪魔です。
前巻を紹介したのが昨年11月頭ですから、5ヶ月弱ぶりくらい?


前巻も、すごい気になるところで終わっていたのですが、今巻の方がやばいです。
作者がエルバたちに与える試練がきつすぎるんですよね。


《八眼争覇》もだいぶ進んできて、残す魔神は4体。
そのうち、3体は手を組んでいるわけですから、実質残る魔神は1体。
あらすじにもあるとおり、《闇照の魔神》であるヤミ・ヤタとその契約者・シローのみ。
しかしながら《八眼争覇》にちょっかいをかけてくる過去の優勝者セブンディが率いるセブンデイズ・デモニアクスも存在していて。
セブンディが開発した鬼神のレンズも魔神と同数存在し、それを操るのは博物館チームに恨みを持つ人物ばかりとですから本当に大変です。


前巻の最後は、シローにサクラが連れ去られてしまったところで終わっていたんです。
サクラにとってシローは兄であるとともに、テッキやエルバの仇でもある、と。
彼女に辛い選択が迫られるわけなんですが、サクラはどちらも選ぶことが出来なくて和平の道を望みます。

作中でも触れられていましたが、サクラは甘すぎるんですよね。
確かにそれは美点でもあるでしょう。10年ぶりに再開した兄に夢を見たいというか、信じたいという気持ちもわかります。
でも、テッキやエルバの父・チェビアトにやったことも知っているわけでしょう?
エルバたちもサクラのことを無下に出来るわけもなく。
読んでいて辛かったです。


物語に大きく関わってくるわけではなさそうなんですが、シローの親について。
シローは自身の父親はチェビアト、つまりエルバの父だと聞かされていました。
しかしながら、父親はチェビアトではなかったのです。
シローの父親は、オリオール・カナティック。
テッキの探偵行の師であり、常に水棲悪魔を召喚していた人物です。
想像もしていなかったことなので、びっくりしてしまいました。


エルバVSシローの戦いは辛くもエルバが勝利をおさめます。
しかし、最後の最後でエルバに施されていた記憶の封印がとかれてしまいます。
それは、チェビアトの最期の情景。
……この記憶をルナが封印していた理由もよくわかります。
ルナも後悔していましたが、この記憶の封印をもう少し前に解いていたらきっと物語は変わっていたのでしょう。
でも、後悔先に立たずっていいますからね。そう思うときにはもう遅いんですよね。

記憶を取り戻したエルバはシローの言葉に激情し、シローを殺してしまうのです。
が、それをサクラが一部始終見ていて。

サクラの復讐心のスイッチが入ってしまうんです。
サクラは怒りにまかせ力をふるいエルバを瀕死の重体におとしいれます。
とどめを刺そうとしたところに現れた魔王ブラナ・ラ・モードの誘いにのり、ヤミ・ヤタの契約者として《八眼争覇》に途中参加することになります。

……サクラがシローのもとに身を寄せていた時点で碌なことにならないだろうと思ってましたが、本当に最悪の結果になってしまいました。
今巻はものすごく後味の悪い話でした。

読んでいて何度叫びそうになったことか。
物語は起承転結でいう“転”から“結”に進んでいきます。
いったいどうなってしまうのか。楽しみです。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

レンズと悪魔 8 魔神変光

レンズと悪魔 VIII 魔神変光 (角川スニーカー文庫 179-14)レンズと悪魔 8 魔神変光/六塚光
己の願いを懸けて戦う《八眼争覇(ディアボリックパーティ)》。その戦いはいまは、エルバたちの同盟によって膠着状態にあった。しかし、ブルティーエールで発生したある殺人事件が、エルバたちを戦いへと引き戻す。事件の調査に当たっていた彼らの前に現れたのは、かつて打ち破ったはずの参加者、クルト・キングスリーだった。そして、エルバの前にもう一人、男が現れる。
彼を、真の宿命へと導く男が――。さらなる混沌が激闘を喚ぶ! シリーズ第8幕!!


今巻は読んでいて思わず叫んでしまいました。
結構衝撃的でした。


6巻で<獄炎の魔神>ネア・ネアの契約者バルビーヨを倒したことにより、残る八眼争覇参加者は4組だったんです。

<氷結の魔神>ルナ・ルガとエルバ。
<無形の魔神>ボル・ボルとテッキ。
<電光の魔神>マロ・マロとカエデ。
<闇照の魔神>ヤミ・ヤタと未だ姿を現さない契約者。

そのうち3組が手を組んでいるのですから、最後の契約者が中々登場しないことも頷けますよね。


今回は、過去にエルバたちが倒してきた敵が多く登場します。
1巻でエルバを父・チェビアトと勘違いして襲ってきたゴロツキから、<幻影の魔神>ベル・ベムの元契約者クルト。
さらには博物館を危機に陥れた税騎士の一人であるランコ・スーパーフォークなんかも再登場しています。

博物館メンバーに直接恨みがあるわけじゃないんでしょうが、フィールディングも復活しています。
死んだはずのフィールディングの妹・ヘンリエッタまでも登場してはじめわけがわからなかったです。

ゴロツキはともかく、クルトとランコ、そしてフィールディングの背後に存在する元八眼争覇勝者であるジーニー・セブンデイ・ルンホルムが気になります。
彼女は魔神に対抗して、『鬼神』なるものを作成しているんです。
それを実験をかねてなんでしょうが、クルトたちに鬼神のレンズを与えているんですよね。
復讐を目的としたフィールディングさんが怖いです。
いい人だっただけに余計怖い。


そして、1番びっくりしたこと。
アベル・ブルーダーと名乗る主人公Tシャツをきた男が登場するんです。
この男、戦いなれていてエルバを助けたりするわけなんですが、この男の正体はなんとサクラの兄シロー・イシザワだったんです。

いや、それだけで終わるんだったら良かったんですよ。
サクラはずっと兄を探していたわけですし、エイジが死んで沈んでいたサクラにとってはとてもうれしいことだったでしょうからね。

シローとテッキが顔を合わせた途端、テッキは激昂するんです。

テッキが右手に万力をはめる原因となったのは前回の八眼争覇で右手を切り落とさねば炎にまかれて死んでしまう状況に追い込まれたから。
その状況を作り出したのは、ヤミ・ヤタの契約者で、それはエルバの目の前で父・チェビエトを殺した仇でもあるわけです。

そして、シローは前回も今回もヤミ・ヤタの契約者として八眼争覇に参加していたのです。

殺してしまいたいほど憎む敵は、大事な仲間であるサクラがずっと探していた兄であった、と。
……魔王・ブラナは試練を与えるみたいな話がありましたけど、これはきつい。


テッキは風邪で倒れてしまい、サクラはシローに連れ去られ、セブンデイ率いる『セブンデイズ・デモニアクス』の相手をしなければならないんですよね。
さらに、シローがエルバの腹違いの兄であるらしいことも判明して混乱しているところに、シローと接触したことによってエルバが何度も見ていた悪夢に変化があるんです。

今まで、チェビエトが死にいくさまをただ見ているだけだったものが、音声が聞こえるようになったんです。
それによると、ルナがチェビアトの頼みでエルバの記憶をいじったらしい、と。
不自然なまでに記憶に残っていない母親の記憶だとかが関係しているらしい、と。

めちゃくちゃ続きが気になります。
はやいうちに読んでしまいたいんですが、きっと続きを紹介するのは来月なんだろうなぁ。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

レンズと悪魔 7 魔神決壊

レンズと悪魔 VII    魔神決壊 (角川スニーカー文庫)レンズと悪魔 7 魔神決壊/六塚光
強敵バルビーヨを撃破し、博物館につかの間の平穏が訪れた。そんなとき、西部の街フォッグビルに潜入し、ある人物の生死を確認して欲しい――という依頼が持ち込まれ、エルバたちはフォッグビルへ向かう。だがその街はアードレーという名の姉弟に支配されていた。成りゆき上、彼らと事を構えることになったエルバたちだったが、姉弟の放った一撃によって思わぬ危機を迎えることに! シリーズ第7幕、登場!!


先月、このシリーズ紹介してなかったんですね。
紹介したいシリーズが多いとやっぱり漏れがでるなぁ。


今回は、中短編集とでもいえばいいのかな?
本編とは少し離れた話です。
でも作者あとがきによると今後関わってくるものもあるのだとか。

『魔神決壊』『とげとオレンジとジャッジメント』が収録されています。
『魔神決壊』は雑誌スニーカーに3回にわけて掲載されたもの、『とげと~』は書き下ろしです。


まず、『魔神決壊』から。
アードレー姉弟に支配された街・フォッグビルに向かう話。

アンテノラからの依頼で、エルバたちはとある男の生死を確認しにフォッグビルという街に向かうんです。
いろいろあってそこを支配するアードレー姉弟と戦うことになるんですが、その姉弟が持つ技術『結晶連鎖法(クリスタルチェイン)』なるものにエルバたちは苦戦を強いられます。

『結晶連鎖法』というのは大気中に存在し、悪魔や魔神、強いては塵器(ストライカー)を作り出す物質・塵を強制的に結晶化してしまうというもの。
塵だから虚体を作れるのであって、結晶になると大きすぎて虚体を作れないってことらしいです。

この話を読んだ正直な感想としては、アニメのオリジナルストーリーっぽいな、でした。
よくあるじゃないですか。アニメ化したら原作に追いつきそうになって、アニメオリジナルの敵やら技術やら持ってくるやつ。
この話はそんなイメージでした。

アードレー姉弟を倒すすべというのは、ある意味盲点でした。
ちゃんと描写されていたのに気づけなかったのはちょっと悔しいです。

アードレー姉弟の父であり、過去の八眼争覇の優勝者であろうベイセル・アードレー。
彼の行方はしれません。
アンテノラの台詞によるとブルティエールに来ている可能性が高そうですが、過去の優勝者たちがブルティエールに集いつつあるのは何か意味があるんでしょうか……?


次、『とげとオレンジとジャッジメント』
スパイクボールなる競技をプレイする話。

スパイクボール自体はとげつきボール&悪魔の力でプレイするホッケーとでもいったところでしょうか。
元々荒っぽいルールのようですが、今回エルバが挑戦するのが、マーレボルジュ主催の裁判スパイクボールだったためさらに荒いです。

「これに勝ったら無罪」という温情措置なのかと思いきや、ジャッジメントルールという特別ルールがあるためにかなり怖いものと化してます。
ジャッジメントルールは、原告チームにのみ適用されるルールで、「試合中に被告を殺しても勝利」という原告側にはかなり厳しいルールです。

ふつうにこわいですよ。
エルバたちは原告側なので、被告であるシェンを守りつつ、試合に勝たねばならないというわけです。

頑なに出場を拒んでいたカエデが、ぶちぎれて正々堂々反則するところにはちょっと笑ってしまいました。
カエデって基本しっかりしてますけど、ときどき天然だからなぁ。


代理人なる位置で登場した代理人・ホプキンスが気になります。
彼もまた八眼争覇に関わってくるのかな?


次巻もまた短編なのかな?
長編だとしたら残る魔神<闇照の魔神>ヤミ・ヤタとその契約者が登場するのでしょうか?

楽しみです。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR