忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【漫画】松月 滉」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幸福喫茶3丁目 全15巻

幸福喫茶3丁目 全15巻/ 松月滉


結構前から全15巻くらいの漫画なんかないかなーと脳内で候補絞っていたんですけど、この作品の存在すっかり忘れていました。
まさかぴったり15巻のものがあるとは思いませんでした。


王子と魔女と姫君との松月さんの作品です。
タイトルはWikipediaでも間違われているんですが、「しあわせきっさ」です。 ストーリーとしては、一人暮らしをはじめた高校生・潤(うる)がカフェ・ボヌールでバイトをはじめ、そこで知り合った人たちと幸せになっていく話です。

何度読んでも首傾げてしまうんですが、高2女子で154センチって大きくはないけど別にそこまで小さくないですよね?
潤が小学生に間違われる云々の話は身長の問題じゃなくて行動が幼いからなんじゃないのかなーと。
まあ、作者さんがが結構身長高い家系のようなので、その辺の認識狂ってるのかもしれませんけど。


恋愛要素はちょこちょこあるんですが、メインの登場人物たちがめちゃくちゃ鈍いので、なかなか進みません。
いや、だって前々からフラグがたっていたとはいえ潤が自分の恋心を自覚したの14巻くらいですよ?
進藤さんにいたっては、自覚は15巻――最終巻ですよ?
改めて読んでびっくりしました。

正直、主人公たちの恋よりも周りの恋の方が気になっていました。
この作品というか作者さんが過去作の登場人物を脇役で登場させるのが好きなようでちょこちょこそういうキャラが登場してるんですよ。
名前が出ていなかったから断言は出来ないんですが、多分三者面談の時の潤の副担任=ラムネ万能薬の朔じゃないのかなーとか思ってみたり。


この作品の中で一番好きなのは、安倍川弟。
この子普通に可愛いよ。なんていうのかな。いかにも恋してます!って感じで、うん。
結構最初から絶対くっつかないのはわかっていたんだけど、接触的な意味だと結構多かったな、と(笑)
「(潤のことを)あきらめんのをあきらめた!」というセリフに既視感を覚えたんですけど、これあれですよね黒バスの木吉というか日向というかその辺。
私そこまだ読んでないんで中途半端な情報しか知らないんですけど、明らかにこっちの方が先ですね。


個人的には読みきり「ナンバーワンDX」の2人のその後が気になる。
作中時間軸数年後にはいい雰囲気になるらしいですが、それをもうちょっとね、描いてほしかったです。
複数のCPフラグがたっているこの作品ですが、いい雰囲気にはなってるのは多々ありますがきちんと、カップルとして成立したのはツッチーのとこだけじゃないのかな?
潤と進藤さんは主人公枠なので別カウントです。

潤と進藤さんは、ラストで進藤さんが留学してしまったこともあり、ほとんどカップルらしいことしてないですね。
まあ、2人らしいな、って気もしましたが。

前述の通り、この作者さんってクロスオーバーというか作品をまたいで登場させるの好きなんで(実際、朔の旦那である新先生は登場してます)、もしかしたらおまきみの方で潤たちのその後が垣間見えるんじゃないかなと淡い期待を抱いていたりします(笑)

最後まで店長が進藤さんを引き取るきっかけになったであろう『颯季』さんについては触れられませんでしたが、この作者さんのことですからその辺を描いた短編があるんじゃないかと疑いたくなってしまいます。
まあ、単純に触れる機会がなくて伏線張りっぱになってしまったって可能性も否定できませんけどね(笑)
続きに各巻の表紙画像とあらすじのせておきますね。


拍手[5回]

王子と魔女と姫君と 9

王子と魔女と姫君と 9/松月滉
文化祭の演劇で熱演中の。舞台は裏台本に突入して予測不能な展開に! 訳もわからずドレスアップさせられた昴の姿に元・姫たちは大興奮♥ そして、裏台本のラストは「王子と魔女のキス」――!? 「幸福喫茶3丁目」のカフェ・ボヌールの店員達が登場する番外編も収録!


昨日買ってきたの、早速読みましたー。
今回の表紙は仁です。


48話から54話までと描き下ろしの番外編が収録されています。
ストーリー的には文化祭の劇の話が大半をしめています。

劇終了後のあれこれとか、昴が熱だしちゃったりしてますが、まあ劇の話ってことでいいかな。

読んでいてよくわかんなくなってきました。
これ8巻と続けて読まないとダメかも。

うーんと、
米子さん演じる王子に寄り添う赤ずきんの正体は大魔女で、
昴が演じていた王子は本当は王子じゃなくて、魔女が魔法により変化していた。
さらに、仁が演じる魔女の正体は王子だった、と。

理事長のセリフ「あれだけ似てると」という意味深なものがあるんですよね。
だから、この劇のどこまでが前世にあてはめて考えればいいのか……。
理事長といい、米子さんといいどこまで知っているんだろう?

キス云々はさすが少女漫画ですよね。
王道だけど楽しいです(笑)
というか、この作品って変なところちゃんと男の子ですよね。ほら、胸のサイズに反応しちゃったりとかそういうの。

染井さんが登場するのはちょっと久しぶりかな?
そうなんですよね。昴が現状維持を望むということは、隼人先輩に思いを寄せる染井さんも停滞してしまうんですよね。
私、隼人先輩は染井さんとくっついてほしいんで、最近ちょっと隼人先輩にイラッとしてしまったり。
悪い人じゃないし、呪いの詳細が明かされていない今、戦線離脱させてしまうことが良いとは思えないんです。
難しいです。


番外編は、あらすじにもあるとおり幸福喫茶とのコラボ作品。
まあ、松月さんの作品ってたいてい何かしら繋がってるし(ラムネ万能薬の感想参照)、昴父が3巻であべかわやのお菓子の包みを持っていたこともあり設定上は近所だということはわかっていました。
だから、こういう話があっても驚きませんがなんで今やったんだろう?

だってこの作品もう9巻ですよ?
こういうのってそれこそ1巻とか巻が少ないうちにやるか、新装版が出るからーとかそういう時じゃないとあまりやらない気がするんですが。
まあいっか。

次巻の発売は今年秋。
なにやら不穏な雰囲気のただよう予告ですがいったいどうなってしまうのでしょう。
楽しみです。

拍手[0回]

王子と魔女と姫君と 8

王子と魔女と姫君と 8/松月滉
演技のために(めぐみ)と校内デートした。仁の優しい言葉に不思議な感情を抱くけれど…? 一方、文化祭の準備に追われる零時は、突然過労で倒れてしまう。責任を感じる昴は…。それぞれに思いを抱えたまま、ついに文化祭の演劇が始まる!! 米子さんが主役の番外編も収録♥


ここ最近漫画が続いてますが、そろそろ小説読みたいですね。
明日が仕事収めなんで、読めるようになるのかな?


42話~47話番外編「名探偵だよ米子さん!全員集合!」が収録されています。

今回は文化祭の準備と、本番ですね。
男女逆転劇の途中で次巻へ続いています。

巻数を重ねてきたらなのか、フラグがだいぶ落ち着いてきたような印象を受けました。
いや、王子たちは皆、昴へアタックし続けているわけですが、当て馬?とでもいえばいいのかな。
「このキャラたちは絶対くっつかない」ってあるじゃないですか。
桜ホスの光とか、松月さんの作品だと幸福喫茶の安倍川草とか。

この作品だと昴と仁は鉄板な訳じゃないですか。
隼人先輩もまだ昴へ矢印向いてますが、昴と上手くいくとは思えないし、染井さんという存在がいるので、そっちとくっつくよね、と。
元親くんは音鞍さんとですよね。

うーん、これが呪いとかそういうのがあるからそう簡単に鞍替えするわけにはいかないんでしょうけど。
染井さんも音鞍さんもいい子たちなので報われてほしいです。

というか、光や安倍川弟なんかは「絶対報われないことはわかっているんだけど、頑張って欲しい」と思えたんです。
けど、この作品はそれがないんですよね。だから余計そう思うのかも。

雪梨くんの弟妹も再登場しています。
で、妹の緋色ちゃんは夢路先輩を好きになっちゃったみたいだし。
お兄ちゃん達は大変ですね。


今回、米子さんが情報提供していることもあって、劇の内容は前世の内容を多聞に含んでいるんですよね。
呪い云々のくだりは本当にそうだったんだろうな。

でも、前世で王子だったときならともかく、現世で「血が途絶えること」ってそう恐ろしいこととは思えないのは私がおかしいのか。
うーん、血に関しては前世だけで現世は別の何かがあるのか。

その辺はいまいちよくわかりませんね。
劇はまだ続くようですし、次巻に期待です。

あ、そうそう。今までずっと気になっていてわからなかった略称がようやくわかりました。
「おまひめ」だそうです。「”お”うじと”ま”じょと”ひめ”ぎみと」からですね。なるほど。

次巻は来年春。楽しみです。

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR