忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

魔人探偵脳噛ネウロ 21~23

魔人探偵脳噛ネウロ 21 出会えて…/松井優征
両親と妹を殺した真犯人「シックス」に単身挑む笹塚!
「シックス」の部下達を次々と片付けるが、突然現れた石垣に後ろから刺されてしまう。そして、現場にたどりついた弥子の目の前で…!? 衝撃に次ぐ衝撃が弥子を襲う!!
魔人探偵脳噛ネウロ 22 それぞれの決戦/松井優征
全国に指名手配された「シックス」。ネウロは死んだ本城が弥子に遺した計算式から、巧妙にカモフラージュされた「シックス」の潜伏先を推理、弥子と共にアジトへと向かう。
そしてついにネウロ対「シックス」の最後の闘いが始まった!
魔人探偵脳噛ネウロ 23 『謎』/松井優征
人類の滅亡を望む「シックス」と、人類を『謎』を生み出す存在として確保しようとするネウロ…逃げ場のない上空、ステルス爆撃機上で繰り広げられる2人の戦いの行方は!? 衝撃と感動の完結巻!! 巻末に読切作品を収録。


最終巻まで一気読みです。
ネウロは本当に何度読んでも泣くし興奮で震えてしまいます。


第179話 罠【わな】 第180話 士【じゅういち】
第181話 嘘【あくい】 第182話 幸【しあわせ】
第183話 棄【ほうき】 第184話 結【むすびつき】
第185話 会【のこす】 第186話 帰【かえる】
第187話 手【いっぱつ】 が21巻に、

第188話 距【きょり】 第189話 完【かんぺき】
第190話 XI【オールスター】 第191話 金肉【ちょうてん】
第192話 目【め】 第193話 XI【アンノウン】
第194話 i【かたわれ】 第195話 種【しゅ】
第196話 泣【なかせる】 が22巻に

第197話 謝【かんしゃ】 第198話 6【シックス】
第199話 死【し】 第200話 魔【まじん】
第201話 人【人間】 最終話 謎【まじんたんていのうがみネウロのゆいいつにしてさいこうのしょくりょう】
【特別読切 離婚調停】 が23巻に収録されています。

21巻は喪失と決別、そして進展、22巻はイレブンとの決着、23巻はシックスとの闘いに終止符をうちさらにその後の様子が描かれています。

シックスにより家族を殺された笹塚さん。
彼は長い年月をかけて復讐のための準備を進めていました。小説版で南米にわたったのなんかが顕著な例かな。
シックスを襲撃する様子を見て、はじめはちょっと興奮しました。
いや、彼の行動は警察官としては許せたものではないんですけど、それでも血族たちを追い詰めたように見えたので、もしかして、とも思ってしまったんですね。
しかしながら、実際は笹塚さんの行動はシックスの手のひらの上でしかなかった。
笹塚さんの死はとても受け入れられず弥子と同じく茫然としていました。

そこから、おじさん(本城さん)の、刹那さんの話へとつながっていくわけですが始めて読んだ時震えたことを覚えています。
まさかそこがつながるとは、と。春川教授の頑張りはいったい、と。
その喪失ゆえに弥子はネウロと決別してしまいます。
まあね、ヴァイジャヤの時でもすでに弥子は精神的にだいぶきていました。
いくら弥子が図太いとはいえ、あくまで普通の女子高生です。親しくしていた人を続けて目の前で亡くして気丈でいろというのは酷な話だということもわかります。

そんな弥子を救ったのは、まさかのアヤ。
弥子のためだけに脱獄してきたというのですからすごい。
というか軽く脱獄出来ちゃうアヤさんちょっと怖いし、孤独であるために罪を犯した人でもあるのでここまで弥子に入れ込んでいるといつか弥子も殺されるんじゃないかとちょっとドキドキします(笑)
アヤの助言をうけ、見つけたおじさんの「残した」もの。
それをもって弥子は再びネウロの元へ戻ります。

それと時を前後して、笛吹さんの努力が報われます。
シックスを指名手配することに成功するのです。警視総監を説得するその様は、笹塚さんを亡くしたからこそできたものだったのだろうな、と。
元々笛吹さんは、清廉というか潔癖というかそんな人でした。
そんな彼が清濁併せ呑むことが出来るようになったのは笹塚さんの決意が宿っているから。
本当に成長したものです。


そして、廃墟となった遊園地での最終決戦が始まります。
ネウロはすでにボロボロ。圧倒的に魔力が足りていません。
しかしながら、ネウロの食料である「謎」を生み出す人間を守るための最後の戦いが始まります。

戦いはシックスVSネウロ、イレブンVS弥子の図式になっていきます。
はじめて読んだ時はとても驚きました。
前者はともかく、後者は大丈夫か?と。弥子は生きて戻れるのか、と。
イレブンの前身であったサイの時点でさえ、その能力は強大なものでした。
完成されたイレブンに身体能力的にはただの女子高生が叶うのか、と。

そういう意味では弥子をどこまでも精神的にだけ成長させてきた作者が偉いな、と。
弥子はあくまでも自身の「人間として人間の心を捕える力」だけでイレブンに挑みます。

『怪物強盗Xi』通称怪盗X。サイをサイ足らしめていたサイに寄り添うアイの存在。
彼女は登場回数こそそう多くありません。弥子と接触したのもわずか数回です。
そして、血族編で驚くほどあっさり退場したのです。
そんな彼女がイレブンを、サイを救うことになるのですから本当に震えます。
あの邂逅がここにつながってくるのかととてもとても驚いたのです。

シックスの攻撃でひん死となったサイ。彼の弥子を泣かせるための最後の攻撃には何度読んでも泣かされてしまいます。
ぜひとも読んで泣いてもらいたいので多くは語りませんが、今感想を書くためにパラパラめくってそこだけ読んでも涙目です。

その一方で、ネウロとシックスの戦いは上空へ舞台を移します。
戦闘機の上空で戦う二人でしたが、ネウロの魔力はすでに枯渇しています。
そんな状態でシックスに勝つことは困難かと思われましたが、魔帝7ツ道具を召喚して辛勝。
あのシックスに靴を舐めさせるというのはまあ本当にすごい。


で、どうにかこうにか人間の病を治すことに成功したネウロでしたが、その代償は大きなものでした。
ネウロの魔力は髪飾りの電池すら使いきっても傷すら治らないレベル。
とても人間界で活動できるだけの力など残っていません。

そんなネウロを後押ししたのは弥子でした。
弥子は人間の可能性をとき、ネウロが一度魔界へ帰り再び人間界へと戻っるのを待つことを告げるのです。

弥子とネウロは男女(雌雄)とでもいうべきでしょうか。
とにかく異性でありながらどこまでも相棒としか見れなかったのですが、事務所で静かに会話している二人を見ていると一瞬キスぐらいするんじゃないかとドキっとしたのですが、この二人はそんなものを超越した関係なんだろうな。

そんなこんなで迎えた最終話。
最終話は本編から3年後。弥子は19歳です。
『探偵』として世界を股にかける弥子の元に再びネウロがやってきて……ってところで本編は終了。
しかしながら、『完』の文字に小さく『?』が書かれていたり、『2』の予告があったりとどこまでも続きが想像できる終わり方でした。

人気投票至上主義のジャンプで、ここまでキレイに完結した作品って中々ありません。
癖のある作品ではありますが、何度読んでも泣くし、鳥肌はたつし、新たな発見がある。
そんな作品でした。

今は電子書籍なんかでも読めると思うのですが、最終話の1つ前のお話の「透かし」は紙の本だからこそのアレだと思うのでぜひとも紙で読んでほしいと思います。 (とはいえ、この透かしって松井さんが意図してやったのか定かじゃないんですよね。でも松井さんなら仕込んでいても驚かない)

拍手[0回]

本を守ろうとする猫の話

本を守ろうとする猫の話/夏川草介
お金の話はやめて、今日読んだ本の話をしよう。
高校生の夏木林太郎は、祖父を突然亡くした。祖父が営んでいた古書店『夏木書店』をたたみ、叔母に引き取られることになった林太郎の前に、人間の言葉を話すトラネコが現れる。
君自身が旅を続けなさい。
メロスが最後まで走り続けたように。

お前はただの物知りになりたいのか?
シリーズ300万部超!
感涙の大ベストセラー『神様のカルテ』著者が贈る、21世紀版『銀河鉄道の夜』


図書館で借りてきました。
先日、銀河鉄道の夜を読んだのはこの本の帯の言葉のためだったりします。


【序章 事の始まり】
【第一章 第一の迷宮「閉じ込める者」】
【第二章 第二の迷宮「切りきざむ者」】
【第三章 第三の迷宮「売りさばく者」】
【第四章 最後の迷宮】
【終章 事の終わり】

が収録されています。
連作短編めいたお話で、多分途中から読んでも問題ないけど、出来れば順番に読んでほしいお話。

トラネコのトラに導かれて、本を救う旅に向かうことになるのですがこれが読んでいてとても痛い。
けして難しい本ではありません。
二時間半ほどで読み切れたので、読みやすい本でもあります。

でも読んでいて痛いし、辛い。


一番最初の「閉じ込める者」では、多くの本を読むこと=えらいと思い、読み終わった本は二度と読むことなくガラスケースの中に閉じ込められています。
私自身もこのブログを開設してしばらくして、毎日更新することに縛られていました。
毎日本を読むことが義務になってしまっていたのですね。
今は不定期更新になって、自由に自分の読みたい本を読めていますが、読んでいて過去の自分を思いだし傷痕をひっかかれているようなそんな辛さがありました。

次の「切りきざむ者」は、現代人の忙しなさからいかにして短い時間で本を読むか→あらすじや要約を作ることに心血を注ぐ男が現れます。
私自身は本は1枚1枚めくっていって読みたいので速読すら否定派です。
だから、これは特に辛いとかはなかったのですが、『10分でわかる』みたいなのが多く見受けられる今は確かにそういうのもあるのだろうな、と。

3つめは「売りさばく者」ってことで「売れる本を作る、売れない本はそもそも作らない」という出版社の社長が登場します。
なんとなくわかるな、と。
出版業界とは一切関係ありませんが、ラノベなんかだいたいそんな感じじゃないですか。ヒット作が出る→よく似た設定の本が出る。
ひと昔前は俺TUEEE系がもてはやされ、巻き込まれ主人公へ移行し、妖怪やら神様やらが台頭し、今は異世界トリップからの転生モノですか?
出版するのも利益が出ないといけないのはわかりますから、売れる本を作ること自体は悪いことじゃないだけになんともいえませんね。


「最後の迷宮」は読者や出版側ではなく、本自身によって試練が突き付けられます。
二千年近い時を超えて受け継がれる本、世界で一番読まれている本、ってことであの女性の正体は聖書なのかな?と思うのですが、明言はされていません。
本は読む人がいなければただの紙切れです。
それでも、人がいる限り形やはやりすたりはありつつも本がなくなることはないと思います。


本好きの人にはもちろん、本をあまり読まない人にも読んでもらいたい1冊でした。

拍手[0回]

【小説】その他 感想一覧

カテゴリ【小説】その他に登録されている感想一覧です。
増えたらその都度追加していきます。
また、小説その他に登録されている最新記事の下に表示されるようにしています。


2017/06/18本を守ろうとする猫の話/夏川草介

2017/06/13銀河鉄道の夜 愛と青春の名作集/宮沢賢治
2017/05/27君の膵臓がたべたい/住野よる
2017/05/06国語、数学、理科、漂流/青柳碧人
2017/05/03終焉のコドク/百舌巌
2017/03/27麻布ハレー/松久淳+田中渉

2016/11/03St.ルーピーズ/長沢樹
2016/10/02ばんぱいやのパフェ屋さん 「マジックアワー」へようこそ/佐々木禎子
2016/09/12星宿る虫/嶺里俊介
2016/09/04金物屋夜見坂少年の怪しい副業 -神隠し-/紙上ユキ
2016/07/30金物屋夜見坂少年の怪しい副業/紙上ユキ

2016/06/18伊藤博文邸の怪事件/岡田秀文
2016/06/09図書館の魔女/高田大介
2016/05/28帝都妖乱/久楽健太
2016/05/25南都あやかし帖~君よ知るや、ファールスの地~/仲町六絵
2016/05/11ラメルノエリキサ/渡辺優

2016/05/05Switch/梓
2016/02/29恋するSP 武将系男子の守りかた/結月あさみ
2016/01/16黒野葉月は鳥籠で眠らない織守きょうや
2015/11/13小旋風の夢絃/小島環
2015/08/23掟上今日子の推薦文/西尾維新

2015/08/15はるなつふゆと七福神/賽助
2015/08/08交換殺人はいかが? じいじと樹来とミステリー/深木章子
2015/08/06掟上今日子の備忘録/西尾維新
2015/07/29気障でけっこうです/小島陽太郎
2015/07/23ランチ合コン探偵/水生大海

2015/07/12神様の御用人/浅葉なつ
2015/06/15世界螺旋―佐能探偵事務所の業務日誌―/梨沙
2015/05/06少女霊異記/高樹のぶ子
2015/01/07かおばな憑依帖/三國青葉
2014/12/07グラン・リーオ 遺跡をめぐるブリケイド/如月ゆすら

2014/11/30体育館の殺人/青崎有吾
2014/11/24夏のキグナス 三軒茶屋星座館/柴崎竜人
2014/11/09家守綺譚/梨木香歩
2014/11/03恋する狐/折口真喜子
2014/11/02博物館のファントム 箕作博士のミステリ標本室/伊与原新

2014/10/05はるか遠く、彼方の君へ/安澄加奈
2014/10/04異人館画廊 盗まれた絵と謎を読む少女/谷瑞恵
2014/09/23ないたカラス/中島要
2014/09/14片桐酒店の副業/徳永圭
2014/09/09サクラ・タイムトラベル/加部鈴子

2014/09/07三軒茶屋星座館/柴崎竜人
2014/08/17僕の光輝く世界/山本弘
2014/08/02優しい死神の飼い方/知念実希人
2014/07/26師匠シリーズ 4つの顔/ウニ
2014/07/13代書屋ミクラ/松崎有理

2014/07/06暗黒女子/秋吉理香子
2014/07/05黄泉坂案内人/仁木英之
2014/06/22君を憶えてる/牧村一人(かずひと)
2014/06/21首挽村の殺人/大村友貴美(ゆきみ)
2014/06/15静おばあちゃんにおまかせ/中山七里

2014/06/08師匠シリーズ「師事」/ウニ
2014/05/18幽霊弁護士・桜井結人の事件ファイル2/望月もらん
2014/05/06国語、数学、理科、誘拐/青柳碧人
2014/05/04幻の怪魚釣り騒動記/中村淳
2014/04/20人狼ゲーム 人事の悪夢/鈴木教久

2014/04/13幽霊弁護士・桜沢結人の事件ファイル/望月もらん
2014/04/08果てしなく流れる砂の歌/大森葉音
2014/03/02神様の値段 戦力外捜査官2/似鳥鶏
2014/02/12100万回生きたねこ&おじさんのかさ/佐野洋子
2014/02/02みずうみの歌/ほしおさなえ

2014/01/20ホテル・コンシェルジュ/門井慶喜
2014/01/05神なき国の神々/中村隆資
2013/12/22眠り姫は魔法を使う/RIPPER GAME/D室の子猫の冒険/霧咲遼樹
2013/12/07放課後にシスター/中島さなえ
2013/12/02五龍世界 WOOLONG WORLD 1 霊廟に臥す龍/壁井ユカコ

2013/11/24<骨牌使い(フォーチュン・テラー)>の鏡/五代ゆう
2013/11/19ハイライトブルーと少女/靖子靖史
2013/11/17一つ屋根の下の探偵たち/森川智喜
2013/11/14戦力外捜査官 姫デカ・海月千波/似鳥鶏
2013/11/01パスワードは、ひ・み・つ new ―風浜電子探偵団事件ノート1―/松原秀行

2013/10/26探偵・花咲太郎は閃かない/入間人間
2013/10/21ショートホープ・ヴィレッジ/藤井建司
2013/10/06なぜ猫は旅をするのか?/永嶋恵美
2013/09/27御役目は影働き ――忍び医者了潤参る/浮穴みみ
2013/09/01小野寺の弟・小野寺の姉/西田征史

2013/08/24千年の時をこえて/沢村凜
2013/08/03タロット・ナイト 星詠みの騎士/神野オキナ
2013/07/28踊る猫/折口真喜子
2013/07/20仔羊の巣/坂木司
2013/07/17夢解きパティシエ 白き王の苦い悪戯/隼川いさら

2013/06/23家のロマンス/加藤幸子
2013/06/16ノワール・レヴナント/浅倉秋成
2013/06/01ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ/浅倉卓弥
2013/05/12煙とサクランボ/松尾由美
2013/04/28桐原家の人々 3,4/茅田砂湖

2013/03/24桐原家の人々 1、2/茅田砂湖
2013/02/26東尋坊マジック/二階堂黎人
2013/02/12ねじまき博士と迷い猫/樹川さとみ
2013/02/03夢解きパティシエ 黒き医者の甘い誘惑/隼川いさら
2013/01/30鏡のお城のミミ ~カンタン王国の大冒険~/倉世春

2013/01/29権田原不動産気付 バーネット探偵社/松永和希
2013/01/28江戸の茶碗 まっくら長屋騒動記/中島要
2012/12/23サイコバスターズ 全3巻/青樹佑夜
2012/12/09銀座開化事件帖/松永今朝子
2012/11/28黄金色の蛇は謎を招く/あきみれい

2012/11/25ラスト・メメント 遺品蒐集家・高坂和泉の日常/鈴木麻純
2012/11/19その日まで 紅雲町珈琲屋こよみ/吉永奈央
2012/11/16妄想女刑事/鳥飼否宇
2012/10/28神隠し 子預かり屋こはる事件帖/翔田寛
2012/10/19猫刑事/一条明

2012/10/07猫弁【完全版】天才百瀬とやっかいな依頼人たち/大山淳子
2012/09/29紅無威おとめ組 かるわざ小蝶/米村圭伍
2012/09/22ヘルたん/愛川晶
2012/09/17幻想即興曲 響季姉妹探偵 ショパン篇/西澤保彦
2012/08/25よろず御探し請負い候/浅野里沙子

2012/08/13占星術殺人事件/島田荘司
2012/08/11からくりからくさ/梨木香歩
2012/07/29カレイドスコープ島《あかずの扉》研究会竹取島へ/霧舎巧
2012/07/21紅雲町ものがたり/吉永奈央
2012/07/11退出ゲーム/初野晴

2012/06/16QED 六歌仙の暗号/高田崇史
2012/06/02柚木春臣の推理 瞑る花嫁/五代ゆう
2012/05/06壺中の天国/倉知淳
2012/04/22謎解きはディナーのあとで/東川篤哉
2012/04/19ビブリア古書堂の事件手帖2 ~栞子さんと謎めく日常~/三上延

2012/04/16風の陰陽師 2 ねむり姫/三田村信行
2012/04/15セカンド・サイト/中村順一
2012/03/25QED 百人一首の呪/高田崇史
2012/03/22青空の卵/坂木司
2012/03/19ジャズと落語とワン公と 天才!トドロキ教授の事件簿/赤井三尋

2012/03/09ほうらいの海翡翠 西原無量のレリック・ファイル/桑原水菜
2012/02/06ビブリア古書堂の事件手帖 ~栞子さんと奇妙な客人たち~/三上延
2012/01/25風の陰陽師 1 きつね童子/三田村信行
2012/01/21RANMARU/伊丹由宇
2012/01/07安吾探偵控/野崎六助

2011/12/27アート少女 根岸節子とゆかいな仲間たち/花形みつる
2011/12/19昼寝の神様/松尾佑一
2011/12/15霊少女清花1 時空より愛をこめて/越水利江子
2011/12/10ウェルカム・ホーム!/鷺沢萠
2011/11/26林檎と蛇のゲーム/森川楓子

2011/10/22葬神記 一法師全の慧眼/化野燐
2011/10/21ウォーターソング/竹岡葉月
2011/10/16放課後はミステリーとともに/東川篤哉
2011/10/10蕃東国年代記/西崎憲
2011/10/05マイ・フェア・ファミリー ~オレをオモチャにするんじゃねぇ~/石川宏生

2011/10/05想い出あずかります/吉野万里子
2011/09/26キノの旅 ―the Beautiful World―/時雨沢恵一
2011/09/25ポリス猫DCの事件簿/若竹七海
2011/09/12園芸少年/魚住直子
2011/09/11強運の持ち主/瀬尾まいこ

2011/09/01FW 猫の棲む島/鷹野祐希
2011/08/29ドアの向こう側/二階堂黎人
2011/08/13幻想郵便局/堀川アサコ
2011/07/24天才ピテカントロプス 空飛ぶユートピア/日向章一郎
2011/07/19自鳴琴/池田美代子

2011/07/17でかい月だな/水森サトリ
2011/07/13カカオ80%の夏/永井するみ
2011/07/07七日間の身代金/岡嶋二人
2011/06/30もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら/岩崎夏海
2011/06/29ハートブレイク・レストラン/松尾由美

2011/06/26セイギのチカラ/上村佑
2011/06/11片耳うさぎ/大崎梢
2011/05/27ヴァン・ショーをあなたに/近藤史恵
2011/05/23エレキ源内 殺しからくり/米村圭伍
2011/05/16天才ピテカントロプス ジョーカーは天国をめざす/日向章一郎

2011/05/14シチュエーションパズルの攻防 珊瑚朗先生無頼控/竹内真
2011/04/15ぼくがバイオリンを弾く理由/西村すぐり
2011/04/03非常識家族/曽野綾子
2011/03/25夏のこどもたち/川島誠
2011/01/09小説探偵GEDO/桐生祐狩

2011/01/06少年少女飛行倶楽部/加納朋子
2010/12/28少年八犬伝/小野裕康
2010/12/25彩雲国物語 黄金の約束/雪乃紗衣
2010/12/21彩雲国物語 はじまりの風は紅く/雪乃紗衣
2010/11/18魂守記 ―頭蓋骨は秋空を見上げる―/渡瀬桂子

2010/09/29灼眼のシャナ 2/高橋弥七郎
2010/09/20ドッペルゲンガー宮 《あかずの扉》研究会流氷館へ/霧舎巧
2010/09/03佐藤さん/片川優子
2010/08/03灼眼のシャナ/高橋弥七郎
2010/06/19怪傑!トリック☆スターズ 怪盗右京からの挑戦状/桐咲了酒


最終更新2017/06/18 計171記事です。

拍手[3回]

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 13 14 15
16 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

blogram

ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングならblogram

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

毎日のように感想書いてますがちゃんと働いてます。

※当ブログはamazonアソシエイトを利用しています。

Amazon

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

メールフォーム

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR