忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【小説】その他」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

空想クラブ

空想クラブ/逸木裕
吉見駿は空想好きな中学生。祖父から受け継いだ<力>によって、見たい風景を「見る」ことができる。
かつて共に「空想クラブ」を作った親友・真夜の葬儀の帰り道、駿は河川敷で幽霊となった彼女と再開する。川で命を落とした真夜は、死の瞬間に抱いた「謎」のために、河川敷から動けなくなってしまったという。自分だけが真夜の姿を見ることができると知った駿は、「空想クラブ」の仲間と彼女の死の真相を探っていくが――。
「絶対に、また、どこかで会おうね」


図書館本。
この方の作品、何度か読んでみようとは思っていたのですが機会に恵まれず。今回初です。


物語は、祖父から「空想」の扉を開ける力を受け継いだ駿が主人公。
その不思議な力で、亡くなった真夜の姿を見れることに気づくところから始まります。

事故で死んだと思われた真夜ですが、当人に話を聞くとどうも様相が違っていて。
その場には真夜が助けようとした「子供」がいたというのです。
川で溺れていたという「子供」の安否が気になって、河川敷から出ることが出来なくなってしまった真夜。

空想を見ることが出来る駿、ハンターの目を持つ探求心にあふれた真夜、
運動神経がよくリーダーシップにあふれた隼人、冷静な目を持つ美術の申し子である圭一郎、
そして、みんなの調停役でうまくバランスを取っていた涼子。
『稲妻の日』をきっかけにバラバラになった「空想クラブ」の面々が彼女を成仏させるため、「子供」を探すことになるのです。

読んでいて、既視感というか何かがちらつくなーと思っていたのですが、あれですね。
あの花」。私まともに見たことないんですが、なんとなくのストーリーが似ているなぁ、と。
あの花から恋愛要素を引いて、不思議要素を足したとでもいえばいいでしょうか。
あの花をリスペクトしている人からしたら、ちょっと物足りないかもしれない。


ぶっちゃけ、「子供」の安否というか、真夜の死の真相はかなり胸糞悪いです。
やりきれないというか、まさに不条理。そんな理由で死んだのか、と読んでいてもつらい。

真夜に隠し事をしようとしたのも理解できます。その隠し事はすぐにばれてしまうわけですが、真夜を襲った空虚感はとてもすさまじかったでしょう。
それでも最終的には、彼女は、「空想クラブ」の面々は救われたと思います。

いつか彼らの再会が訪れることが願って。

拍手[0回]

Re:ゼロから始める異世界生活1

Re:ゼロから始める異世界生活1/長月達平
コンビニ帰りに突如、異世界に召喚された高校生・菜月昴。これは流行りの異世界召喚か!? しかし召喚者はおらず、物盗りに襲われそうそうに訪れる命の危機。そんな彼を救ったのは、謎の銀髪美少女と猫精霊だった。恩を返す名目でスバルは少女の物探しに協力する。だが、ようやくその手がかりが掴めた時、スバルと少女は何者かに襲撃され命を落とした――筈が、スバルは気づくと初めて異世界召喚された場所にいた。
「死に戻り」――無力な少年が手にしたのは、死して時間を巻き戻す、唯一の能力。
幾多の絶望を越え、死の運命から少女を救え! 大人気WEB小説、待望の書籍化!
――たとえ君が忘れていても、俺は君を忘れない。


タイトルすらあやふや、レムとラムが人気らしいってこと程度しか知らなかったのですが、図書館にあったので借りてみました。
本当に地元図書館はラノベが豊富……。


あらすじにある通り、よくある異世界召喚もの――とはちょっと違うかも。
主人公のスバルはごく普通の(ちょっと引きこもりがちな)高校生です。
容姿端麗なわけでも頭脳明晰なわけでもない。
元・剣道部だったり、太っていることが嫌で筋トレはしていたりはするもののそれだけ。

亜人やら獣人が存在し、モンスターがいるような世界でそんな筋肉は何の役にも立ちません。
魔法も存在するので、余計です。

そんなスバルが唯一持つ能力は『死に戻り』。
死んだらスタート地点に戻る能力です。消費したはずの装備(ポテチやら何やら)ももとに戻ります。
スバルが覚えていられれば、情報は持ち越し出来ますが、人間関係もリセットされてしまうので中々に使い勝手のよろしくない能力ですよね。

作中でスバルも考察していましたが、ゲーム画面じゃあるまいし、残機――回数制限の有無は確認できません。
死ぬ瞬間の痛みは、恐怖は、感じます。
ボーイミーツガールとしては中々に楽しかったですが、難易度はかなりのもの。
あまりに死に過ぎると物語としてグダグダになってしまうというのもあるでしょうが、3回でクリア出来たのはすごいかも。


オートセーブの存在はあるのでしょうか。
今後、スバルの能力が使われることがあるとして、その時にどの地点まで戻るのか、そして彼を異世界に召喚した存在はいったい何なのか。
ラスト、スバルのあずかり知らぬところで保護されたフェルトはいったいどういう存在なのか。
などなど、前情報が全然ないのでかなり気になることがいっぱいです。

次巻からはレムとラムが登場するみたいですが、彼女たちがいったいどういうキャラクターなのかも知らないので楽しみ。
図書館に結構な巻数があったので、また近いうちに借りてきたいです。

拍手[0回]

同じクラスに何かの主人公がいる/昆布山葵

同じクラスに何かの主人公がいる/昆布山葵
そいつは特殊能力を駆使して怪人と戦うヒーロー……みたいだけどツッコんだら負けだ。
こうして僕こと二宮は、主人公にとって唯一人の"理解者"になるのだった――ってそうはさせるか!
同じクラスの神宮寺は、何かの主人公らしい。授業中に突然「なっ!?このエネルギーは……!?」と叫んで教室を飛び出し、次の日は包帯ぐるぐる巻き。しかもその翌日には大怪我がすっかり完治するときた。
たぶん世界の平和か何かを守ってるんだろうけど、モブの僕には知ったこっちゃない。触らぬ主人公に祟りなし――のはずが、「なぁ二宮、ちょっといいか?」アイツと<友達>になった途端、非日常が僕の平凡な毎日を容赦なく浸食してきて!?


本が好き!を通じて、出版社様から頂戴しました。
最近、なんだかなろう系が多い印象です。


物語の語り手はタイトルの通り、クラスメイトの神宮寺が主人公だと信じてやまない二宮くん。
彼が物語の予定調和やら様式美やらにツッコミをいれながら、世界を受け入れていくお話。

ライトノベルや漫画を読みなれている人からすると二宮くんの講釈は確かにあるあるネタ。
思わずクスリとしてしまいます。
個人的に笑ったのは、ヒロインの登場シーン(2日目)とEDが流れるところ、そして頑なに敵キャラの正体を信じようとしない主人公を説得するところ、かな。


二宮くんだけが、なぜか世界がチープな物語だとわかっていて、『作者の意思』に逆らうことが出来るわけです。
主人公はそんなことに気づきもせず怪人と戦い、二宮くんを厨二病だと思うし、ヒロインは『作者の意思』に逆らってひどいめにあっているというなんとも温度差が激しい。

まあ、私が二宮くんの特性を知った時に思ったのは、「世の中には巻き込まれ主人公というものがあってだな」と「やだー明らかに語り部がもう一人の主人公ってやつじゃないですかー」だったんですけども。
主人公がボケ倒す系なのでツッコミ役がメインになるってのも割とあるあるだよな、と思いながら読み進めていきました。


ちょっと消化不良感も否めないです。

『作者』の存在が仄めかされ、二宮くんが思い通りにならないことにいらだちを覚えている様子がありました。
桜子さんの推測によると、彼はモブなんかではなくもっと重要な位置づけのキャラクターとして産み出されたのではないかと。
私もそれが自然だと思うのです。上述したとおりのキャラ立ちですもの。

終盤で二宮くんが出会った少女が作者だとしても、なぜバグのようなことが起きたのかが不明。
そして、この世界はいったい何だったのか。
次章へのヘッタクソな導入で物語は終わりましたが、彼らの今後はどうなっていくんでしょうね。

拍手[1回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR