忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【小説】あさの あつこ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほたる館物語 3

ほたる館物語〈3〉 (ピュアフル文庫)ほたる館物語 3/あさのあつこ
冬休み――一子と柳井くんは、おばあちゃんから「バイト」を頼まれ、繁忙期のほたる館を手伝っていた。そんな暮れのある日、山菜などを商う「山ばあさん」が久しぶりに訪ねてくる。彼女が金木犀を嫌う理由を聞いた一子たちは、おばあちゃんの悲しい「初恋」についても知ることとなった……。
今もっとも注目を集める作家の好評デビュー作シリーズ、待望の第三弾!
<解説・森絵都>


この作品、「新ほたる館物語」は別として3巻までは学生時代に読んでいると思うんですけどまったく覚えていませんでした。

今回は冬休みの話です。
一子とゆうれいくんこと柳井くんがほたる館の手伝いをします。

この「ほたる館」の一子と「バッテリー」の巧はやっぱり根幹が似ているな、と思いました。

それというのも、一子が子ども扱いされることを嫌がるんですよね。
「子どもなのにえらいなあ」とか「小学生なのに立派やわあ」とか言われるとカチンとする、と書かれてるんです。

一子からしたら、お金を貰う以上小学生だろうがバイトだろうがきちんと仕事をするのは当たり前のこと、なんですよ。
すごく立派だと思います。

私もお金貰って働いてますが、そういう風に考えたことはなかったなぁ。
そこまで真剣に仕事に励んでない自分が恥ずかしくなりました。


「山ばあさん」というおばあさんが登場します。
山菜だとかを採って売っているんです。

何故か、おばあちゃんが山ばあさんに対する態度が少しだけ違うんです。
その理由は山ばあさんの息子がおばあちゃんの初恋の相手だったから。

息子さんは、戦争にいってそのまま戦死してしまったよう。
山ばあさんにとって金木犀は息子を「手柄をたてて死んで来い」と言って見送ったことと直結しているのでしょう。


山ばあさんやおばあちゃんの話を聞いて、戦争について知りたいと思った一子たち。
湯里は図書館がない地域らしく、役場に行くんですが軽くあしらわれてしまいます。
あれは読んでいるだけでもすごく悔しい。

忙しいのかもしれない。確かに戦争について夏場に特集を組むっていうのもわかる。
でも子どもだからと言ってまともに相手にすらしてやらないのは、ひどい。

柳井くんの言葉で気づいたのですが、図書館ってたいてい市立とか区立とかそういうもの。
つまりその市なり区なりに関係ない(住んでるとか職場があるとか)と借りることって出来ないんですよね。
そういう目にあったことってないので、すっかり頭から抜け落ちていました。


一子と柳井くんの関係はあまり発展してませんが、お互いがお互いに影響を与えていくこの関係が好きです。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[1回]

ぼくらの心霊スポット 真夏の悪夢

真夏の悪夢―ぼくらの心霊スポット (エンタティーン倶楽部)ぼくらの心霊スポット 真夏の悪夢/あさのあつこ
ヒロが夢の中で何度もみかけた女の人は、しきりに助けをもとめていた。
何をうったえているのか、なやむヒロ。
そんな折、しんせきの周平さんが結婚すると言って紹介してくれた婚約者は、その夢の女性とそっくりだった……!
マッキー、かっちゃんと、ヒロは、力を合わせてそのなぞ解きに挑戦する!
大人気の「ぼくらの心霊スポット」続刊!


これに書いたシリーズのうち文庫化されていない1作です。

先日図書館に行ったときに借りてきました。
急に読みたくなりまして。


主人公のヒロはちょっと不思議な力を持った少年。
ヒロとその友達・マッキーとかっちゃんの冒険(?)を描いた話です。

ヒロの夢に女性が現れ、何かを訴えてくるところから物語はスタートします。

正直な話、この本は児童書ということを鑑みても薄すぎて物語の本筋はめちゃくちゃ軽いです。
もう何度か読んだことのある本ということもあり、物語の本筋以外のところを楽しんでいました。


家族と話すことにちょっと恥ずかしさを覚えてしまうとか、お姉ちゃんが都会に憧れているだとか、そういう何気ないような会話が好きです。
なんか懐かしい気持ちになりました。

お母さんが「ヒロはもうちょっと欲があってもいいんだけどね」みたいなことを言うんです。
でも、ヒロって何気ないことで十分というか、ちょっとしたことをとても大事にする、というかそんなイメージがあるんです。
だからヒロにそんな風に欲があったら違和感を覚えるんだろうな、と思いました。

ヒロが夢に現れる女性にビビッて女性を拒絶してしまうのですが、その話を聞いたときのマッキーとかっちゃんの反応が良かったなと思います。
普通この年ごろの少年ってかっこつけたがるというか、「だっせー」くらい言ってしまいそうな気がするんですが、そういうことがない。
怖いということを怖いと認められるっていうのはすごいことなんじゃないかな。

ヒロがとてもいい子に思えるけど、いい子なのはヒロだけじゃないんだよな。
みんなとてもいい子です。


このシリーズ、この作品以降発売されてません。
なので、これも文庫化されてないんだと思うんですが。

ヒロたちが小学校を卒業してしまったらこのシリーズは終ってしまうだろうと思っているのですが、それでも続き書いてほしいなぁ。
シロの子どもの話とかで終わり、それが理想です。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ  ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

The MANZAI 3

The MANZAI〈3〉 (ピュアフル文庫)The MANZAI 3/あさのあつこ
漫才コンビ結成を拒否し続ける瀬田歩。彼はある日、病院の廊下で萩本恵菜を見かける。暗い表情で歩く美少女、メグの身に、いったい何が? 一方、歩を口説き続ける秋本貴史も難局に直面していた。特設ステージでの漫才を目論んでいた夏祭りが、中止になりそうなのだ。歩、貴史、メグ、それぞれの想いを乗せ、夏の日は過ぎゆく――。
大人気青春小説シリーズ、待望の第三弾!
<解説・加納朋子>


結構久しぶりのThe MANZAIです。
これの続編。

前巻で「夏祭りの特設ステージで漫才をしよう!」と誘われてたんですが、正直な話あんまり進んでません。

冒頭で漫才をしようと秋本くんに誘われ続けて、いろいろあって歩くんが漫才をすることを決意し、皆で準備して会場へ向かう――ってところで終わりです。


いつものことながら、ナチュラルに歩くんを口説く秋本くんがすごい。
ホントすごいよなぁ、秋本くん。

けど、歩くんはメグが好きで、メグは秋本くんが好きで、秋本くんは歩くんが好きで。
なんて不毛なトライアングル……。
しかも今回さらにややこしくなるんですよね。

それというのもメグの父親と秋本くんの母親が再婚するかもしれないから。
メグがメグらしくなくぐるぐるしちゃうのも仕方ないですよね。

もともと妹のような存在としてしか秋本くんに見られていなくて。ずっと想っていたのに秋本くんは転校してきた歩くんにぞっこん。
そこでもし、再婚してしまったらどんなに頑張ってもメグと秋本くんは結婚することは出来なくなる。
うん。メグの立場で考えるときついですね。

まあ、「お互いちゃんとしてれば同性でも」とか言ってるくらいだから、血が繋がってないんだし事実婚?くらいならできそうですけどね。
もしくは開き直って兄弟ってことは一生そばにいられるととるか。

おばさんがどういう返事をするか。返事は4月まで保留されるらしいので最終巻までには明らかにされてるんじゃないかな?と思います。
まだ読んでないので楽しみにしていたいと思います。


歩くんが言っていた「子どもは大人の都合に振り回される」ってこと。
そのとおりだな、と。
義務教育中は特に顕著ですけど、大人がダメって言ったら子どもが我を通せることって少ないと思うんです。

秋本くんのように前向きにとらえることは中々出来ないです。
大人になった今は今でいろいろ思い通りになりませんが、子どもにとって大人の存在は大きいんですよね。


メグのために、メグを笑わせるために、漫才をすることを決意した歩くん。
カッコいいんですが、歩くんの報われなさが可哀想でもあります。
きっと、歩くんはメグの笑顔が見れるだけでも喜ぶんでしょうが、もう少し何かゴホウビがあってもいいんじゃないかなーと思います。

次巻で漫才する様子が描かれるのかな?
楽しみです。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR