忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【アニメ】」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

OVA 夏目友人帳 いつかゆきのひに

OVA 夏目友人帳 いつかゆきのひに


キャンペーンで旧作1本無料だったので借りてみました。
以前は書籍購入でだったんですが、今年は「書籍購入500円以上」と微妙に改訂されていました。


【いつかゆきのひに】
【特典映像 ニャンコ先生とはじめてのおつかい】

が収録されています。
どちらも秋から冬にかけてのお話です。

まずは、【いつかゆきのひに】
雪のちらつくある日、夏目は雪だるまみたいな妖、通称モコモコと出会います。
声(CV雨蘭咲木子さん)とシルエットはかわいいけど、よくみると不気味です(笑)

序盤の塔子さんと夏目のやりとりがかわいらしい。
塔子さんは本当にすてきです。

夏目はいろいろあってモコモコの探しものを手伝おうとするんですが、探しものの正体がわからず、手伝うにも手伝えないわけです。
それでも、どうにかこうにか探しものを見つけわけですが、モコモコの正体はそれを見つける=消えてしまうユキハナというもの。
刹那の出会いと別れを描いたこの作品は夏目友人帳らしい話だな、と思いました。

次、【はじめてのおつかい】
散歩の途中で夏目とはぐれたニャンコ先生が、はじめてのおつかい最中の幼い双子の兄妹に出会い、どうにか人のところへ連れていこうとする話。
ニャンコ先生サイドで中級、ヒノエ、ちょびが登場し、
夏目サイドで西村&北本、田沼、笹田ちゃんと多軌とほぼオールキャスト。rb (すっごい唐突ながら、名取さんと柊も登場してます)
【ゆきのひ】では登場人物が少なかったので、うれしい。

笹田ちゃんがでる度に、あ、ってなるのは私があまりアニメ版を見慣れてないからなんだろうなぁ。
妖怪たちが幼い兄妹の言っていることがわからず困惑する様には思わず笑ってしまいました。
視聴者からすると、タイトルを見るまでもなく「お使いだな」ってわかりますし。

そして、ニャンコ先生の行方を訪ねられた人間たちみんな「夕飯には帰ってくるだろう」という妙な信頼にも笑ってしまいました。
こういう機会でもなければ、見ることもなかったでしょうし、みれてよかったです。

キャンペーン自体はあと1月ぐらい続くようなので、またなにかしら借りてきたいと思います。

拍手[0回]

アニメ 響け!ユーフォニアム


響け!ユーフォニアム


先日、ニコニコで一挙放送していた作品です。
タイムシフト予約していたものをようやく見ました。

アニメ放送時に、書店で小説が並んでいたのをみてから気になっていた作品だったりします。

タイトルでもわかる通り、吹奏楽部を舞台とした学園青春ストーリー。
主人公でユーフォ奏者の黄前久美子、高校からチューバをはじめた加藤葉月、ちっちゃい体で大きなコントラバスを操る川島緑輝(サファイア)、孤高のトランペット奏者・高坂麗奈を中心に吹奏楽部内で起こるアレコレが描かれています。


作品に対する前知識はほぼなし。
前述の通り、小説があることぐらいしか知らなかったんですが、ちょっと調べてみたら小説原作作品だったんですね。
宝島社の小説ってどうも避けて通っていたのでまったく知りませんでした。
(だいたいコイツのせい)


吹奏楽部が舞台ということもあって、男子の登場が非常に少ない作品でした。
そのせいなのか、なんだか微百合?みたいな描写が(笑)
お祭りでの久美子と麗奈ちゃんの関係だとか、優子ちゃんから香先輩へ向けられる憧れとかそういうの。

いや、久美子の幼なじみの塚本くんと葉月ちゃんで三角関係とかもあるんですけどね。
それ以上に百合っ気が目立ったというか。そんな感じです。


ダーツの旅なんかでもちょこちょこ特集されたりしてますが、吹奏楽のコンクールはかなりの試練です。
例えコンクールで金賞と取ったとしてもいわゆるダメ金と言われる先に進めない金賞があったりとか、マーチングでのあれこれだとかそういうこと、

人数が多い部活であるがゆえに、部内でもゴタゴタが多いんですね。
まず、「全国出場!」が目標とするのが、「みんなで楽しく」とするのかでも意見が割れて、パート毎でも意見が割れて、年功序列だったコンクール出場者をオーディション制にしたりと一気に改革が進むので色々大変。

しかも、昨年には現3年の上下の世代で問題が起きて、大量退部していたりするのでそのこともあり、2、3年は色々と思うところもあるようです。
退部した2年生たちを呼び戻したりしないんだろうか?なんて思いながら見ていたんですが、これ私が少年漫画脳になってるんだろうなぁ。

少年漫画ならこういう展開って結構通過儀礼な気がするんですよ。
アイシールド21の武蔵しかり、黒バスの日向しかり、ハイキューの旭さんもそうかな。
ホイッスルの小島さんもある意味そうかな?とか思って見てました。
閑話休題。


作中でも触れられていましたが、久美子がどんどん変わっていくのがすごいな、と。
中学時代には麗奈の「(ダメ金で)悔しくて死にそう」との言葉に「本気で全国いけると思っていたの?」と思わずこぼしてしまったほどだったんです。
それが1年もしない間に自分自身も「(思った通りに吹けなくて)悔しくて死にそう」とこぼすほどになるんです。


作品的には小説1冊分のストーリーのようです。
既刊が3巻ぐらいあるっぽいので、続きそうですけどどうかな。

面白かったです。
いつかド素人だった葉月ちゃんが活躍する話も見てみたいな、なんて思います。

拍手[0回]

アニメ デジモンアドベンチャー

デジモンアドベンチャー


今日もまた本の感想じゃなくてすみません。
けどこれは書いておきたかったので……。


先日(GW)にニコ生で一挙放送されたので、見たって方も多いのではないでしょうか。
私はテレビ放送当時見ていたはずなんですが、結構忘れていたので前々から見たいと思っていました。
が、デジモン初期4作ってレンタルないし、DVD高いし、YouTubeはすぐ消されるし(それでも20話までは頑張ってみてました)と見る機会に恵まれていなかったのです。
が、今回のニコ生の放送を知り、急いでタイムシフト予約しました(笑)
今までニコニコのアカウントこそ持ってたんですが、生放送は見てなかったので今回慌ててアプリ落としました。


土日に頑張って2夜分と見逃しの1~7話までを見ました。
視聴開始から1日+放送時間しか見れないって本当に一気に見るしかないからちょっと辛かったですが、頑張りました。


物語は、少年たちが夏休みに子供会のキャンプに訪れたところから始まります。
7人の少年少女たちはそこからデジモンたちが暮らす世界デジタルワールドに辿り着きます。
そこで仲間と協力し、時に反発しあいながらも元いた世界に戻るため、デジタルワールドを救うため冒険し戦う長くて短いひと夏の物語です。

メインとなるキャラクターは選ばれし子供たちとそのパートナーデジモン、
太一&アグモン、ヤマト&ガブモン、空&ピヨモン、光子郎&テントモン、
ミミ&パルモン、丈&ゴマモン、タケル&パタモン、そして途中参加のヒカリ&テイルモン。

この辺と敵キャラがわかっていればだいたい大丈夫。
デジモンにおける進化はポケモンにおけるメガ進化みたいなものなので毎度戻るし、たいていきちんと宣言して進化してくれるので「このキャラなんだっけ?」みたいなことにはなりにくいと思います。

ちなみに、太一とヒカリ、ヤマトとタケルは兄弟です。
年齢的には丈が6年、太一・ヤマト・空が5年、光子郎とミミが4年、タケルとヒカリは2年生となっています。


放送されたのは1999年。今から15年も前の話なんです。
当時、私は太一たちと同学年でした。
(翌年放送された02で年上になっていてなんか不思議な気分になったのを覚えています。今度は新シリーズで年下になるんだよなぁ)

なのでやっぱりデザインだとかは今と比べてしまうとおとりますし、デビモンの塩谷さん、ピッコロモン(というか目玉おやじ)の田の中勇さん、ピエモンの大塚周夫さんだとか亡くなってしまっています。

他にヌメモンのうえだゆうじさんがまだ漢字表記だったり、ピコデビモンの宮田幸季さんが途中まで旧芸名の宮田始典名義だったり、端役が豪華だったりとそういう点でも楽しめるのではないかと思います。


単純に面白かったです

ミュウツーの逆襲あたりも時期的には同じぐらいだと思うんですが、この当時って子供向けでも重たいテーマにするの流行っていたのでしょうか。
ミュウツーも重いけど、デジモンも根底にあるのは結構重いと思うんですよね。

アポカリモンの話ももちろんそうですが、ヤマトのブラコンの訳とか、光子郎の敬語だとかその辺。
放送当時とは違い、今現在は子どもたちのバックグラウンドを知っているから初期からきちんと伏線が貼られていることなどがわかります。

けど、光子郎の話は朝の番組(確か日曜9時放送でした)でやるには内容重すぎやしないでしょうか。
いやでも、あの当時小学生がパソコンをあそこまで使いこなすまでやりこんでいるってのは考えにくかっただろうし、親が買い与えるにしてもパソコンは高すぎるオモチャだったでしょう。
光子郎の家庭の事情故に、それが可能だったってことなんでしょう。


後はそうですね、神回と言われる21話。
前日譚であり全ての始まりでもある劇場版の監督でもある細田守さんが演出されたもの。
ものすごく楽しみにしていたんですが、期待以上でした。あれは確かにすごい。

21話は前話でエテモンとの戦いの余波で発生した次元の切れ間に太一とアグモンだけがのみこまれてしまい、現実世界に戻ってきてしまうというもの。

ここでヒカリが初登場するわけですが、このヒカリが怖いこと怖いこと。
いや、劇場版見ていればなるほど、な話なんですけど、太一の心情を考えるとめちゃくちゃ怖い。
あれは一見の価値ありです。

が、あれだけ意味深な行動しておきながら「8人目はいったい?」って延々やるのはどうなのwと思わなくもなかったです。
EDでも盛大にネタバレしてましたしね(笑)


この手の物語にありがちな強さのインフレは仕方ないのかな、と。
完全体の強さが際立っていた初期ですが、話が進むにつれ登場する敵のモブキャラも完全体ばかりになってしまいましたし。
初期は進化の度にエネルギー切れを起こしていたパートナーデジモンたちもガンガン進化しまくりますし。

それでも初期ボスであるデビモンが成熟期でありながらめちゃくちゃ強そうってイメージを貫き通したのはすごいな、と。
多分OPの影響が大きいんでしょうね。この作品全話一切変更ないんで、最後までOP上でのボスはデビモンなんですね。

あとはそうですね。
最終回は思わず泣いてしまいました。

新作triのムービーにも使われているんですが、最終回の子どもたちとデジモンの別れにうるっときてしまうんですよね。
いや、リアルタイム世代ですから2年半後(02)で無事再会できるのもしってます。
それでもやっぱりあれは泣いちゃいますよ。


1年分をわずか3日で視聴するってのは想像以上に疲れました。
それでも有意義だったし、結局1話しか見ずに視聴期限切れになってしまった弟はバカだなぁと思います。

どうせなら02もやってほしいです。
新作が映画で、しかも6編もやるなら02メンバーも出るだろうと思うんですが、どうかな?
無印よりは多少覚えていますが、それでも大半は忘れているので見直したいです。

ちょっとYouTube探してみようかな。

拍手[1回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR