忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【小説】三田 誠」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イスカリオテ

イスカリオテ (電撃文庫)イスカリオテ/三田誠
 一年間だけ、死んだ兄のふりをしてほしい――。
 そう乞われ、九瀬イザヤが降り立った御陵市は、七つの大罪を具現する<獣(ベスティア)>と戦うための都市であった。
 地脈の特異点より現れ、人を喰らい、街を蹂躙する<獣>。それに対抗しえるのは、神の奇蹟を模倣するという断罪衣(イスカリオテ)と、少女の姿をした第九祭器・ノウェムだけ。
「この街は、あなたを愛するでしょう」
 そう告げたノウェムとともに、イザヤは兄のニセモノとして、この都市で<獣>と戦うことになるが…。
 三田誠が放つ、罪と罰の織りなすアイロニック・アクション、開幕!


レンタルマギカの三田さんの作品です。
レンタルマギカも待ち遠しいのですが、夏まで発売しないみたいなので、積読していたイスカリオテを。
こちらは先日完結巻が発売されたのかな?
まだ買ってないんで、そのうち買いにいかなければ。

主人公は英雄・九瀬諌也の双子の弟で諌也のフリをすることになる九瀬勇哉。
作中でニセモノである勇哉の表記はイザヤで統一されているのでそれに倣う形をとります。


七つの大罪――ってわかりますか?
憤怒、傲慢、嫉妬、怠惰、強欲、暴食、色欲の7つのことを指すのですが、私がこれを覚えたのはリボーンのヴァリアーと鋼の錬金術師のホムンクルスたちのおかげというか。

憤怒→XANXUS、ラース(キング・ブラッドレイ)
傲慢→スクアーロ、プライド
嫉妬→レヴィ・ア・タン、エンヴィー
怠惰→ベルフェゴール、スロウス
強欲→マーモン、グリード
暴食→ゴーラ・モスカ、グラトニー
色欲→ルッスーリア、ラスト

性格設定にそれぞれの大罪が付加されている上、覚える気が特になくてもなんとなく覚えてしまえるキャラクターたちなので、比較的覚えやすいと思います。
この作品ではそれぞれの大罪に特化された欲望を持つ化け物――<獣>と聖人の奇蹟の力を模倣する断罪衣を使ってバトルを行います。


兄弟でも他人のふりは無理じゃないのかな、とか思ったのですが、「DNAが一致」したことからああ双子なんだな、と。
まあ、双子でも全く同じ生活を続けない限り、差は現れるんですけどね。
生活環境とか栄養とかかなり差があるっぽいので、実際はかなり違うんでしょうけど、そこらへんはフィクションですから気にしちゃダメです(笑)

イザヤのパートナーを務めるのはノウェム。
表紙に描かれている銀髪の少女です。まああらすじにもあるとおりノウェムは少女というには問題があるんですけどね。

でもイザヤに料理を褒められたときの反応だとかは後半で出てくる怒った様だとか読んでいて可愛らしかったです。
なんていったらいいのかな。口調だとかは機械的な固いものなんですが、言動があまりにも普通なんですよ。
ギャップ萌えってわけじゃありませんが、ノウェムも成長していくのかなーとちょっと楽しみ。

ノウェムの口調はそこまで気になりませんでした。日本語がおかしいヒロインというと新本格魔法少女りすかのりすかが1番先に浮かんだのですが、あれに比べたらたいしたことないかなーと。
まあ、りすかを読んだのはもう何年も前なのですっかりといっていいほど忘れてしまっているんですけどね。
覚えているのは敵の敵は天敵っていうフレーズと右ねじの法則くらい。


もう1人のヒロイン・玻璃。彼女の身に宿る<獣胎(エンブリオ)>が物語の鍵を握っている模様。
彼女が英雄の死に関わっていることは間違いないのでしょうけど、その辺もまだ謎のままです。

イザヤの演技はまだはじまったばかり。
残り1年の間にどれだけのことが起こるのか楽しみです。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

レンタルマギカ 魔法使いの妹、再び

レンタルマギカ  魔法使いの妹、再び (角川スニーカー文庫)レンタルマギカ 魔法使いの妹、再び/三田誠
英国での<螺旋なる蛇(オピオン)>との対決の後、これから始まる大魔術決闘(グランフェーデ)を前に<アストラル>にぽっかりと訪れた休息。そんな時、突然嵐はやって来た! いつきの義妹(いもうと)、勇花が再びやって来たのだ! 久しぶりの再会を喜ぶのも束の間「ひとつ、お願いしたいことがあって来たんです」という彼女の依頼とは!? 一方、<協会>の穂波と猫屋敷、そして<旧アストラル>のメンバーは、来る大魔術決闘び向けて動き出していた――!!


レンタルマギカ、最新刊です。
今回は中短編集なんですが、相変わらず内容が濃いです。

やっぱりこのシリーズの短編は短編だからとあなどってはいけませんね。


『魔法使いの妹、再び』
勇花来襲。

表題作です。
いつきの義妹、勇花が再登場します。

冒頭の「労働基準法とかそういうレベルじゃない」ってのには思わず吹いてしまいました。
やっぱり外部から見たらそう思いますよね。
以前も猫屋敷さん以外は未成年というふざけた状態でしたが、それでもいつきや穂波といった働いていてもおかしくない年齢の職員がいました。
でも、今はみんな幼いからなぁ……。
オルトくんが高校生になったとはいえ、みかんちゃんやラピスはどうあがいても小学生ですからね。

最後の爆弾発言には笑いました。

やっぱり勇花は嵐だな、と思うと同時に実はこの兄妹けっこう似ているのでは?と思いました。


『魔法使いの罰』
魔法使いを罰する魔法使いとして働く穂波と猫屋敷さんの話。

2人の仕事の様子が描かれてます。
というか、穂波がメインで猫屋敷さんについては隠されてますね。

もう出てくることはないだろうと思っていた先代(?)の魔法使いを罰する魔法使い。
過去、荒れていた猫屋敷さんと戦ったあの女性・劉芳蘭(リウファンラン)も再登場します。
この人が出てくるとは微塵も想像してませんでした。

禁呪に関しては、地獄堂の4巻くらいでしたっけ? 「ひとりぼっちの超能力者」に登場してましたね。

協会の代表についてはもっと早くに気づいてもよかったのかなと思いました。
協会と<螺旋なる蛇>の関係性やタブラ・ラサの“白”の強調具合からしても対があるって考えてもおかしくなかったと思うのですが。

気づけませんでした。
だからこそ副代表であるダリウス・レヴィにあれだけの権限があったんですね。

大魔術決闘の協会側のメンバー7人は影崎、穂波、猫屋敷、ダリウス、ギョーム、芳蘭、そしてニグレドってことでしょうか。


『魔法使いの思い出』
隻蓮とオズワルドの出会いを描いた話。

隻蓮さんと至上の四柱を喚起する前のオズワルド、そしてアディリシアさんの母・エレオノーラが登場します。

今まで全く触れられていなかったアディリシアさんの母親です。
なんというか、アディリシアさんとよく似ている印象を受けました。
貴族であり、とても可愛らしい女性でした。

汚泥と化してアディリシアといつきの手で最期を迎えたオズワルド。
彼がなぜ、赤い種を使い魔法となろうとしたか。
その理由が明らかになります。

とても悲しかったです。
本編でも仄めかされている喚起のための代償。
もうこれ代償というより生贄ですよね。

アディリシアさんが至上の四柱を使役するためにはいつきへの恋心を捧げなくてはならないだろうとされています。
確かそれにあがらおうとしていたはず。
今回の話を読むと余計アディリシアさんには頑張ってもらいたいです。


そして、最後の最後で登場した“あの人”。
魔法を使わない魔法使い、妖精博士(フェアリードクター)。
そして伊庭いつきの父親であり、初代アストラル社長・伊庭司がとうとう目覚めました。

口絵を見てまさかと思っていましたが、本当に動き出しました。
あのテンションにはちょっとついていけないんですが、いったいどうなることやら。

正直、猫屋敷さんとの再会が非常に楽しみであったりします。
かなり丸くなった猫屋敷さんですが、きっとからかわれ続けるんだろうなぁ。



今回の業務日誌は初顔ばかりですか?
ラピスがアストラル入りしてから(第3部になってから)初の短編集なんですよね。
うーん、ラピスかわいい。
クロエさんもだいぶ可愛かったですけどね。オルトくんとの再戦なんてやってる余裕ないと思うんだけどなぁ……。

司の日誌は非常に意味深。
いろいろと伏線めいた言葉がちりばめられています。
次巻は夏頃発売だとか。
長編か短編かは謎ですが、非常に楽しみです。

ブログ王 ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[5回]

レンタルマギカ 白の魔法使い

レンタルマギカ 白の魔法使い (角川スニーカー文庫)レンタルマギカ 白の魔法使い/三田誠
魔術決闘(フェーデ)の末<銀の騎士団>と友好関係を結ぶことができた<アストラル>。いつきたちはロンドンの地で次なる行動に出る。<協会>の副代表ダリウス・レヴィから、対策結社の権限を得ること。そして、かつて自分の右目で育まれたあの「紅い種」を元に戻す儀式を行うことだった。しかし<螺旋なる蛇(オピオン)>の<王冠(ケテル)>の座(セフィラー)を名乗る少女が現れ、<協会>と衝突寸前に!! 様々な思惑が重なり合うこの事態にいつきは一石を投じる!!


舞台はロンドンです。
前巻の最後でのやりとりの数日後とのこと。

めちゃくちゃ展開がはやかったです。
ここまで加速してしまうと終わりが近づいてきたのかと少し寂しくなってしまいます。


<螺旋なる蛇>の目的やメンバーがほぼ明らかになります。

<王冠(ケテル)>タブラ・ラサ 不明
<知恵(コクマー)>?
<理解(ピナー)>?
<慈悲(ケセド)>サタジット 道術
<調停(ティフェレト)>フィン・クルーダ ケルト魔術&グラムサイト
<法(ゲブラー)>御厨 庚申(死亡) 陰陽道
<永遠(ネツアク)>メルキオーレ 死霊術
<尊厳(ホド)>ジェイク 不明
<礎(イエソド)>自動人形 錬金術
<王国(マルクト)>ツェツィーリエ ルーン

でいいのかな?
残り2名。魔術形態すら不明なキャラも多いです。
いったいどうなるんだろう。


久しぶりに聞いた「社長命令」がすごくよかった。
今までのグラムサイトに支配されていたあの命令とは違うものの、これはこれでよし。

今現在、猫屋敷さんと穂波はいつき(アストラル)から離れているわけですが、それぞれが「自分たちが成長の邪魔になっていたのでは……」と考えていてなんか可愛いなぁと。
お互いがお互いを想いあっているからおきる思考なんでしょうが、「そういうわけじゃないと思うよ」と言ってやりたくなりました。


オルトくんといつきの関係がかなり気になりました。
オルトくんのセリフを見ているといったいどっちが上なのかわからなくなります。
でも、オルトくんは過保護なわけですし、文句をいいつつ結局逆らわないし……。


これでレンタルマギカ既刊すべて読みおえました。
早く新刊が読みたくなってしまいました。
タイトルからして今月末発売の最新刊は短編集だろうと思うのですが、このシリーズ短編もバカに出来ないですからね。
楽しみです。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR