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(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【小説】有栖川 有栖」の記事一覧

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暗い宿

暗い宿 (文芸シリーズ)暗い宿/有栖川有栖
廃業が決まった取り壊し直前の民宿、南の島の極楽めいたリゾートホテル、冬の温泉旅館、東京都心の豪華なシティホテル……。様々な<宿>で起こる難解な事件に、臨床犯罪学者・火村英生と推理作家・有栖川有栖が挑む、本格ミステリ作品集!


今年初の小説の感想です。
これは図書館で借りた作品です。
地元の本屋で有栖川さんの作品がまともにおいていないので、古本屋に行く度に探すのですが、これはまだ見たことないです。
そのうち見つかるといいなー。


『暗い宿』
アリスが訪れた取り壊し直前の民宿。そこで人骨が見つかる話。

まさに「死人に口なし」な話だな、と。

アリスに対する女将さんがそれなりにいい人だったので、ちょっと残念ではありました。
作中でも語られていましたが、病人――アリスに情けをかけなければ、火村先生が出張ってくることもなく、真相は闇に葬られていたでしょうに。


『ホテル・ラフレシア』
ミステリーイベントに招待されたアリス(と担当・片桐さんと火村先生)が出会った夫婦の悲しい話。

最後がなんともいえない悲しい感じでした。
ミステリーイベント自体はそれなりに楽しかったので、その落差がちょっと。

火村先生に本を書かせようと画策する片桐さんですが、アリスも言ってましたが、無理だろうなぁ……。


『異形の客』
アリスが訪れた旅館に逗留していた謎の人物とその人物の部屋で死んでいた男の話。

途中でなんとなく気づきました。
まあ、登場人物の少なさとアリバイを考えていけば「きっとそうなんだろうな」程度でしたが。

火村先生の「自首するんじゃないよ」は深いセリフだと思います。


『201号の災厄』
火村先生が泊まったホテルで災難に巻き込まれる話。

この本、再読なのですが、この話だけ覚えていました。
アリスが出てくる記憶は全くなかったのですが、物語冒頭に登場してたのですね。

なんというか、アリスならともかく、火村先生が部屋を間違えるってこともそうですが、本当に災難だったなぁ、と。

ラストの種明かしはけっこう好きです。
火村先生頭いいなぁーと思うと同時にひねくれてるなぁとも思ってしまいましたが(笑)



去年1年通して170冊の小説を読みました。
今年は200冊くらい読めたらいいなーと思ってます。

まずは1冊。頑張ります。

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ペルシャ猫の謎

ペルシャ猫の謎 (講談社文庫)ペルシャ猫の謎/有栖川有栖
「買いなさい。損はさせないから」話題騒然の表題作「ペルシャ猫の謎」。血塗られた舞台に愛と憎しみが交錯する「切り裂きジャックを待ちながら」、名バイプレーヤー・も利した刑事が主役となって名推理を披露する「赤い帽子」など、粒よりの傑作集。<国名シリーズ>第五弾、火村・有栖川の名コンビはパワー全開!


今回は若干、異色っぽい作品が多かったです。
火村先生とアリスのやりとりは相変わらずではありますが、謎解きという点ではちょっと物足りないかもしれません。


『切り裂きジャックを待ちながら』
劇団におくられてきたビデオレターには主演女優の誘拐された姿が映っていて、その後女優が舞台で死体となって発見される話。

なんかテレビ的というか、相棒とかコナンとかそういうのを見てるような気分になったんですが、あながち間違っていなかったようですね。
それというのもこの作品、有栖川さんが原案の推理ドラマのノベライズとのこと。

納得しました。道理で火村先生の登場シーンがあんなにもかっこいいわけです。
あの登場シーンにはびっくりしました。


『わらう月』
アリバイ工作を行った女性視点の話。

南半球では太陽(月)の軌道がそういうことになるとは、理屈ではわかります。
が、言われるまで気づかなかったです。

人間の顔が左右対称でないってことは知っていましたが、女性のちょっとした一言まで伏線になるとは思いませんでした。


『暗号を撒く男』
殺された男性宅に配置された奇妙なものたちの話。

朝井さんが登場します。
形としてはアリスが火村先生に聞いた話を朝井さんに語るというもの。

アリスの記憶力にちょっと驚きました。
というか、火村先生ったらそんな不機嫌になるような事件もアリスには話してるのね、と思ってしまいました。

これ別にアリスが語る必要性なんてないんですよ。
その場に火村先生がいないのならともかく、横に座っているんですから。

それなのに、語り部を譲った火村先生に思わず深読みしたくなりました。


『赤い帽子』
森下刑事が主役の大阪府警が事件を追う様子を描いた作品。

アリスも火村先生も登場しない作品です。
どちらか片方しか現場にいないとか、語って聞かせるとかならありましたけど、どちらも登場しないのってはじめてじゃないでしょうか。

思っていたよりおもしろかったです。

森下刑事がアルマーニを着ている理由が明らかになります。
アルマーニを着ている刑事というと、この森下刑事と夢水清志郎シリーズに登場する岩清水刑事くらいしか知りません。
岩清水刑事はただのおしゃれだろうと思うので、この森下刑事の「鎧」にはちょっと納得してしまいました。

早く立派な刑事になれたらいいですね。


『悲劇的』
火村先生が書いた「小説」の話。

妙に納得してしまいました。
作中で語られるK君の憤り。
これだけを読んだら暗く終ってしまうだろうに、それをうまく回避しています。

K君の怒りはまったくもってその通りなだけに、どのように終わらせるのか、ちょっとハラハラしてたんです。
この手の問題に下手な回答をしたら面倒なことになるだけですし。

思わずくすりとしてしまったんですが、本当はそれじゃダメなんでしょうね。

神はいつになったら起きるのでしょう。


『ペルシャ猫の謎』
弟に殺されかけたという被害者だが、弟にも猫にもアリバイがあるという奇妙な話。

表題作です。

え、そういうのなの?と首をかしげてしまいました。

コズミックを読んだことがある身としては全然問題ない感じ。
読んでから何年もたちますが、あれよりイラつかされる作品には出会ったことありません。
4日もかけて読んで、結末がアレで投げつけたくなりましたからね……。(借り物だったので投げませんでしたが)

当時高校生だった私には受け入れられませんでしたが、今読めばまた感想も変わってくるんじゃないかな。
まあ、あの分厚く、かつ結末を覚えている本を読むだけの気力もないのも確かです。


『猫と雨と助教授と』
SS。ばあちゃんとアリスの電話。

火村先生が思いのほか可愛らしい。
なんかこの調子じゃまだまだ増えそうですね。

猫の方が寿命は短いだろうから、火村先生もばあちゃんも悲しむんだろうなぁ、ってところまで考えてしまった自分がちょっと嫌でした。



異色ぞろいの短編集でしたが、中々おもしろかったです。

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朱色の研究

朱色の研究 (角川文庫)朱色の研究/有栖川有栖
“2年前の未解決殺人事件を、再調査してほしい。これが先生のゼミに入った本当の目的です”
臨床犯罪学者・火村英生が、過去の体験(トラウマ)から毒々しいオレンジ色を恐怖する教え子・貴島朱美から突然の依頼を受けたのは、一面を朱で染めた研究室の夕焼け時だった――。
さっそく火村は友人で推理作家の有栖川有栖とともに当時の関係者から事情を聴取しようとするが、その矢先、火村宛に新たな殺人を示唆する様な電話が入った。2人はその関係者宅に急行すると、そこには予告通り新たなる死体が……?!
現代のホームズ&ワトソンが解き明かす本格ミステリの金字塔。


久しぶりに平日にラノベと児童書以外の小説を読んだ気がしますがやっぱり平日に一般向けの作品を読むのは厳しいものがありました。
感想書く時間だとかその他もろもろ生活ペースなんかを考えると7時くらいまでには読み終わっていたいんですが、これは大幅にオーバーして8時ころまでかかりました。
この朱色の研究は400ページ超。厚い分それだけ時間がかかりますからね。
基本的に平日は1日2時間程度しか読書時間がとれないので、これだけ厚いとちょっと。

正直、ラノベでも電撃文庫なんかは他と比べてちょっと厚めなのでちょっと厳しかったりします。


長編です。そして初読でした。タイトルだけは知っていたのですが、図書館にもなく、いつだったか古本屋で手に入れて積読状態だったものです。
正直、この作品はあんまりおもしろいと思えませんでした。

トリック自体はすごいと思いましたけど。
物語序盤にやたら時間かけてトリックを暴くなぁ、と感じていたんですけど、最後のどんでん返しを思えばなるほど、と。

犯人の目論見どおりというか、そういう方向で動いてましたからね。

作品冒頭で、夕陽のお告げというかそういう夕占(ゆうけ)をうけるシーンがあるんです。
正直、あれない方が良かったんじゃないかな、とか思いました。
なんとなくそんな印象を覚えました。

途中、火村先生とアリスで恋人岬に行くんですが思わず突っ込みました。
観光地みたいですし、そこまで問題ないのかもしれませんけどね。作中でアリスも突っ込んでましたが、男2人で行くようなとこじゃないだろうに。
まあ火村先生とアリスは夫婦じみてますから、そこまで違和感ないのかなぁ(笑)


ダリの繭か何かの感想でも書いた気がするんですが、あいかわらず有栖川さんの書く女性を綺麗だな、と。
今までの作品は綺麗すぎて違和感を覚えていたんですが、今作は綺麗でも問題ないキャラクターというか。
そんな感じだったのでそこまで違和感を覚えませんでした。


ようやく、火村先生の悪夢の内容が明らかになります。
今作のヒロインとでもいうべき少女が悪夢に苦しんでいる、って描写があって「実は私も」ってな具合で明かされるんです。
少女を安心させようって思惑があったんでしょうけど、火村先生はアリスにその内容を知られても問題ないって考えてるんでしょうかね。

アリスは火村先生が悪夢に飛び起きているところに出くわしても気づかないふりをしていたはずなんですが。
お互い気づいていることに気づいているんでしょうからいいのか。

「夢の中で殺している人物」と「人を殺したいと思ったことがある」。
この人物ってきっと同一人物なんでしょう。個人的に父親とかなんじゃないのかなぁ、と思ってるんですが、まだ明かされぬままです。
いつか火村先生も悪夢を見なくてすむようになればいいんですけど。



今週末はこの間借りてきた「殺気!」を読みたいなぁ、と思ってます。
もしかしたら明日は時間がなくて読めないかもしれないので、明日はなにか別な本読もうかな。

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